• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険 任意保険と自賠責保険の利用の違いは?

任意保険と自賠責保険の利用の違いはなんでしょうか? 今回、車同士の出会いがしら事故を起こしてしまいましたが、 任意保険を使うと掛け金が上がってしまいますね。 自賠責保険はこういう事故の場合、使うことはできませんか? 使い分けがよくわかりません。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 簡単に書くと自賠責保険は人身事故時の人身部分の損害賠償にのみ機能します。物の損害や自分の死傷には全く関係のない保険です。  任意保険との関係を考えると「対人賠償保険」との関係ということになります。これがある場合、人身の賠償に関する保険は「2階建て」といったことになります。1階部分には自賠責保険がきます。通常「傷害120万円死亡3000万円」までは自賠責保険が機能します。それを使い切って初めて任意保険が機能することになります。  もし自賠責保険が無い状態で誰かにケガをさせてしまったら、最大で120万円は自己負担となります。  使い分け…とされていますが、両者ともに契約があるのならそんなに意識することもありませんし、その必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ていねいな説明に感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自賠責保険は死亡や傷害治療、休業補償などはでますが、物損はでません。 車の修理費は出ないと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。