• ベストアンサー

新築一戸建でゴギブリ・・・

引っ越してきてまだ3ヶ月くらいなんですが、今週だけでも3回もゴギブリが出没しました・・・ どうやらキッチンのファンから侵入しているらしく、今朝は朝食を作っている時に、ファンからポトッと落ちてきました・・・・・・朝から大発狂です・・・ ???と思い、外からファンを見たんですが、完全にカバーされていて隙間なんかないんです!一体どこから?!ととっても不気味です。。。 まだ、きっと住み着いてはいないと思うので!何か対策はないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

自分も生理的にゴキブリが大嫌いなので想像しただけで全身鳥肌たってしまいます。 外から入ってくるのは当然ですが、建築中から住み着いていることもあります。 現場の職人さんが食べ残したお弁当やおやつ、飲み物の空き缶等ゴキが好みそうなものが無防備に建築中の家に放置されたりします。 家も建築中に何度か足を運び注意を促しましたが自分達よりも先にゴキブリが住人になっていました。 一番いいのは引越し前の荷物もない状態でバルサン等の燻煙殺虫剤をしっかり焚いておくことなのですが、今からでもかまいません実施して駆除したほうが良いと思います。 卵産んで孵化すると激増しますので早めにされるのが良いと思いますよ。 初回駆除後、2週間後にもう一回実施します。 これは万が一卵を産んでいたときのことを考えての対処です。(卵から約2週間で孵化するようです) 普通はこれで暫くは見かけることはなくなると思います。 あと注意しなければいけないのが使っていない排水口です。 排水口には下水からの臭気があがらないように水を張って防ぎますが、この水がなくなると臭気も上がりますがゴキもあがってくることあります。 定期的に水を流すなどして水がなくなるようにして下さい。 動物など飼っていると少し厄介かもしれませんが、スプレー式の殺虫剤をゴキが侵入しそうな場所に吹き付けておくのもよいと思います。 ゴキに直接噴射しなくても、殺虫成分は暫く残ります。 ゴキの気門は常に床を引きずってる状態ですので侵入経路に殺虫剤をまいておけば殺虫成分が体内に入って死んでしまいます。 後は台所などに食物を置かないようにして、清潔にされるのが一番です。 彼らは食物がなくても1週間以上は生きていけますが水がないと1~3日程度で死んでしまうそうです。 ゴキが水周りに出没しやすいのはそのためです。 とにかく一日も早く家中を燻煙殺虫剤処理しましょう。

polaroid2003
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます! 建築中から住み着いているなんて・・・・ショックですね。。 バルサン、効くんですね?!ぜひ、実行してみたいと思います! 1匹見たら=100匹いる。というのはまだ信じたくないので。。。 殺虫剤を撒くとしたら、例えばどこでしょう?換気扇の所とか、窓枠とかですか???一体どこから侵入してるか、結構なぞなんですが・・・

その他の回答 (5)

noname#31359
noname#31359
回答No.6

ゴキブリは本当にいやですね。 新築してから数年以上たっていますが今のところほとんど見ることがなくホッとしています。 持ち帰り撲滅系殺虫剤のホウ酸団子利用をお勧めします。 たとえ死んでいても見るのもいやですよね。 餌として食べて巣にいるのも殺してくれます。手作りもできるようです。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/index2.htm 市販の物を家中のいたるところ(全部で20個は置いているかも?)に置いて年に2回交換しています。 市販のものは小さな子も口にしないようになっています http://www.superkireizuki.com/cockroach/02.html 早く見なくなるといいですね。

参考URL:
http://www.superkireizuki.com/cockroach/02.html
polaroid2003
質問者

お礼

とってもタメになるサイトを紹介していただき、ありがとうございます! でも、想像しただけでゾッとするほど気持ちが悪いです... ゴキを目撃してから、気持ち悪いですが、ずっと忘れられなくて家の中にいても落ち着かなくて・・・・汗 とにかく、地道に対策していくしかないですよね。 がんばってみます!ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.5

ゴキはどこからでも入ってきます。 外からの侵入を防ぐのに撒くとしたら、最低限サッシの周囲、換気扇周辺、エアコン取り付け口などの開口部でしょうか。 もしエアコン取り付けの穴を見て隙間などがあれば塞ぐようにしましょう。 見落としがちですが結構侵入されやすい箇所です。 とにかく清潔にすること、隙間をなくすのがゴキ撲滅の一歩だと思います。 あと燻煙剤の使用時はできるだけ収納等は開放して隅々まで燻煙剤が届くようにされるようにすれば良いと思います。 食器等は全部洗うの大変ですから暫くは使う前に洗うようにすればよいと思います。 布団等は天気の良い日に外に出しておくか、散布後に天日で干すかされると良いと思います。 ペット、熱帯魚などは間違いなく戸外に出して下さい。 とっても大事なことですが、燻煙剤を散布した家に戻るときは覚悟を決めて下さい。 もしかするとあちこちにゴキの死骸があるかもしれません。 気持ち悪いですが、しっかり掃除して下さい。 死んでても嫌いなものは嫌いです。(><)

polaroid2003
質問者

お礼

イヤですね(>_<)!!! かなりの覚悟を決めて、バルサンしないといけませんね・・・・・ やはり、家中しないと意味ないんですね。。。 とりあえずリビングだけでも・・・と考えていましたが、甘いですよね。 徹底的に隙間埋めとバルサンをやってみようと思います・・・! 回答ありがとうございました。

回答No.3

あんまり、新築とかに関係なく、引っ越してきた地域にゴキブリがおおければ、沢山出るものだと思います。 とりあえず市販の製品(粘着テープやスプレーなど)で防備してみるしかないかと。殺してもいなくならないならば、ゴキブリと付き合っていくしかないです。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築とか、関係ないんですね・・・(泣) うちの実家が新築に越してから10年間は一度も出なかったので、そういうものかと思っていたんですけど。。 とりあえず、殺虫剤を買いに行ってみます!

noname#13570
noname#13570
回答No.2

引っ越しの際、一緒に連れてきたのではないでしょうか?ゴキブリがいそうな荷物を再チェックしては?

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前住んでいたマンションでは、3年間一度もゴキに出会わなかったんですよ・・・ だからこのハイペースの出没に、もう声も枯れがれなんですが・・・

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 シロアリの駆除はお済みでしょうか。 うちが駆除してもらったとき業者の方に言われたのは『薬の効き目が切れてきたときにはゴキブリが出ますよ』っていわれました。 一度、ご検討ください。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シロアリ駆除はまったく検討していませんでした。ゴキもいやですが、シロアリはもっとシビアですよね・・・ 主人と相談してみます!

関連するQ&A

  • バポナの使用場所を

    ゴキブリ駆除とゴキブリを寄せ付けない為にバポナを購入しようかと思ってます。 劇薬扱いとのことで、居間や食品などのあるところにはもちろん置くつもりはありません。 出没しやすい場所はキッチンです。 特に換気扇(の隙間)からの侵入が多いようです。 どうしても家の中にバポナを置くのに抵抗を感じていますので、バポナの使用場所を換気扇の外の辺りに置こうかと思ってます。 換気扇の外辺りでは効果が無いでしょうか? 侵入を防ぐことは出来ますか? ちなみに換気扇の隙間はどうにもなりません。隙間を塞ぐという案はナシでお願いします。

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • 寝室に出没するデカゴキブリ

    一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!! 昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。 うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。 最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。 傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか??? もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか? 他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。 授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか? 恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。 何かいい予防方法あったら教えてください!!!

  • ゴキブリの侵入経路について

    以前にトイレにゴキブリが出たので、換気扇に網戸の部分補修用のシールを貼り、それ以来出なくなったので、他の換気扇も同じように施しました。 キッチンのシンク下の配管の隙間もパテとガムテープで埋めてあります。 それでしばらくゴキブリは出なかったのですが、今日初めてリビングに大きいゴキブリが出ました。 侵入経路がわからなくて怖くて眠れないでいます。 検索したら、通気孔や、エアコンなどから入ってくるとありました。 リビングの通気孔は手動でレバーを右にすると閉まるタイプで、閉じた状態にしていましたがそこからゴキブリが入ってくることはありますか?通気孔の造りは、外へ通じる丸い穴(半径3cmくらい)が空いており、脇に蓋みたいなのが折りたたまれており、レバーを閉めると折りたたまれていた蓋が伸びて閉まるかたちです。その上からカバーが被せてあります。 エアコンから入ってくるなんて恐ろしい話ですが、 エアコンが原因の場合エアコンのどこをどう対策すればよいのでしょう? またこの他に侵入経路と思われる場所はあるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ゴキブリ駆除

    シロアリ駆除を施しているとゴキブリが出ないと聞きました....が、最近ゴキブリが現れました。 とっても古い家の一部の柱を残し99%リフォームしました。ほぼ新築状態です。奴らはどこからやってくるのでしょうか?外からどうやって侵入するのでしょうか?昨夜も現れ、キッチンの換気扇の隙間に入って行きました。なら、換気扇から侵入と思いましたが、外部の空気孔は網のような物が張られているので、そこから入ってくるようにも思えません。 どこからくるの?どこに住むの?どうやって駆除?シロアリ薬品は無効?教えてください。いつもキッチンで見つけます。一度だけ浴槽でもそれらしき物をみました。助けてください。

  • 不審者への対策を教えてください。(長文です)

    自宅で気味の悪い出来事が起こりました。 事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし) 次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。 そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。 ・センサーで点くライトの設置 ・雨戸の施錠 ・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置 その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。 しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。 これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。 警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの予防&対策について

    教えてください。 初めてマンション(一階)に一人暮らしを始めたのですが 梅雨を来月に控えてゴキブリの発生を心配しております。 つまり、まだ彼らが出没したわけではないのですが 何としても私の敷地には彼らを侵入させたくないのです! そのためには、とりあえずゴキブリホイホイ的なものを買おうと思い 先日キッチンや洗濯機下などに設置しました。 ただ、第二の心配が出てきました。 もし、まだ彼らが侵入していない部屋にゴキブリホイホイを置くと かえってその臭いを嗅ぎつけて逆に外からゴキブリを おびき寄せるのではないかという心配です。 周りの誰に聞いても 「そんな発想思いつきもしなかった」とのことで 満足な回答が得られません。 どうか今後の快適な一人暮らしのために 皆さんの知恵をお貸しくださいませ。(切実です)

  • 我が家に出没する変な虫。名前と駆除法は?

    5年ほど前から、我が家のあちこち(押入れの中、布団の間、トイレの壁と床のすきま、キッチンの引き出しの中などほこりっぽく多分温かいところ)に気味の悪い虫が出没して悩まされています。冬の間は姿をみませんが、暖かくなってくると出てきます。 ●大きさは7,8ミリ、色は肌色がかった灰色で、頭とお尻にひげがあります。裏にも細かい足があるような? ●動きはとても早く、さっと隙間に入り込みます。動きはクネクネとねじりが入った感じ。それがとてもいやらしいのです。 ●みかけたら必ずつぶしていますが、柔らかく粉っぽい感じ。何かの幼虫かも。。 特に刺されたりはしないので害虫、というわけではないかもしれませんが、ふとんを敷いたときにはさまって出てきたりするのでとても気味が悪いのです。 なんという虫か、また駆除の方法などご存知の方、教えてください。

  • ゴキの侵入について

    助けてください!! 昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。 今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。 いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣) 一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをいたるところに仕掛けたのですが、それ以降も2匹でました。そして昨日は、コンロの上の換気扇(小さいタイプではなく、システムキッチンによくついているような換気扇です。)と壁の間から出てくるのを目撃しました。 換気扇と壁の隙間の奥に外とつながっている隙間があるかはわからないのですが、目撃してしまった以上、何かしないと気がすみません(><) なので、換気扇と壁の隙間を埋めたいのですが、何か良い方法などありましたら教えて欲しいです! ちなみに賃貸なので、あまり派手にしてしまうと出るときに大変かと思うので、わがままなのですが、そこまで見た目が変わらない方法などありましたらぜひ。。。!!! この世でゴキが一番怖い人間なので、他にも対策等あったら教えてほしいです! よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう