• 締切済み

同僚の態度が納得できないのですが、どうするべき?(長文です)

 私はある町役場の嘱託職員(4年目)の30代前半の女性です。私がいる部署(係)には担当の40代男性の正職員がいて、その人から指示を受けて仕事をしています。  係の仕事内容は何種類かあり、初めの2年位は私だけで何とかなっていましたが、さらに仕事内容が増えて手が回らなくなり、新たに私より2つ年上の女性が嘱託職員として採用されました。そして私があれこれやっていた仕事のうちの一つを彼女が担当することになったのです。  前置きが長くなりましたが、今回のご相談はその同僚のことです。彼女が、自分の担当の仕事を私に時々頼んでくるのです。ちょっと他のことで忙しいからとか、私からすれば人に仕事を頼む前に何とかできるんじゃないかと思うような理由でです。 (長いので続きます)

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

そうですか・・・ 職場の人間関係というより、近所のおばちゃんとどううまくやるか、というのに近い感覚かもしれませんね。。。 その同僚の方に「こうすべきでしょ!」と真正面からいっても余り聞いていただけそうもないですし、 正職員の方も役場の方だからということもあってか(失礼!)、そういう仕事の仕切りには寛容なところもあるのでしょう。。。 正攻法じゃないやり方で考えたら如何ですか? 例えば、同僚の方から仕事を頼まれたら快く引受ける代わりに、 別途、同僚の方に仕事を御願いしてみてはどうでしょうか? そうすればおあいこですよね。 もしお互いが企業の正社員で、切磋琢磨して能力を高めていかねばならない環境であれば、 もう少し違うアプローチを取らねばならないでしょうが、 役場の嘱託職員でいらっしゃることから、いかにして和を保ちながら、仕事をスムーズに進めていくことが一番大切なことなのではないか、、、と思う次第です。 もしよりお互いがキチンと目的意識をもって仕事をやり遂げる関係をcheta8さんがお望みなら、 もしかしたらよりよい環境の職場が他にあるかもしれませんよ。。。(役場の外かもしれませんし、もしかしたら役場の別のセクションかもしれませんし・・・) 以上、お考えを整理する1つのご参考にいただければ幸いです。

cheta8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり自分だけで色々考えていると考えがまとまらなくなりますが、他の方の意見を伺うとまた違った角度から考えられるものですね。「正攻法じゃないやり方」などは、なるほどなぁと思いました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

それで?続きは? PM3:30時点で同一カテゴリー内にはないようですが? あきらめました? 長文にせずに聞きたい事だけを簡潔に箇条書きにでもして聞いた方が良いと思いますよ。

cheta8
質問者

補足

 すみません、NO.1の回答者の方への補足にありますように、私が掲示板の投稿方法をよく分かっておらず、変なことになってしまいました。こちらに続きを書かせていただきます。 (続き)もちろんどうしてもやむを得ない理由があるならお互い様だし手伝いますが、私は何とか自分の仕事は自分でするように努力していますし、それでもどうしても手を貸してもらわないといけない状況になったら上司に相談して判断を仰ぐ、というのが筋じゃないかと思うのです。しかし彼女にはそういう考えはなく、簡単に私に自分の仕事を頼むのでカチンときます。  しかも、元々の彼女のキャラクターがプライドが高いというか年下というだけで見下したような態度をとるような人なので、仕事を頼む態度も最悪です。「申し訳ないけどお願いします」というより「自分はこっちの仕事で忙しいんだからしょうがないでしょ、お願いね」という偉そうな感じです。  以前にやんわりと「正職員に相談して許可を取ってからにして欲しい」と言ったのですが、あまり話が通じませんでした。ただ手伝いたくなくてゴネているようにしか思われなかったようです。  係の正職員に相談しようかとも思ったのですが、この男性もあんまり信頼できないと言ったら失礼ですが、「いいじゃんその位、手伝ってあげれば?」みたいな反応しか返ってこない感じの人なので、どうすべきか決めかねています。何か今の状況を改善するいい案はないでしょうか?

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

質問を二つに分割すると、ルール違反で事務局から抹消されますよ・・・。

cheta8
質問者

補足

 すみません、私がこの掲示板の使い方をよく把握してなくて、続きをすぐに投稿できるのかと勘違いしていたら、「自分の質問には回答できません」と表示されているだけで補足ができませんでした。  続きはNO.2の回答者の方の補足の欄に書き込みたいと思います。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 役場に勤める人で土日出勤の部署

    役場職員って土日休みだと思っていたのですが 休日出勤がある部署ってありますか? 福祉課はどうですか? 私の付き合っている人がかなり小さい町役場の 市町村の福祉係ですが、急に土日出勤が入るって いうようになったので気になりました。

  • 同僚からの告白の後の納得いかない態度について

    特に女性の方アドバイスお願いします。男性は辛口になりそうなので・・今は心が弱っています。 勤務先に異動してきた年下の後輩同僚で私に好意をもっていれくれた男性がいました。 同じ会社でもこれまで会ったことはなく、各部署や支店で様々な違いがあるため、 異動できても色々と教えなければならず、私がその係です。 (部署柄、男性50人くらいの中に女性が私一人のため) 異動後しばらくは色々を関わることもあり話すことが多く、好意をもってくれていたようでそれに気が付いたり、相談を受けたかの部内の定年をした嘱託の元上司達から、「〇〇が君に好意をもっているようで、二人で会ってみたいようだ。食事にでも行ってきたら?」と半年くらい前から何度か話がありました。 私も「いいな。」とは思っていましたが、私より5歳ほど年下で、私はバツイチで中学生の子供と二人暮らしです。 勤務先と家の往復で出会いもなく、仕事だけはまじめにしてきましたが40代になってしまい上司達は心配はしてくれています。 数人の上司や同僚からも同じことを言われ、「(相手は)バツイチでも子供がいても どうしても君のことが好きだと言っている。」と言われ色々迷いましたが、 社内では同じ課で私が上職にあたりますので、こちらからは何も言わず 「もし誘われたら考えてみます。」とだけ返事をしておきました。 態度もわかりやすく良く目が合ったり、つい先日まで良い感じで 私も好きになりそうな気持になってきました。 それが心がわりをしたようで、ある日突然ひどいくらいの無視や業務に支障があるくらい避けられたりするようになりました。 社内の人の話では私が他の男性たちにも良くするので不満に思っていたとのこと。 これは女性一人なのでお世話係的な業務もあり仕方ありません。 私からの誘いを待っていたようで逆恨みのような感じになっているそうです。 様子をみる限り他に気になる子や誰かとうまくいったこともあるのだと思います。勤務中に何度も電話がかかってきて外に出ていきしばらく戻ってきません。 心変わりは仕方ありませんが、私が好きで追っかけ回しているかのように無視や感じの悪い態度はとても傷つきます。 (私が彼の席の近くのキャビネットに行くと、慌てて迷惑そうに席を立つ等) 配布物・備品等色々関わらないといけないこともあり、女性ひとりなので 代わりに誰かに頼むこともできず、かといって業務上の質問や会話もできず電話すら回せず本当に傷つく態度をとられます。 こんな男性なら付き合わなくて良かったと思いますが、やはり毎日ショックです。 結婚生活は短かかったのですが色々あり、親にも頼れず息子と二人きりで男性の職場の中、ずっと頑張ってきました。心配してくれる(再婚等)年配社員もありますが やはり男性社会に女ひとりは 足を引っ張られたり、責任をなすりつけられたり業務に入れてもらえなかったりその他は家政婦のように掃除から色々任され何とかやってきました。 これまで男性からの好意を感じた事もありましたが、それどころじゃなく気が付いていないフリをしてきました。 余裕がでてきたのか今回初めて好意をもってもらって嬉しく感じました。 なのに最後はこんな感じになってしまい悲しくて仕方ありません。 同じ課内でよほどではない限りお付き合いは難しいし、今は私が上職ですが10年も経てば相手が私の上司になるかと思います。 今後異動はないので先を考えると無駄に憂鬱になり、何もしていないのにひどい態度をとられる自分が価値のない人間に思えてきて落ち込んで眠れません。 かといってあまり人を憎めない性格なので怒りも沸いてこず、毎日落ち込みはひどくなるばかりです。 みっともないですが、わかって頂ける方気分の切り替えや心の持ちようをアドバイスお願いします。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 市役所で臨時職員をしていますがいじめにあってます。

    臨時職員とは名ばかりで、バイトとよばれ、女の職員や嘱託から差別あつかい。 嘱託といっても定年過ぎでは無く40代でずーっとそこの部署ではたらいてます。普通嘱託は3年と期限があるのですがそこの嘱託2名は特別との事で長く働いています。そんな事はありえるのでしょうか?? 長くいるのでいろいろな事を知っていてそのうえ自分が仕事をかかえてさも仕事ができるようにしてバイトの監視ばかりして、ちょとした事を上司におおげさにチクる本当に嫌味な女です。 私は特別だからなにをやってもいい状態で納得がいきません。どこに言えばいいのでしょうか?? この人達がいすわっているので、嘱託の試験をまともに受けてる真面目な人が嘱託になれなかったり本当おかしいです。 うわさによると人事課の上司の愛人とか・・・役所でこんな事いいのでしょうか・・

  • 市や町の嘱託職員について

    市役所や町役場の嘱託職員募集情報はどこで知ることができるのでしょうか? また、(各自治体によってちがうとは思うのですが)いつごろ募集されることが多いのでしょうか?

  • 上司と嘱託職員の馴れ合いをやめさせたい

    どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問します。 中部地方の30代男性の公務員です。職場は課全体で正職員臨時嘱託職員あわせ数十人の規模の部署です。 管理職の一人は、以前から私の上司で、信頼を置いていましたが、一昨年管理職に昇進し、課長の右腕として職場を切り回しています。 さて、職場には女性の嘱託職員が十数人いるのですが、私としては最近前述の上司と彼女らの一部との馴れ合いが目に余ると感じるのです。 彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です。 この管理職と強くつながっているのは、普段の様子から、そのうちの一人の嘱託職員なのですが、特に証拠はありません。 上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 このような馴れ合いをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 元の職場に戻るべきかどうか(長文です)。

    30代女性、学校で管理栄養士(嘱託職員)をしています。 一昨年まで7年間勤めていたA町(勤務先は中学校)を辞め、昨年度から現在勤めているB町(勤務先は小学校)へ転職しました。理由は、給与の低さへの不満と、また同じ学校で長年勤めていたゆえ、アイデアがつき、他の町でもっと勉強したいと思ったからです。 一度は落ちたんですが、その後合格者が辞退したようで、私にお鉢が回ってきました。 しかし実際転職してみたものの、職種は同じでもB町は雇用形態や仕事内容が特殊で、慣れないことばかり。その上、上司とそりが合わず毎日地獄の日々でした。「いつかまたA町に戻りたい!」と、ずっと思い続けてきました。 そして奇跡的にそのチャンスが訪れたのです!A町で私の後任として入った栄養士さんが妊娠したので、その後任にどうかというんです。実はその話は12月くらいから私の耳にも入ってたんですが、彼女が出産後3ヶ月ほどしてまた復帰したいという希望を持っていたらしく、派遣会社に掛け合っていたのです。もしそれが認められると、いくら今のB町がイヤでもたった3ヶ月のために辞めるのはどうかと思い、私はそのままB町で働くことにしました。 しかしやはり彼女の復帰は認められず、7月一杯で退職ということになりました。そこで、8月から私にA町でまた働かないかという話がきたのです。 去年の今頃だと迷わずお受けしたと思います。しかし、今年度からまた勤務先の学校が変わり、それゆえ上司も変わったので、去年とは格段に仕事がしやすくなりました。特殊な仕事内容や勤務形態にも、慣れてきました。なので、A町に戻るべきかどうか、ここにきて迷いが生じてきたのです。 しかし、今このチャンスを逃すと一生B町で働くことになる。すなわち、もう二度とA町に戻ることは出来ないと考えると、すごく惜しい気がするのです。やはり私はA町が好きなのです。 ※両者を比較してみました。            (A町)               (B町) 1.給与                <        A町より年間20万円余り高い 2.雇用主    派遣会社               町役場 3.雇用期間  1年契約の無期限(自動的)    1年契約だが、毎年厳しい面接をパスしなければ、                              次年度は更新できない。 4.勤務先    変わらない             1年ごとに変わる場合あり 5.通勤時間   自転車で15分           電車と自転車を使用し、45分 他にも、性に合っているのはA町での職場だった中学校で、現在の職場である小学校は正直向いてないと感じています。 また、年齢も年齢なので、雇用の安定を考えるのならいくら給与が安くても、自動的に契約更新してくれるA町がいいのかなとも思います。 しかし、4月に学校が変わったばかりなので、正直退職は申し上げにくいです。町は違っても同じ地区なので、出張などで顔を合わせる機会もありますし。(学校というのは本当に狭い世界なので)。もしB町を辞めるとなれば、それなりにリスクを背負わないといけなくなります。 と言いつつ、所詮嘱託職員なので、自分の代わりはいくらでもいると思ったり、ちょうど1学期一杯という、動くにはちょうどいい時期なので、これを逃すともったいなと思ったり、、、。 そこで相談です。 私はA町に戻るべきか、それともB町にとどまるべきか。みなさんのお考えをお聞かせください。 忌憚のないご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。

  • あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

    私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

専門家に質問してみよう