• ベストアンサー

結婚11年目妻から離婚を希望してきました。

昨日の夜、「すきなひとが出来ました。」と妻から言われ、「もう、あなたに気持ちが無いから、離婚してほしい」と言われました。子供は妻が引き取る予定です。僕は別れたくありません、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あとはご自分でゆっくり考えて貴方の為にも、そしてお子さんの為にも後悔しないようベストに結果になるように頑張ってください。 奥さんへの愛情がまだあるのでしょうが、客観的に見て貴方の奥さんは良い女性とは言えません。貴方に対する気持ちもあるのかもしれませんが、基本的には常に新しい恋、新しい男性の存在を追い求めていないと生きていけないタイプの女性なのでしょう。 そういう女性は家庭を持ち、子供を責任持って育てることは難しいと思います。お母さんがしょっちゅう男性をとっかえひっかえしていたらお子さんも可哀想ですよね。 貴方も自分が愛した女性と別れるのはつらいと思います。ただ奥さんがそういう女性であることがわかった以上は、貴方とお子さんの為に勇気ある一歩を踏み出すべきだと思います。 家庭、子供という足かせが無いほうが奥さん自身にとっても結果的には幸せだと思いますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

>僕は別れたくありません、どうしたらいいのでしょうか? 離婚届にハンコを押さなければ良いのでは・・・・・。

• ganba2005
回答No.8

frxさん、こんばんは。大変な思いをされてますね。共感いたします。 過去に2度不倫をされている旨記載されていますが、今回で3回目ですよね・・。有責配偶者(奥様)からは離婚の申し立てができないですから、そのまま放って置けばいいんじゃないですか? ただ、女性が離婚を口に出すということは、火山に例えると長い年月を経てマグマが噴火した・・と置き換えてもいいかと思われます。積年の思いがある分、復縁は難しいかも知れませんね。 >妻は子供のことを大切に思ってくれているから、子供にたくさんの愛情をかけてくれると思いました。僕より妻のほうが子供には必要だと思ったからです。 このように思う質問者様はお人良しすぎます。旦那様を子供様を大切に思っているからこそ、家庭第一で不貞行為(不倫)を行わないのが常識です。家族に愛情があるからこそ、通常は人としての道を外れたことをしない・・やらないのです。 質問者様にとって子供さんは「かけがえのない存在」ですよね?それなら、調停でも起こして、親権・監護権を廻って徹底的に争ってみてはいかがですか? 失礼かも知れませんが、不倫する母親に養育される子供さんが不幸だと私は思いますが・・。 何だかんだ言っても、奥様は分かれると「他人」なのです。しかし、子供さんと質問者様の「親子の絆(血)」は切れるものではありません。 私は、質問者様が長い人生を振り返った時後悔しないよう、同じ男性の立場として全力で戦って欲しいと切に願います。

frx
質問者

お礼

ありがとうございます。1日たって少し距離をおいて妻のこと考えました。 昨日は復縁のことばかりを考えていましたが、やっぱり妻が許せなくなりました。妻に子供のこと任せたらこれから先、何回も繰り返し、そのたびに子供たちが犠牲になるのでは?と思いました。 ここは全力で戦ってみます。片親になっても子供たちが不幸だと思わないように、愛情をかけていきます。返事遅くなってごめんなさい。

回答No.7

過去2回も浮気歴があり(ばれたのが2回なら実際はもっとあるでしょう)、そして今回も他の男性を好きになったという、そんな貴方に対して信頼も誠実さもない奥さんのどこがそんなに良いのでしょうか? まあ好きなんだからしかたがないのかもしれませんが、客観的に見ていると同じ男として少し情けない気がします。もう少し強い男になってください。

frx
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の夜、考えました。確かに前の不倫から1年たっていないのに、「また繰り返してしまう妻は償う気持ちがないのだと」思いました。ここで許してしまい妻の思いどうりにするのは許せない。 次は子供たちが犠牲になるかもしれない。 ここは本当に戦ってみて、親権を妻から奪い、犠牲になってしまった子供たちは僕が守る。がんばります。返事おそくなってごめんなさい。

回答No.6

突然言われて、きっと今はまだ実感がわかないのでしょう。 でもきっと時間が経てば自分を裏切った奥さんに対してそれなりの怒りも出てくると思います。 今「憎む気にはなれない」と奥さんの言うなりになったり奥さんに情を移したままで不利に離婚手続を進めてしまうよりは、もう少し冷静になれるまで時間をおいたほうが良いかもしれません。 「しばらく考えさせてくれ」と言って時間をおいてみましょう。その間に冷静になり、そしていざ離婚となった時に自分が不利とならないような準備も怠らないことを強く勧めます。

frx
質問者

お礼

そうですね。 少し時間をおいてみます。 今は、子供のことだけはと思い、離婚した後自分はどうなっても良いと思っています。養育費はたくさん払おうと思っています。 離婚の準備ですか・・・ やっぱり復縁は見込めないですかね? 僕はまた妻とやり直したいです。

回答No.5

なぜ、お子様は奥様が引き取る予定になってしまったのですか? いろいろ事情もあって、子供を男一人で育てるのは大変でしょうが、 お子様とも別れたくないのであれば、 親権争いをしたらどうでしょうか? 二度も不倫し、好きな男ができたからと一方的に離婚を迫る奥様が育てるより あなたがお育てになって方がいいような気がします。 30代後半の男の意見です。

frx
質問者

お礼

子供から母親を取り上げること出来ません。 特に長女は妻が大好きです。いつも妻の近くにいてずーとしゃべりっぱなしです。時々ぼくが嫉妬するくらいです。 妻は子供のことを大切に思ってくれているから、子供にたくさんの愛情をかけてくれると思いました。 僕より妻のほうが子供には必要だと思ったからです。

回答No.4

奥さんがはっきりと「すきなひとが出来ました。」と言っているのであれば本当にそうなんでしょう。 貴方に何か不満や決定的な非があるのなら奥さんはまずそれを理由としてあげるでしょう。わざわざ離婚の際に不利になる理由を挙げてくるのであれば、奥さんもそれなりの覚悟と決意があると見るべきです。 ご主人に何かの落ち度があっての別れ話なら、貴方がそこを直すことで解決の糸口が見つかるかもしれませんが、奥さんが別の人を愛してしまったのなら解決法はないでしょう。人を好きになるという気持ちは自分でどうにもなるものではないし、ましてや貴方が懇願したところで相手への気持ちが冷めるとは思えません。 奥さんがどうしても別れたいというなら別れるより他はないでしょう。その上で、貴方がそれでも奥さんを憎む気になれないのなら、すんなり別れてあげましょう。 もし奥さんを憎む気持ちが出てきたなら(それが当然ですが)、きちんと奥さんにもそれなりの報いは味わわせてあげましょう。 話し合いの時などにこっそりと会話を録音するなどして、奥さんが好きな人ができたという事実を証明できるようにしておきましょう。興信所等を使って相手も特定しておけば万全です。 そして奥さんとその相手両方からきっちり損害賠償をもらいましょう。 ただお子さんには罪はありませんから、もし奥さんが引き取るのなら養育費は父親として払っていってあげても良いでしょう。(奥さんが不倫相手と一緒になるのならその必要も無いかもしれませんが)

frx
質問者

お礼

不思議です。妻を憎いと思えません。 ただ、泣けてくるばかりです。過去の不倫の事は責めたりしたのですが・・ 今も大切なひとです。 子供も大切です。 別れたくないです。

回答No.3

私も離婚しました。 やはり貴方に何か原因はありませんか? 私の場合は、大きな原因は親の悪口と子供の受験です。 離婚した今も、多分元旦那は、彼が私に言い放った親の悪口で私が「決定的だ!」と離婚する気持ちに前向きになったとは思ってないと思います。 貴方の言動をもう一度振り返ってみてくださいね。

frx
質問者

お礼

6月下旬ごろから、何か様子がおかしいと思い、問いただしたりしました。その時いらいらして過去の不倫の事を責めました。多分、それが悪い方へ向いてしまったと思います。その事、謝った方がいいのかな?

• Menekse
回答No.2

結婚4年目の女です。 まず、あなたには全く非がないのでしょうか? なぜ他の人を好きになったか(というか、他の人に目がいくようになったか)を考えてみてください。 もしあなたに何かしらの原因があれば、治す努力をして、 奥様と話し合ってみてはいかがですか? まったく原因がないのなら、復縁はむりじゃないでしょうかね? それから、奥様の相手はどんな人ですか? 結婚11年目になると刺激ってなくなるんでしょうね。 刺激を求めて浮気して本気になった、ってのなら、今は回りが見えてないだけで、 しばらくすると正気に戻る可能性がないとも言えませんよね。 それよりも、一番可哀相なのは子供ですよね。 子供が可愛ければ離婚なんてバカな事しないと思いますけどね。

frx
質問者

お礼

妻は過去に2回不倫をしました。2回ともふられてしまい、かえってきたのですが・・・。今の相手は独身で同じサークルの人です。少しは趣味を持たせてあげようと思い、妻1人毎週サークルに通っていました。昨日の夜、妻と話をしたときは、妻が「今まで大切に思っていてくれた事、きづかなっかた」と言ってくれました。僕の悪いところを今日きいてみます。

• nik650
回答No.1

(+。+)アチャー。 既婚者男ですが私も大好きな妻と結婚して子供が できたけど、妻から一方的に離婚言われました。 はじめは説得しましたが、解決できないので諦め て離婚しました。 普通は子供が一番と考えるから、奥さんみたいな こういう行動はおきないんですけどね。 こういう子供みたいな考えの人が結婚して子供産 むからなんか世の中変わってきましたよね。 まずfrxさんが離婚に応じなければいいと思うの ですが気持ちは絶対に戻ってきませんよ。 どうせfrxさんが居ない時に彼に会って抱かれて います。 どうしたらいいのでしょうか?というご質問には 誰もこたえられないと思いますよ。 モトの生活に戻れない以上、慰謝料たくさんも らって、終止符を打った方がいいように感じま す。 まずは現金で300万・・・・とかいえば好きな 男からお金借りてでも払ってくれるのではありま せんか。 その男も懲らしめてやらないとむかつきますね。 奥さんが独身者ならイザしらず既婚者の体どころ か心まで奪っていくんですから(-_-メ;)テメ・・・

frx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちは戻って来ないと思うのですが、きついです。なんともならないのかな~