• ベストアンサー

寒くて、痛い

冷房で冷えすぎると、お腹が痛くなります。 胃や腸のあちこちで変なガスが発生して、 内蔵で暴れている感じです。 一部は(汚い話ですみません)おならやげっぷになって ひっきりなしに出て行くんですが、それでも ほとんどは出そうで出なくて、体内で暴れるんです。 特に、肋骨のすぐ下(胃?横隔膜?)の辺りで 吐き気が伴ったような変な痛みを感じます。 なるべく身体を冷やさないような服装や生活を 心がけてはいるのですが、うっかり薄着で 冷房のきつい部屋に長くいる羽目になった場合、 こんな症状に効果的な応急処置 (飲み物、ツボ、市販薬、など)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14028
noname#14028
回答No.2

私も同じ悩みがあります。冷房の効きすぎた電車とか、新幹線とか、カーデガンなど冷房対策を忘れた時は最悪です。 そんな時、私の場合、↓の手のツボをゆっくり押します。すると、お腹の芯の方から体がぽっぽしてきて少し楽になります。 宜しければ試してみてください。

参考URL:
http://www.twinbird.jp/tubo_cool.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

先日、またもや同様の冷えが襲ってきたので おすすめのツボを押してみたら… 本当に楽になってきました~!! 応急処置として、これはとても良い方法ですね! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• xanpor
回答No.1

体温を上げる食品、サプリ、生薬が効きます。 具体的には、キヨーレオピン(よく効く!)、しょうが紅茶など。 体温が低いと体が弱りやすいです。食品ですから真夏に摂取したところで、暑くてたまらん、ということにはなりませんのでご安心を。 また毎日の習慣として湯船につかる入浴をおすすめします。朝はシャワーだけでも夜は湯船につかることで体が休まり免疫力が強くなります

genkaiharetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! しょうが紅茶はよく飲みます。 キヨーレオピンは知りませんでした、こんど試してみます。 お風呂は…家族が全員シャワー派なので なかなか自分ひとり分の為にお湯を溜められないんですよね… でも健康の為だし、家族を説得してみます!