• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

傷害事件の損害賠償請求の時効

2001年の7月に手首を骨折させられる事件がありました。警察には被害届を出して、相手は2002年3月に略式起訴で30万円の罰金刑になりました。 この事件の損害賠償請求はもう時効ですか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数934
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No1です。 > よく分からないのですが、不法行為時から20年だったら、まだ大丈夫なのですか? ちがいます。 まず、被害者が加害者に対して行う損害賠償の請求権は、損害及び加害者の双方を知ったときから3年間この権利を行使しないと、時効によってその権利が消滅します。(民法第724条) ただし、時効期間を経過すると直ちに権利が行使できなくなるのではなく、加害者が時効を援用(主張)することによって、時効が完成し損害賠償請求権が消滅します。 だから、時効の話などせず、相手に払う意思があるのかないのを確認してみましょう。そのとき相手が時効を言って来たらどうしようもありませんが、払うつもりがあるとでも言ってくれればしめたものです。(言った証拠を残すんですよ!) 次に20年の話ですが、損害又は加害者が、事故後20年間分からないまま経過した場合(例えばひき逃げ事故)損害賠償権は消滅します。(民法第724条) これはあなたには当てはまりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。 再度、ご回答ありがとうございます。 本人訴訟か小額訴訟かって迷ってるうちに 時間が経ってしまいました。 でもやらないで、良かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 傷害事件での示談と告訴について

    娘が交際相手男性から暴力を受け、鼻骨骨折、顔面打撲、指骨折で全治4週間の被害を被った。 被害届を警察へ出し、加害者男性は逮捕3日後に略式起訴で30万円の罰金刑で釈放されました。 相手方へ入院治療費、休業補償、慰謝料について請求(具体的金額等はこれから提示)することを話したところ、支払う気持ちはあるようです。この場合、示談書を交わした方が良いのですか。 また、略式起訴で罰金刑を受けたと言うことは、更に告訴することは出来ないのですか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 傷害事件で・・・

    私は出会い系サイトで知り合った人と結婚をしました。でも喧嘩が絶えず結局は離婚をしたのですが、離婚をする1ヶ月前にもみ合いになりその時に思いきり蹴飛ばされ手首に当たり尺骨が折れました。全治5週間の診断で、離婚成立と同時に警察に被害届を出して相手は罰金30万円の略式命令になりました。検察庁では検事さんに私にも落ち度があるのでそれは差し引きますと言われたのにも関わらず相手は 傷害事件としては最高の罰金30万円でした。普通、初犯でこの様な刑罰にさせられるのでしょうか?もしかして前科か前歴があったのではないかと思うのです。これから民事で損害賠償を請求しようと思っているのですが、いくらぐらい請求できるでしょうか?回答の方、宜しくお願い致します。

  • 損害賠償について

    傷害事件の加害者となり略式起訴、罰金30万円を支払い釈放されました。 被害者にはお詫びに伺ったところ損害賠償の請求をされました。 事件の発端は被害者の接客態度の悪さと暴言ですが、酒を飲み酔った勢いで殴って怪我をさせた(額を3針縫うけが)のは事実ですので治療費、それにかかった交通費の実費は支払うつもりでいます。 他に弁護士相談料、洋服代(血液がついた)、休業手当(店主なので怪我をおった後、当日2時間ほど営業を中止せざるおえなくなった)、警察に出向いた交通費、後遺障害14等級(保険会社は認定してはいない)に値する損害等です(計10万円) 「裁判しようと思えば簡単なんだ。100万でも請求できるのを10万にしてやっているのだよ」ともいわれています。 どこまでの賠償をするのが妥当なのか、またその必要があるのか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調停不成立の後本訴(損害賠償請求訴訟)を提起すべきでしたね。 残念ながら加害者が時効を主張すればそれが認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、ごめんなさい。 再度、ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり駄目なのですね。 すっぱり、諦めます。

  • 回答No.2

あなたが加害者の氏名・住所を知ったのはいつでしょう。 事件発生時に知っていましたか。それとも捜査の結果警察から知らされたのでしょうか。加害者の氏名・住所を知ってから三年経過していれば、残念ながら時効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 事件当日には、相手方の住所も氏名を知っていました。 何か他に抜け道はないのでしょうか? 因みに調停を起こしましたが、2002年の3月に不調に終わりました。

  • 回答No.1

不法行為に基づく民事の 損害賠償請求権の時効消滅 期間は、被害者などが、損害および加害者を知ったときから 3 年、あるいは、不法行為時から 20 年です(民法 724 条)。 ですから、これまであなたが請求をまったくしていないのなら時効が成立します。 ただし、その場合でも相手が支払いを承認すれば、時効の主張はできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 よく分からないのですが、不法行為時から20年だったら、まだ大丈夫なのですか?

関連するQ&A

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。

  • 傷害事件の損害賠償について質問です。

    以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の賠償請求

    先日、ケンカをしてしまい相手に加療一カ月の怪我をさせてしまい被害届を出されました。 (指の骨折や打撲捻挫等)状況としては、口論の末、先に相手から襲ってきたのを防いだ際に 体制を崩し相手を掴んで同時に転びお互い怪我をしたような形です。(こちらも打撲挫創等怪我あり) 向こうは警察に対して一方的に襲われたと伝えている様な雰囲気です。 一部始終見ていた証人もいなく、弁護士にも相談した所、こういう場合は被害届を出した方の意見が通りやすいとの事でした。相被疑事件として扱いますと警察にも言われています。 今後 民事で損害賠償の話に進むと思いますが、当初から感じていた事で相手の怪我の具合が適切なのかどうかがどうしても気になります。(診断書があるのでどうしようも無いとは思うのですが) 事件後 何度も相手を見かけましたがギプス等している事は一切なく、周りの人間に聞いた所、骨折している指も普通に使って仕事をしているとの事でした。 相手からは後遺症傷害も含め損害賠償請求すると言われていて どのような額になってしまうのかとても不安です。 今後の為、今 自分に出来る事、しておかないといけない事は何かありますでしょうか?

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 損害賠償が支払えないとき

    刑事裁判で罰金刑を受け、罰金を支払えない時は労役所行きだそうですが、では民事裁判で損害賠償支払い命令を受けた場合でそれが支払えない場合はどうなるんでしょう。

  • 傷害事件の告訴から刑の確定までの期間について

     以前に夫から暴力を受けて刑事告訴出来るかどうかの質問をした者です。一応、警察は刑事告訴という方向で動いてくれることとなり、捜査が進んでから、最終的には告訴状を出してもらいますという連絡がありました。  そこで質問ですが、私が実際に告訴状を出してから、検察に書類送検され、起訴か不起訴かが決定し、起訴あるいは略式起訴となって罰金を払う(刑が確定する)までの期間は、普通はどれくらいかかるのでしょうか?  というのも、二年前に知人が酔って人を殴って刑事告訴されたのですが、噂でその罰金刑が先週確定したと聞いて、二年もかかるのかと驚いたものですから。その人に詳細を聞く訳にもいかないもので、どなたか教えてください。

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 損害賠償について

    先程、「NO.1648578 の 書類送検と示談について」で質問した者ですが、まだ気になっていたことがありまして。 暴行事件で被害者が被害届けをだして、損害賠償を求めてきた場合、起訴猶予となれば払わなくてもいいんですか?

  • 損害賠償請求につきまして

    街ですれちがった酔っ払いにいきなり胸倉をつかまれ暴行を受けました。警察に被害届を出しに行きましたが、幸い怪我もたいしたことないのでお互い話し合うよう説得され、刑事事件として訴えることは止めまた。 が、その際に、つけていたネックレスがひきちぎられ紛失してましい、これについては弁償していただきたく、相手と話し合ったところ、本当につけていたか疑わしい、その要求には応じられない。という事なので、損害賠償請求をおこしたいと思っています。 ここで質問なんですが、こういったケースの場合、ネックレスが紛失してしまっているので証拠を提示するのが困難です。(領収書・写真はあります)損害賠償請求したら裁判所はどのような判決をされるのでしょうか? 大切にしていた物なので泣き寝入りはしたくないのです。 どうか、ご教授お願い申し上げます。

  • 傷害事件にあいました。示談のことで困ってます。

    先月の終わりに元彼から、殴られて、手首足首を縛られるという事件が起こりました。元彼は、現行犯逮捕されました。 今拘留中です。今週に判決がでます。起訴か不起訴か。 私の怪我の状態は、顔面打撲、顎骨折、頸切創です。加療1ヶ月以上です。精神科にも今通っています。不安障害です。 仕事もでれず、家も知られているので、引っ越したい。 でも、示談したら、不起訴で、また押しかけられて殴られたら怖い。。。 そんな、想いなんです。 先週相手側の弁護士から一度あって、話したいと連絡がありました。たぶん、示談の話だと思いますが。。。 1.今示談しても起訴になることって、あるんですか? 2.起訴後に示談も出来るのですか? ちなみに、一度仕事で捕まってます。(罰金で出てきてますが。。)

専門家に質問してみよう