• ベストアンサー

安価に無線LANを導入したいのですが・・・・

タイに住んで5年になります。ITの世界の進歩に疎くなってしまいました。現在PC二台(デスクトップ XPとノート W2000)を、ルーターモデムとハブを介して、公称256kbpsの低速ADSL(笑)に接続しています。 LANケーブルを引き回すのが鬱陶しいので無線LANを検討していますが、タイでは無線LANは結構高いので、次回帰国した際に日本で買おうかと考えています。 そこでお尋ねですが、とりあえずワイヤレスで使いたいのはノートPC1台のみ、このノートPCは街に出てデパートや空港のようなアクセスポイントでも使いたい、ADSLモデムは現在の物を使う、デスクトップPCは移動しない(電話線のそばに設置)、出費は出来るだけ抑えたい、という条件でどういう機器を購入すればよいのか、出来れば具体的な製品名の例を挙げて教えていただけると有り難いのですが、よろしくお願いいたします。

• MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-SAP
回答No.2

[このノートPCは街に出てデパートや空港のようなアクセスポイントでも使いたい] と言われているので、タイでは無線LANの規格がどのようなものか お調べになったほうがいいと思います。 LANアダプタ(子機)が国際規格のIEEE802.11aの使用が可能でも、 少し前の機器では日本独自の規格だったりします。 http://www.corega.co.jp/product/navi/11a/index.htm 最近発売された新商品は8チャンネル全て国際標準になっているようです。 実勢価格は前の製品より5000円位高くなってるようです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/11a/index.htm
MARUT
質問者

お礼

有難うございました。 IEEE802.11aの規格の元に日本独自の周波数を使っていたとは知りませんでした。 規格としては、日本と同じようにIEEE802.11aのはずですが、周波数の事まではなかなか書いてありませんので、新しいものを買うのが無難だと思います。

その他の回答 (1)

• v4power
回答No.1

具体的な製品名となると私も良く分からないのですが、ちょっと前に量販店(ヨドバシカメラ)で値段を見てみたら、親機と子機(無線LANカード)がセットになっているモノが1万円くらいで売ってました。 数年前に自分が買ったときはもっと高かったのに(T_T) MARUTさんの場合も親機と子機がセットになったのを買えばOKだと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785064/8283793.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785064/8283884.html  

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、日本ではずいぶん安く買えるようです。 次回、帰国が楽しみです。