• 締切済み

NEC VALUESTAR VC550J/2 電源入りません

HD本体の電源がいきなり入らなくなり、メーカーに修理依頼(ショップを通して)をした所、メーカーに届いた時点では、「問題なく電源が入りますよ。」との事。 (ショップで確認してもらった時には電源、入らなかったのに;;) そして、何事もなかったかの様に手元に戻ってきたのですが、1、2日使っていたらまた、電源が入らない状態に・・・ また、メーカーに修理依頼をしましたが再度、結果は同じ。 「いろいろなテスト(24時間電源付けっ放しなど)をしましたが問題ないですよ。」 との事。おまけに、使用している環境に問題があるのでは??まで言われてしまいました・・・。 そして、また戻ってきてすぐは電源が入るものの、1、2日経つとまた同じ症状になりました。 しかし、使用環境はLANを組んでいる訳でもなく、周辺機器を接続している訳でもなく、本体のみで使用しています。 現在、ケーブル等を抜いたまま1、2日放っておいて、また差込んでみたりしていますが、やっぱり入りません。 もし、同じ状況になった方や、そういう場合は・・・ってのがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

これまでの状況を読むと、電源ボックスに原因があるようです。もっとメーカーに追求して、詳しく調査してもらいましょう。 それでまた同じ対応なら、自作パソコンのショップで、電源ボックスを購入して(2000円くらいから売ってます)、電気に詳しい人に頼んで、交換してもらいましょう。なお、電源ボックスを選ぶ際には、ATX電源で、300Wまで利用出来る物を買ってください。 行きつけのショップでは、対応してもらえないのかな?

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

電源ケーブルでもないとすると、電源周りの可能性が高くなりましたね。たぶん、前に回答したように「電源スイッチ周辺」が怪しい。 >「いろいろなテスト(24時間電源付けっ放しなど)をしましたが問題ないですよ。」… 本当にいろんなテストをしているのであれば、内部の電源ケーブルを触ってみるなどはするはずですが…。本体を開かずに症状を確認しようとしただけのような気もします。 ショップがパソコンに詳しいようなら、蓋をはぐってもらい、ケーブルの取り付けや接続を確認してもらったら如何でしょうか? >「問題がなかったが、念のため」と言うならば、 >電源部分の修理をしますが約¥20000かかります」… 価格的には、そのくらいは考えて良いのでは?と思います。サービスセンターで症状が出ない(良くある事なのですが)方が問題ですよね。症状が出ていれば修理個所も見当がつきますからね。 念のためと言うからには、過去の経験から可能性が大ということでしょうね。但し、サービスセンター内で症状が出なかったために修理しなかっただけという事でしょう。 症状が出ているうちに再修理に出し、症状を確認してもらいましょう。「電源スイッチのあたりも確認して下さい」のメモを貼り付けておけばよいでしょう。 (修理する気があればですが。) 修理しないで投げて置くなんてもったいないですね。 拾いに行きたいぐらいですよ…。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.4

今日は、修理屋をしています。 先ず、メーカーに出した際、症状が確認されない。 ショップでは確認された。 この2点にポイントがあるような気がします。 深く考えずに、電源コードを交換してみては如何ですか…PCの電源コードは同じ方向に曲がっていますので稀に接触不良を起こす場合があります。 次に電圧についてですが、現在の電圧が適正かどうかを判断する機能が最近のPCは過敏過ぎるほどの性能を有しています。 先の方の回答にも在るように、使用していないコンセントから電源を取ってみることも必要です。 それと、これは余り考えたくないのですが、近くに高電圧を使用する施設は無いですか…変電施設とか鉄塔とか。 変圧施設の近くですと、稀に電圧の影響でPCやルーター等に影響が出ます。

non-777
質問者

補足

2度目にショップに問い合わせた所、h-seriaさんと同じ事を言われました。 でも、ショップに置いてある、他の電源コードで試してみても、入らなかったので、ショップの方に「コードじゃないですね・・・」と言われたので、購入しなかったんです。 それから、変電施設や鉄塔は近くにはないです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

以前は同じ環境で正常に使用できていた訳ですよね。 サスペンド状態ではありませんよね。 販売店でも症状が現れているようなので、100V電源周りの可能性は低いと思います。 100V電源が原因の場合、parts さんも回答されていますが、他の回路のコンセントを利用して試して下さい。新規に使用された他の電化製品の影響も考えられます。 また、電圧低下の他にも電源やパソコンにノイズが入り起動できない事もあるようです。(高圧電源、送信アンテナ等) こちらの方が可能性が高いと思いますが、電源スイッチ周りの接続不良の可能性があります。修理依頼の際、パソコンの「電源スイッチ」および「同ケーブル」の確認も頼みましょう。電源スイッチ周りが接続不良の場合、偶然(ちょっとした振動やスイッチの押し方等?)正常に働く場合もあります。 参考までに、LaVie NX、PC98-NX、9821 の場合の対処法ですが、基本的には同はずなのでURLを記載しておきます。 [電源をいれてもパソコンが動かなくなってしまった場合の対処方法]   ↓  http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002352/002352.htm [パソコン(Windows・OS)が止まった(ストール・ストップ)時の対処方法 ]   ↓  http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002358/002358.htm

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/yokuaru/kb/002/002352/002352.htm
non-777
質問者

補足

そうです。以前は同じ環境で正常に使用できていました。 修理、依頼の際に「問題がなかったが、念のため」と言うならば、電源部分の修理をしますが約¥20000かかります」 と言われました。 原因が発見されたわけでもないのに、修理をしてしまって、また同じ症状が起きても、嫌ですから(と言うより、会社のPCなんで、上の者からのOKがでなかったんです)ということで、そのまま返してもらったんです。 参考URLありがとうございます。 内容を確認させてもらいました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

ショップで確認したら電源入らなかったのですよね! そうで有ればショップで新品交換してもらえば良いのでは? また環境の問題ですが  環境の良い電源(エアコンなど)でテストしてみて下さい。 私の会社の経験談です  FAXが入るとパソコンの電源が切れる  クレーンが動くとパソコンの電源が切れる 参考になれば幸いです

non-777
質問者

補足

PC購入後、1年以上経っているので、ショップでの交換は無理だと思います。 環境の良い電源で、試してみましたが、やっぱり駄目でした・・・ それから、以前は同じ環境で、何ら変わりなく使用していましたので、FAXが・・・とかは考えられないんですよ。。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

しかし、何度修理を頼んでも大丈夫となるとやっぱりへこみますよね。 とりあえず、 家庭電源が安定していないと言う可能性はありませんか? 電源コンセントに問題があれば家の他の場所家庭電源のコンセントでしばらく試してみれば問題があるか分かるかと思います。 もう一つは、コンセントにパソコン以外のテレビや家庭用機器を繋いで利用していれば電圧が低下して正常に動作しない場合があります。 特に蛸足配線や、延長コードを利用しての場合はコードの断線や接触不良、蛸足であれば電圧の極端な低下などが考えられます。 これが可能性として高いですね。 後は、ハードウェアやコードの問題が考えられますが、NEC側がどの程度の検査をしたのかしれませんが、2回も立て続けに修理以来が出ていれば、下手な検査はしないでしょうし・・・どうしてもハードウェアに問題があるのではと思うなら、直接NECフィールディングに問い合わせて持ち込みで検査・修理して貰う方が良いです。 ショップを通すなら必ず決まった方一人~二人と顔見知りになってその方を通した方が良いですよ。また、店頭で動作するかチェックして貰うことです。

non-777
質問者

補足

PCは会社で使用していますので、電源が安定していない。という事はないかと思いますが・・・? 逆に考えて、電源が安定していれば入るというならば、ショップに持ち込んだ時点で、電源が入っても良くないですか? それから、修理はショップ→NECフィールディングに流れていたようです。 NECフィールディング側では、電源が入り、問題ないので、検査も修理のしようもない。とのことでした。

関連するQ&A

  • 電源が入りません(NEC

    パソコンはNECのLaVie350です。 最近まで問題なく動いていたのですが先日突然電源が入らなくなってしまいました。 コンセントと接続し、アダプタの音を聴いてみるとアダプタの中で動いている音は聞こえましたが、本体の電源を入れようとしても全く動かずどうしようもない状態です(もちろんディスプレイには何も表示はされませんでした) 修理費は5万以上掛かるといわれてしまった為に困っています このような症状になってしまった場合何か策は在るのでしょうか?

  • パソコン使用中に突然電源が落ちる

    (以下に記載させて頂く事)使用中に、突然なんの前触れもなく電源が落ちます。 (1)フォトショップ(私が使用しているのは7.0)で作業中に突然電源が落ちる (2)ウィンドウズメディアプレーヤー使用中に突然電源が落ちる 共通しているのは、(1)・(2)の時に、ノートパソコン本体(パソコンの裏側)が非常に熱くなってしまっている。ファンの音が非常に大きい。 ワードやインターネット等をりようしている際は電源が落ちたりはありません。 上で挙げた二つのことをすると電源が落ちるのです。 これは一体何が原因なのでしょうか。 すぐさま修理に出すべきか、メーカーに問い合わせる等をするべきなのでしょうか。

  • 電源が入り辛い

    PCの電源が非常に入りづらくなりました。 起動ボタンを押すと、電源が付いたり消えたりし、 数分(5~10分)するとようやく立ち上がります。 PCのメーカー DELL Dimension4600C を使用しています。 このPCを使用し始めてもう4年ほどになりますが、 以前にも同じように電源が入り辛くなったことがありました。 そのときはDELLに修理を依頼し、 修理した箇所はファンとのことでした。 PCが大分古くなってきましたし、メーカーに修理に出すのは お金が勿体無いかな・・・と考えています。 素人目では電源そのものの接触不具合だと思いますが、 電源自体を交換し、再度普通に使用できるようにはなるのでしょうか? また、交換できる場合はどのようなものをそろえればよろしいのでしょうか。 不躾ではありますが、よろしくお願いします。 不明な点がありましたら、記載のほうをお願いします。

  • 使用中に電源が急に落ちてしまう

    症状として又復旧の流れ   1.最初のころは、使用中に電源が落ちてしまう   2.そのうちログインしたら電源が落ちてしまう   3.ノートンワークスにて、「ハードディスクの一部にクラッシュ     し破損している可能性があります」と出る   4.メーカへ返品・修理を依頼   5.メーカ曰く「ハードディスクが破損している」とのことから     ハードディスクを交換   6.交換・返却後電源を入れ、ログインすると電源が落ちる症状があ    り、使用中にも電源が落ちる症状がでる   購入して半年あまり、メーカの回答としてハードディスクが悪くなっ  ていますので交換しましたというだけで、修理後も電源が落ちてしま  うのには「何で?」と感じています。   使用環境として : 外付けHDD、4ポートハブ、ルータ経由で             VDSLを使用、電源はタップより使用   又使用中に電源が落ちハードディスクがクラッシュしてしまうんじゃ  ないかとドキドキしながら使用しています。   どなたか良きアドバイスを頂けたらと、初めて投稿させていただきま  した。   よろしくお願いいたします。   

  • パソコンの電源が入りません…。

    しかし、電源ランプは電源プラグを繋いでいると少し弱々しいですが 常時点灯(グリーン)しています。 その他は動作音も聞こえないので動いていないようです。 試した事 ・電源ボタンを押す・長押し(キーボードの電源でも試しました) ・放電。 ・配線をはずし、一日置いて上記ふたつを試す。 以上を試したのですが反応も変化もありません。 夜に立ち上げ、使っている間も終了も何事もなかったのですが 次の日にいつの間にかランプが点灯していました。 ディスプレイの方は異常はなさそうです。 ・パソコンはデスクトップ、NEC PC-VL300GD(WindowsXP) ・使用期間は1年9ヶ月。 ・ほぼ毎日、数時間ネットで使用。 原因とこうなった理由は何でしょうか? 本体内部の修理にはかなり費用がかかると聞いたのですが、 どのくらいかかりそうなんでしょうか? こういったことは、すぐに修理しないと悪化したりするのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないですが、情報が欲しいでので 質問が多くて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 電源ユニット

    電源ユニットのファン交換をパソコンショップに依頼するツモリなのですがメーカーさんに聞くとメーカー工場でないと取り外せない構造になってるといわれ、あとファンも特殊な形体のファンをしようしてるので代用はできないんじゃないですかといわれ。はたしてパソコンショップに出して直らないのに診断料と運送料だけとられるのだろうかと考えています。・・・パソコンショップで取り外して直してくれるでしょうかメーカーに修理出すなら買い替えたほうが良さそうな費用でした。パソコンショップなら2万円くらいとメールで見積もられました。機種は省スペース型のFMV deskpower c18sa

  • NEC Valuestar VC733J/3

    NEC Valuestar VC733J/3のマザーボードはどういう種類ですか?もしメーカー特製のなら改造してmodern warfare 2 遊べるように改造できますか?

  • 突然電源が落ちました

    今使ってる機種は東芝のRD-XV44です。使って2年程たちます。 この前、HDD→DVD-Rにダビング中に、いきなり電源が落ちました。 編集したドラマを3話分、ダビングしていて、1話分のダビングが終了したと同時に電源が落ちてしいました。(強制終了状態!停電でもブレーカー落ちでもありません) そして、電源を入れて立ち上げると、保存していたディスクは問題なかったのですが、ゴミ箱に入れていたものが、元に戻っていたり、録画のレートが変わっていたり、変な現象が起こっていました。 そして、その日は何も無かったように録画も編集も出来て普通に使えました、次の日、録画の予約をしていたのですが、録画準備で電源が入った際、固まったらしく録画はもちろん、本体・リモコン共々操作が一切できなくなり、仕方なく、電源の長押しを電源を切ることにしました。 その後は、一応何事も無かったように使用できています。 一応、今のHDDをバックアップしてから初期化を考えていますが、初期化で直るものでしょうか? それとも一度修理に出した方がいいのでしょうか? 修理に出す際、やはりHDDのバックアップはすべて行ってから見てもらった方がいいですよね? どうかアドバイスをお願いします。

  • NEC VX700/AD 電源がすぐ落ちます

    NECのVX700/ADを使用しています、電源を入れるとディスプレイに反応する前に電源が切れます。周辺機器等を取り外しましたが直らずNECの修理センターに診断修理を頼みましたが検査では電源落ち等異常はなくその他のセクターにも異常なしとの事で戻って来ましが電源が切れる症状は改善されません何度か電源を入切りすると機嫌の良い時は正常に起動するので電源を切らない様に使用してる次第です、修理センターでも異常なしの診断で困っています、誰か助けてー。

  • 突然電源が落ちる

    SONYのVAIOZ505V/BWを使用しています。 12月ころより、使用中に突然電源が落ちる、起動中に電源が落ちる、という不具合が発生していました。 だましだましつかっていたのですが、3月終りに修理を出す依頼をしたころから、落ちなくなってしまいました。 気温が暖かくなってきたからだと勝手に思っておりました。 なので、そのこともつげ、修理に出したのですが、「異常ない」ということで(多分その場では落ちなかったと思われる)そのままで戻ってきました。 5年保障を掛けており、まあまた発生したら出せば良いやと思ったのですが、 なんと、戻ってきた2日目にまた発生しました。 この異常はスイッチを切ってしばらくたったあとにおきやすく、(8時間くらいかな?)一度起動して時間がたてば、スイッチを切って数時間経たないうちは起きないようです。つまり、アイドルして本機が温まっているときは起きにくいのです。 ほかにデスクトップが2台ありますがそちらの電源は切ってあり、コンセントもタップを使わないでつなげてあります。 切れたあと、HDがぎりぎり言っています。 (ファンのひとつがとまり、電源ランプは緑のまま、HDがぎりぎり言う) 実はこの症状が起き始めるちょっと前に、使用中にHDが異音を出し始めていた(今はならない)事より、HDが原因かな?とも思ったのですが・・・? (スキャンディスクは異常なしです) また修理に出してもまたそのまま帰ってきそうです・・・。 つまり、症状が常に出ない場合、どうやって、修理依頼すれば治してもらえるのかなあ???ということです。 ご意見お聞かせください