• 締切済み

同僚の態度が納得できないのですが、どうするべき?(長文です)

私はある町役場の嘱託職員(4年目)の30代前半の女性です。私がいる部署(係)には担当の40代男性の正職員がいて、その人から指示を受けて仕事をしています。  係の仕事内容は何種類かあり、初めの2年位は私だけで何とかなっていましたが、さらに仕事内容が増えて手が回らなくなり、新たに私より2つ年上の女性が嘱託職員として採用されました。そして私があれこれやっていた仕事のうちの一つを彼女が担当することになったのです。  前置きが長くなりましたが、今回のご相談はその同僚のことです。彼女が、自分の担当の仕事を私に時々頼んでくるのです。ちょっと他のことで忙しいからとか、私からすれば人に仕事を頼む前に何とかできるんじゃないかと思うような理由でです。 (長いので続きます)

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

そうですか・・・ 職場の人間関係というより、近所のおばちゃんとどううまくやるか、というのに近い感覚かもしれませんね。。。 その同僚の方に「こうすべきでしょ!」と真正面からいっても余り聞いていただけそうもないですし、 正職員の方も役場の方だからということもあってか(失礼!)、そういう仕事の仕切りには寛容なところもあるのでしょう。。。 正攻法じゃないやり方で考えたら如何ですか? 例えば、同僚の方から仕事を頼まれたら快く引受ける代わりに、 別途、同僚の方に仕事を御願いしてみてはどうでしょうか? そうすればおあいこですよね。 もしお互いが企業の正社員で、切磋琢磨して能力を高めていかねばならない環境であれば、 もう少し違うアプローチを取らねばならないでしょうが、 役場の嘱託職員でいらっしゃることから、いかにして和を保ちながら、仕事をスムーズに進めていくことが一番大切なことなのではないか、、、と思う次第です。 もしよりお互いがキチンと目的意識をもって仕事をやり遂げる関係をcheta8さんがお望みなら、 もしかしたらよりよい環境の職場が他にあるかもしれませんよ。。。(役場の外かもしれませんし、もしかしたら役場の別のセクションかもしれませんし・・・) 以上、お考えを整理する1つのご参考にいただければ幸いです。

cheta8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり自分だけで色々考えていると考えがまとまらなくなりますが、他の方の意見を伺うとまた違った角度から考えられるものですね。「正攻法じゃないやり方」などは、なるほどなぁと思いました。

• fit8885
回答No.2

それで?続きは? PM3:30時点で同一カテゴリー内にはないようですが? あきらめました? 長文にせずに聞きたい事だけを簡潔に箇条書きにでもして聞いた方が良いと思いますよ。

cheta8
質問者

補足

すみません、NO.1の回答者の方への補足にありますように、私が掲示板の投稿方法をよく分かっておらず、変なことになってしまいました。こちらに続きを書かせていただきます。 (続き)もちろんどうしてもやむを得ない理由があるならお互い様だし手伝いますが、私は何とか自分の仕事は自分でするように努力していますし、それでもどうしても手を貸してもらわないといけない状況になったら上司に相談して判断を仰ぐ、というのが筋じゃないかと思うのです。しかし彼女にはそういう考えはなく、簡単に私に自分の仕事を頼むのでカチンときます。  しかも、元々の彼女のキャラクターがプライドが高いというか年下というだけで見下したような態度をとるような人なので、仕事を頼む態度も最悪です。「申し訳ないけどお願いします」というより「自分はこっちの仕事で忙しいんだからしょうがないでしょ、お願いね」という偉そうな感じです。  以前にやんわりと「正職員に相談して許可を取ってからにして欲しい」と言ったのですが、あまり話が通じませんでした。ただ手伝いたくなくてゴネているようにしか思われなかったようです。  係の正職員に相談しようかとも思ったのですが、この男性もあんまり信頼できないと言ったら失礼ですが、「いいじゃんその位、手伝ってあげれば?」みたいな反応しか返ってこない感じの人なので、どうすべきか決めかねています。何か今の状況を改善するいい案はないでしょうか?

• jyamamoto
回答No.1

質問を二つに分割すると、ルール違反で事務局から抹消されますよ・・・。

cheta8
質問者

補足

すみません、私がこの掲示板の使い方をよく把握してなくて、続きをすぐに投稿できるのかと勘違いしていたら、「自分の質問には回答できません」と表示されているだけで補足ができませんでした。  続きはNO.2の回答者の方の補足の欄に書き込みたいと思います。失礼いたしました。