• 締切済み

自動車保険

今はまだ学生なので今すぐに車を買うと言うわけではありませんが、来年の春に就職する予定です。 車を買うと自賠責(強制保険)と任意保険の2つに入るのは知っているのですが、正直保険のことについてはよく分かりません(>_<) できるだけ掛け金が安く、しかも保障される内容が多いというようにしたいのですが、どうすればいいかよくわかっていません・・・(p_-) 私の条件だと、一般的にどのくらい値段が掛かるのかが分かるのであれば教えていただきたいですm(__)m ちなみに、年齢満20歳(今年21歳)、免許は平成16年1月取得(グリーン)、乗りたい車はマツダのユーノスロードスター(MT、1600cc)、使い方は通勤(車で15分くらい)と週末のドライブ(中・長距離)です。 足らない情報等ございましたら、お尋ねください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#13482
回答No.3

#1です。こちらは勉強する場所ではないので、そのあたりは理解してください。 自動車保険は大きく3つの保険に分解できます。 1.車両保険  これは自分の自動車の損害に備えるための保険です。細かいことは抜きにしますが、契約しなければ自分の車の損害については最終的に自分で責任を取ることになります。 2.傷害保険  運転者を含め自車に搭乗中の人の死傷に対する補償です。これもいろいろな保険の入り方があります。 3.賠償保険  他人の物を損傷させたり他人を死傷させた場合に備える保険です。「対物賠償」「対人賠償」といったものです。最近は保険金額を「無制限」と設定する人が多いようです。また本来の法的義務の範囲を超えた部分に対応する特約なども用意されています。 細かい点については再度(具体的に)質問したり、#1で張ったサイトからいろんなサイトを見たりして、勉強してみてください。

ayumi1018
質問者

お礼

掲示板の使い方も悪く、本当にご迷惑をおかけしました。 いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

本当 大雑把! まあ、具体的に大雑把に説明します。 対人・対物はかけて当然 車両保険「車対車+A」+人身傷害補償付帯=必須 掛け金より保障です。 年齢条件で大きく保険料ちがいます。 6等級 一時払い全年齢45万前後 21才以上では25万前後 同居家族11等級以上のかたがおられれば7等級ではいれます。(保険料2割安くかけられます) 若い方はそれだけ事故が多いということ けして保険料安くはありません。 色々 あたって見て下さい。安く入って事故の際、機能しない保険では意味がありません。 加害者になっても被害者になってもそれなり保障して貰える保険加入が必要(自分の身は自分で守る) 「安もの買いの銭失い」 にならないよう・・・?

ayumi1018
質問者

お礼

説明が適切でなく申し訳ございませんでした。 これからいろいろ勉強しますm(__)mありがとうございました。

回答No.1

本当に大雑把ですね。 いろいろなサイトを見るなり、曽於の筋の知識を持った人に聞いたりして、自分にはどういった補償が必要で、どういったサービスを望むか、ちょっと勉強された方がいいかもしれませんね。 >一般的にどのくらい値段が掛かるのかが分かるのであれば教えていただきたいです 各保険会社が推奨するような万全の内容のものを契約すると、年間40~60万円程度ですね。 それ以上細かくは答えようがないというか…

参考URL:
http://www.e-hiroba.co.jp/
ayumi1018
質問者

お礼

細かく説明できずにすみませんm(__)m 無料見積りなどをやってみたりはしたのですが、説明がややこしかったりで途中で諦めていました。 ここだと勉強する方法なども教えていただけるかと思い投稿したのですが・・・。すみませんでした。