• ベストアンサー

3歳の娘がいます。保育園の先生、教えてください。。

kappa-mamaの回答

回答No.2

3年目の保育士です。 ♯1の方も言っていますが保育所の面接等で通院の事やgomzpu-さんの気持ちを先生にお話されていますか? 私の働く場所にもそのようなお母さんがいます。 育児ノイローゼにちかい症状なのですが、子供と一緒にいたくないのです。とよく相談されます。 そんなお母さんの気持ちを私たちは受け止め、それなりの対応はしていますよ。 確かに開園から閉園までのお預かりはしていませんが。。。 とりあえず、話しやすい先生も一人はいるハズです。 個人面談という形で相談してみてはいかがでしょう? もし、あまりに辛いようであれば託児所を利用するという手もありますよ。託児所はお金はかかってしまいますが、美容院に行く為・買い物する為など自分の理由でお子様を預けられます。少しは気持ち的にも楽になれると思いますよ。 同じ保育士として恥ずかしく悲しき言動です。 しかし、世の中にはいろんな人間がいるようにいろんな保育士・保育園があります。 少しでもgomapu-さんが楽になれるように祈っています。

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他にも同じ状況のお母さんがいらっしゃるんですね。 周りはみんな共働きだと、肩身が狭いような思いもあったのでほっとしました。 まだ保育園に入って2ヶ月と日が浅く、あんまり先生と込み入った話ができてないっていうのもあります。 その先生には「育児で精神的に参ってしまって・・」と最初にお話したんですが。。 メイン(?)の先生は3人みえるようなんですが、その先生が一番きつくて強い感じで、他の二人の先生はおっとり優しい感じの先生です。 話せば相談にはのってくれると思うのですが、そのきつい先生に意見できるのかどうか・・私だったら言えないかもしれないな、と思ってしまうのです。 やっぱり立場とかあるでしょうしね。ご迷惑かな、とか。 でも、娘に対して何か言ったり態度に表すのであれば、一言言わなきゃとは思っています。 さりげなく、木曜のことなんですけど無理でしょうか。。って相談してみようかな・・ 託児所も考えたのですが、保育園とかけもちでとなると財政的に厳しそうです>< 私が稼いだお金じゃないので、せめて節約しなくちゃなと思っています。