• ベストアンサー

チャーハンにラードを入れる?

お店のチャーハンってラードが入ってるんですよね?なんか、すごくコクがあっておいしいんですけど。家庭で作る時でもラードっていれますか?

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.3

入れてます。 チャーハンを作る時って残りものを使って調理する事が多いので、 旨みを出す為にわざわざ使ってます。 それにサラダ油と違って、食材への浸透性っていうのでしょうか、絡まりがいいように感じます。 あと冷蔵庫で長期保存が出来るのもいいですよね。 チャーハン以外にですけど、ラーメンとかにも使えますよ。 インスタント的な料理にはもってこいのような気がします。

質問者

お礼

わたしも、残り物で作る時があります。ネギとタマゴだけとか...なんかあっさりしてて物足りないって思ってました。ラードをいれると旨みがでそうですね。今度やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サラダ油よりもコク(旨み)が含まれているみたいで、 美味しいと感じます。 今は、チューブ状のものもありますし、保存は効くのでお勧めです。 ただ、動物性脂肪ですので、ヘルシーではないですので、ここはご注意を。 揚げ物も、ラードを少し混ぜると美味しいですよ。

質問者

お礼

揚げ物もやってみます。ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

家で作るときは入れませんね。 カロリーを気にしてるので。 余談ですが、 スーパーの精肉の人に、野菜炒めを作るとき牛脂を入れると美味しくなるって言われたことがあります。

質問者

お礼

お肉を買うとついてくるアレですよね。いつも捨ててました!今度やってみようと思います。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

入れることあります。 山登りなどアウトドアの際に、液体のサラダ油より固体のほが扱いやすいのでラードを持っていって調理します。 アウトドアのカレーと家で作ったカレーがひと味違って、アウトドアのほうがうまい・・。 気のせいかと思いましたが、ラードを使ったからだと気が付いてからは、ラードを使うこともあります。

質問者

お礼

カレーを作る時にラードを使うのって初めて聞きました。でも、なんか興味あります。ありがとうございました。