• ベストアンサー

マイホームの買い換えについて

現在住んでいる家を売却して実家の敷地内に家を建てようかと考えています。 その際売却時の所得税を免除できる制度があるそうですが、家がそれに当てはまるかどうか分かりません。 状況としては 1 土地の名義は父、母、自分の共有名義で、建物は父親の名義です。(ただし古いので価値は低いと思います) 2 住んでいるのは自分と妻、子供で、5年程前から住んでいます。 3 次に建てる家は自分の名義でと考えています。 実際に経験なさった方など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

>現在住んでいる家を売却して実家の敷地内に家を建てようかと考えています。 >その際売却時の所得税を免除できる制度があるそうですが、 おっしゃっているのが、不動産の譲渡益に対する課税の特例であれば まず、お売りになった家が買ったときの値段より高くなっていないといけません。 居住用資産の買い替えに伴う譲渡益課税の特例というのはとにかく 家を住み替える際に、生じた譲渡益を買い替え資産の売却時までくり のべるという制度ですが、今日日譲渡益自体でないもにのですから 注目されていません。 >1 土地の名義は父、母、自分の共有名義で、建物は父親の名義です。 >(ただし古いので価値は低いと思います) 土地を取得したときの売買契約書とかは保存されていますか? >2 住んでいるのは自分と妻、子供で、5年程前から住んでいます。 居住用資産の買い替え特例ですから、持ち主が住んでいないと まずいです。 お父さんが亡くなっていて相続がまだというのならいまから相続手続きを しましょう。 要するに、土地価格が4000万円だとします。取得価格が1000万円 として、それぞれの持分が1/3だとすれば 実際は仲介手数料とか経費とか控除できますが簡単のため 譲渡益は あなたの分1000万円 お母様1000万円 お父様1000万円 あなたの1000万円分だけ、課税の繰り延べが適用され 無税です。 お母様、お父様には 25%程度の所得税・住民税がかかります。 仮定した数値での納税額は約500万円

naka627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 土地は昔からあった農地が開発されて宅地になったものですので契約書は?です。 両親も健在なので贈与税と比較したり、節税方法を考えます。 (田舎なので土地の価格はそう高くありませんが・・)