• ベストアンサー

ついでのお土産について・・・

はじめまして、よろしくお願い致します。 私の主人は、飲みに行った帰りや遅くなった日などパン好きの私に偶に「パン」を買ってきてくれることがあります。 その行為自体、大変嬉しく感謝しているんですが・・・ 女性全般が好むであろうパンの固定観念があるらしく、毎回あまり好まないパンを購入してきます(^_^;)。 でも、買って来た本人はあげた相手が喜ぶ姿がみたいだろうと思うので(実際、主人は私が喜ぶと嬉しそうにしているので)、とりあえず喜んで受け取るんですが・・・ でも、せっかく美味しいパン屋さんのパンなのに私好みじゃないだけで喜び半減してしまうのがとっても忍びないんです。 贅沢な悩みだと思うのですが、この悪循環を打破する為にはどうしたら良いのか思案中です。 前回買って来たパンは、どうだった?と聞かれ、「美味しいかった。」と答えると次回また購入してきてしまうので・・・でもかといって「いまいちだった。」「まずかった。」とも言えないし・・・。 皆さんなら、どういう風に相手に伝えられますか? 「女性の場合」彼氏またはご主人にどういう風に伝えられますか? また、「男性の場合」どういう風に言われれば傷つかず今度は好みのものを買っていってあげようと思われますか? ホントたわいも無い質問で申し訳ないんですが・・・私にアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良い旦那さんですね(*^-^*) 微笑ましいです。 そして、sakura-hanaさんの旦那さんを傷つけまいと一生懸命考えていらっしゃる所も素敵ですね(*'-'*) よかったら、種類を指定してみてはいかがですか? 「ねぇねぇ、今度○○買ってきて貰ってもいいかな?この間、雑誌でパンが載ってるの見たら、○○が食べたくなっちゃった」 「この間、友達に偶然あそこの○○を貰ったんだけどね、凄くおいしかったの~良かったら買って来てもらってもいい?」 私もよく主人が猫のおもちゃを買ってきてくれるんですが、これがまた全く好みそうにない物ばかりを選んでしまうんです・・・。 だから、種類を指定しています^-^;  「ラムちゃんは、ねこじゃらしが大好きみたいだよ~」って・・・ こういう事って、夫婦間だけでなく、実家や嫁入り先の父母にも言えることですよね・・・(=_=;)

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 主人は、私をまだ子ども扱いしていて何でも甘いパンだと喜ぶと思っているんですよね(^_^;)。 今度からは、(回答を参考にさせていただいて)具体的にリクエストしてみようかと思います(笑)。 あと、猫のオモチャ(笑)! 全く同じです(^_^;)。 しかも、オヤツなんか買って来た日にゃ~(T-T)。 気持ちは嬉しいけど「うっ、猫の体に悪そぉ~。」と思えるものばかり(><)。 本当に旦那さんには悪いけど、コッソリ処分・・・(-_-;)。 その後、遠まわしに(二度と買って来ないように)我が家のニャンはドライしか食べないからねぇ~と付け加えるようにしています(^_^;)。 相手を傷つけないように、感謝の気持ちを表しながらその好意を続けてもうのって難しいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私だったら素直な感想が聞きたいです。 美味しくなければそう伝えて欲しいし、他に好みのものがあるなら教えて欲しいです。 私は現在彼女と同棲中ですが、私が食事を作ることも多いのですが、その料理についても正直な感想を求めます。 理由は単純で、やっぱりもっと喜ぶ表情が見たいからでしょうか。 ちょっとパンから逸れますが、例えば自分の料理を食べさせて、自分ではちょっとイマイチと思っているものを「いや、おいしいよ。」などと言われても、こちらを傷つけないように言っているのではないかと思ってしまいます。 それより「しょっぱい」「薄い」「脂っこい」など、本当の感想を聞いた方が、こちらとしても次に料理する時に気合が入るものですから。 パンでも同じじゃないですかね。 冷たい言い方にさえならなければ、普通にあなたの好みを伝えるだけでいいんじゃないでしょうか。 私が打たれ強いのか「申し訳ないんだけど、この前のパンあんま好きじゃないかな。私はあの店の○○パンが好きなんだけどなぁ」と言われても全く傷つきません。

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 そうですね。 料理でも、「あと○○足したらもっと美味しいかも!」なんてアドバイスもらったら嬉しいいですもんね♪ 貴重な男性からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.6

うちの主人に似ています。 私もはじめは、どうしようか悩んでおりました。 しかし、全く別の話題のケンカの時につい 「いつも適当に買ってきて、全部喜んでいると思ったら 大間違いなんだよ!あんたの自己満足だけだよー!」と 私がキレてしまいまいした。 うちの場合は、ちょっと苦手なモノを言っているのに 記憶の刷り込み違いで、「苦手なモノ」を買ってきて しまうのです。 たとえば、ケーキは好きだけど、シフォンケーキは苦手なんだーと さらっと言っておいても、「シフォンケーキ」だけ インップトされて買ってきてしまう・・・。 夫婦間ではいいですが、他人にも同じことしてませんか?ご主人。 うちはやはり他人にもしていたららしく、多分 ありがた迷惑だったんではないかと思われます。 全部が全部好きではないこと、言ったほうがいいですよ。 こうゆうことは身内の人しか注意できませんから・・・。

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 記憶の刷り込み違い!!!!! うちの旦那さんと一緒です! なんだか考える事(仕事の事)が多いそうで、私の好みなんか一々覚えてられない雰囲気をかもし出しているんですよねぇ~(^_^;)。 その割りに、気を利かせたつもりでパンなんか買ってくるんだから・・・全然好みからかけ離れてるしまつ(笑)。 会社では、どうなんでしょうね(^_^;)。 同じことやってたら、どうしようないですね(笑)。 私も、頑張ってアピールしていこうと思います。 夫婦喧嘩!言いたい事が言えて羨ましいです。 私、感情が高ぶっちゃうと言葉にならなくって・・・(^_^;)。 黙り込み専門です(笑)。

回答No.5

そうですね・・・フランスパンなどの 硬いパンがニガテな私は、そのような場合 「今回は前と違ってちょっと硬かったかも^^;」などと 正直な"パンについての感想"を言いますね。 きっと今まで喜んでいた奥さんの意外な答えに 「えっ、美味しくなかったの?」 といわれる可能性があるのですよね? それでも慌てずに、 「ううん、いつもパンは美味しいけど、硬かったの。ちょっとだけね」 と好みじゃない部分を和らげて、徐々に答えられるといいのですが・・・。 仲の良いご夫婦での、いつも通りの会話のテンポで 「どうだった?」「いまいちだった」と 返せば、どの部分が"いまいち"なのか 伝わりづらいかと思うのです。 もし、旦那様のご機嫌を損ねてしまう可能性が大きければ、 私なら自分でパンをアレンジしちゃうかも。 私は結婚していないものですが、 何気ないちょっとした一言で、相手が がくーんと落ち込んでしまったりしますよね? (これは私の体験ですが^^;) 若輩者ですが、ご参考になれば光栄です^^

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 私は、逆にフランスパン系が大好きなんです♪ フランスパン生地に、ベーコンが絡まっているのとか、アンコが入っているのとか♪ う~~~ん、考えてきただけでお腹が好いてきちゃった(笑)。 うわべだけ喜んでちゃ~本当の良い関係ではないですよね。 ちゃんと本当の自分の気持ちを、傷つけないように言葉を選んででも伝えるべきだと感じました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

「美味しかったわ。このパンもいいけど、私○○パンも好きなんだ~」 という感じではいかがでしょうか? あとはお休みの日に二人でパン屋さんへ行って、 「私このパン好きなの」 とアピールしつつ購入するとか、 「私がこの中で食べたいパンはどれでしょう?」 と聞いて、好みじゃないものだったら、 「残念、はずれ~。正解はこのパンでした~」 とかクイズのようにしてお買い物すれば、 きっと旦那様もだんだん好みがわかってくるのではないでしょうか? それにしても、素敵な旦那様ですね^^ 何だかその様子がほほえましいです。

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 一緒にパン屋へ行って、私の好みを覚えてもらう方法は良いですね♪ きっと、クイズ形式にしたら全問不正解だと・・・(笑)。 でも、この方法を一度試してみたいと思います! ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

「おいしかった。今度は○○も食べてみたいな」と、「美味しいから他のも試したい」と言う風に言ってみてはどうでしょう。 しばらくは好みじゃない物を買うかもしれないけれど、違うものをお願いし続けたら、そっちが好きなのかも?と気付いてくれるのではないでしょうか 他愛もない質問でも、夫婦間でも、些細な心遣い(パンを買ってくる&親切を踏みにじらない)は大事ですね。

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 「美味しいから他のも試したい。」は、目から鱗です! 何で、頭がまわらないんでしょ(-_-;)。 次回チャレンジしてみたいと思います♪ ありがとうございました。

回答No.1

例えばご主人が行っているパン屋がわかっているのであれば 「この前のも良かったんだけど、あそこのパン屋って○○もおいしいんだよ! 今度食べてみたいな~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪」 てな感じでお話されたらどうです?

sakura-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(#^-^#)。 『ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪』が大事そうですね(笑)。 マメに美味しいパンの話をしてみようと思います♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンを手土産にする時、包装は?

    自分の手作りでなく、パン屋さんで買って手土産として持っていく時 簡単な物で良いので、パン屋さんではラッピング的なことは してもらえるものなのでしょうか? 本格的&大げさな、いかにもギフト包装です!みたいな すごいラッピングじゃなくてもいいんです。 けど、パンを買った時の包装って、普通はパンごとに透明ビニールに入れて 軽くセロテープで止め(パンの状態によっては止めずにそのまま)、 それをお店のビニールや紙袋に入れることが多いですよね。 手土産として持って行って渡す場合に、自宅用に買ったのと同じ状態で 渡すのは有りなんでしょうか? まずそこがちょっとわかりません。 親しい友人なら、ここのパン美味しいから買ってきたよ~って感じで それをそのまま渡しても別にいいかな、と思うんですけど…。 当然パン屋によって対応は異なるとは思うのですが、 一般的に、パン屋さんでは贈り物用の包装を頼めるものでしょうか? ・そもそもそれ程親しくない人への手土産にパンは不向き(失礼?)? ・パンを手土産にする場合のラッピング的包装は不要?  (通常はギフト包装などしないで、自宅用購入と同じ包装で渡してOK?) ・パン屋orパンによっては贈り物用の包装ができる?  (お店で聞いてみないとわからないですが、そもそもそういうお願いを   すること自体が有りなのかどうかがわかりません><) …等々、疑問がいくつかあるので教えていただければ幸いです。 パンを手土産によく持って行く、持っていったことのある方は どのようにしていますか(されましたか)?

  • 男性の好きな食べ物ベスト10教えて!20.30.40代かたお願いします!

    20.30,40代の男性の好きな食べ物を10づつ教えてください! ご主人さん、や友達のケースでももちろん大事歓迎です。 女性好みの味はよくわかるんですが 男性の好み?って具合なのでよろしくお願いいたします。 20代男性と言う風に書き添えてくださいますようお願いいたします。

  • 極端な飽きっぽさ

    知り合いの女性に極端に飽きっぽい人が居ます。 恋愛しても長続きしたことがなく、数回のデートで飽きているようです。付き合っているときは気に入られようととても熱心に、相手の好みに合うよう努力しているのですが、やがてそれに疲れると驚くほどアッサリ別れ、新しい相手が出来るとその人に合わせて趣味や性格などまるで別人のようになり、また疲れては別れ、を繰り返しているようです。何か自分自身、と言うものがないというか、隠そうとしているというか。 本人もそんな性格に自己嫌悪に陥ってるようです。 生活面でも、ある食べ物にハマると大量に買い込みそればかり食べ続け、飽きると後は見向きもしなくなったり。 見ていて思うのが彼女は無趣味で、その時仲の良い人に勧められた物事にしか興味がないような、そんな風にも見えます。 実は僕は彼女のことが好きなので、何とか助けてあげたいと思うのですが、こういった人は例えばある種の脅迫観念的なものがあったり、心理学的、精神医学的にはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • SEXの仕方

    恋人と付き合って、初めてのSEX・・・ 人それぞれ、好みや趣味があると思います。こんな風にしたい、されたいというのが・・・。 相手の好みや趣味じゃない事はしたくないし、好みの事をしてあげたいんですけど、そういう事を皆さんは彼や彼女に聞いたり、話し合いしていますか?どんなタイミングやきっかけでそういう話したらいいんでしょうか? 特に女性の方、聞かせてください。

  • お土産を渡すついでにご飯に誘うのはあり?

    大学生です。 以前こちらで振られた相手にお土産を渡すのはありかどうか質問しました。そして、明日お土産を渡すために彼に会います。 会える日程を聞いたところ、2週間分の空いてる時間帯を教えてくれ、その中で私の都合が合う日が明日しかありませんでした。休日で悪いなと思いつつも彼が了承してくれたため、11時半頃に会う約束をしました。彼がバイトまでの時間が空いてると言ってくれたため、朝ゆっくりできるようにこの時間を指定しました。待ち合わせ場所はお互いの家の中間どころです。 最初はお土産を渡すだけを考えていましたが、せっかくお昼近くに会うのだし、ご飯に行けたらなぁと考えるようになりました。 もちろん、彼がお土産をもらってすぐ買える動作をするなら渡して解散するつもりですが、もし会話が生まれるなら、ご飯に誘うのはありだと思いますか?また、誘う場合は何と言って誘えば良いのでしょうか。

  • 現在付き合っている

    彼氏またはご主人は自分のタイプとかけ離れていますか。実際の相手は自分の好みのタイプではないことが多いと聞きますが本当でしょうか。女性の方、教えてください。(好きな女性がいるのですが、どうやら俺は彼女のタイプではないようです。)

  • 不倫相手と別れました

    女性に真面目な質問です。 不倫相手と別れました。 もう会うことはありません。 今まで彼女は私オンリーでしたが、他に彼氏ができて 簡単に振られました。 こういう場合、女性は不倫相手(別に不倫相手じゃなくても 元彼でも)の肉体というのは、生理的に受け入れられなくなる ものですか? それとも貞操観念から受け入れられなくなるのですか?

  • ベーカリーレストランでのマナー。

    ベーカリーレストランをよく利用します。 そこではゲストが声をかけなくても焼きたてパンを数種バケットに 並べて「いかがですか?」と配ってくれます。コンスタントに 焼きあがり次第、席を巡回されます。 欲しいときは品名をいっていただきますが、今は必要がないという場合 「今は大丈夫です」と言って断ります。また、お腹が一杯の場合も同様です。 でも、もう少し失礼でなく相手に対してスマートな断り方をしたいなぁと 思うのですが、どのように返答すればいいでしょうか? ちなみに私は20代後半女性で彼氏同伴での食事利用が多く 彼はほとんど断らないので余計どのような言葉でやんわり断ればいいのかと 思案してしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 提案書の書き方・・・

    いつもお世話になっています。 食品関係(パン)の営業をしているのですが、スーパーに提出する提案書の書き方で悩んでいます・・・ 周りに相談する相手がいないので・・・ そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが 仮に菓子パンで88円均一の特売を組む場合どういう風な書式で書けば良いのでしょうか? ○○スーパー御中   ○○バイヤー様 今回は88円均一のご提案です。 ○○パン 原価70円 売価88円 ○○パン 原価70円 売価88円 ご検討お願い致します。           ○○○パン            担当○○ のような感じにしたいのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神戸のお土産屋の場所教えて下さい

    神戸在住の者なのですが、お土産事情にあまり詳しくありません 今度お土産を人に渡すので、買いに行こうと思っています。 ここに行けば大体お土産が揃っている! という場所があれば、教えて頂けないでしょうか。 「神戸」に限らず、お隣の大阪などのお土産も置いている場所があると理想なのですが・・・ 神戸と言えば美味しいパンやスイーツなど沢山ありますが、日持ちするものを捜しています。 お土産を渡すまでに今日しか休日が無く、今日買い揃えるつもりです。 1つのお土産を渡すより、数種類購入して、少しずつ詰めて渡そうかなと思っています。 渡す相手は20歳の女性で、神戸や大阪がとても好きな人です。 美味しいものから神戸・大阪色の強いネタもの(笑)まで、なんでも結構なので、ここで買えるよっていうのやお勧めなどあれば、教えてください。 一応、いける範囲と致しまして、今日1日しかないので、神戸か大阪付近までです。神戸と大阪を梯子は時間的にも厳しいかもしれないので、どちらか片方しかいけないかもしれませんが(汗) どうか、アドバイスいただけますと嬉しいです。