突然電源が落ちる!パソコン使用中の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 使用中に、突然電源が落ちる現象が発生しています。特にフォトショップやウィンドウズメディアプレーヤーを使用している際に起こります。
  • この問題は、ノートパソコン本体が非常に熱くなり、ファンの音も大きくなるという共通点があります。
  • ワードやインターネットなど他の作業をしている際には電源が落ちないため、特定の作業に関連している可能性があります。修理やメーカーへの問い合わせを検討する価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン使用中に突然電源が落ちる

(以下に記載させて頂く事)使用中に、突然なんの前触れもなく電源が落ちます。 (1)フォトショップ(私が使用しているのは7.0)で作業中に突然電源が落ちる (2)ウィンドウズメディアプレーヤー使用中に突然電源が落ちる 共通しているのは、(1)・(2)の時に、ノートパソコン本体(パソコンの裏側)が非常に熱くなってしまっている。ファンの音が非常に大きい。 ワードやインターネット等をりようしている際は電源が落ちたりはありません。 上で挙げた二つのことをすると電源が落ちるのです。 これは一体何が原因なのでしょうか。 すぐさま修理に出すべきか、メーカーに問い合わせる等をするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro10
回答No.2

私のパソコンも以前そうでした。 ちなみにシャープのMebiusです。(今も修理せずに使っていますよ。) PCが固まったり、落ちるソフトも同じです。 フォトショップ ウィンドウズメディアプレーヤーですね。 この二つは特にメモリなどを使うようでPCに負担がかかるようです。 さらにPCの高熱で突然落ちてしまうようです。 私の対策としては、 1.ノートPCの下に冷却ファンを買った。 2.メディアプレーヤーは使わない→iTunesや他の動画再生ソフトを使用。 これでなんとかいけます。 あとはメモリの増設ですかね・・・

sakanagirai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! figaro10さん、ちょっと驚いてしまったのですが…、 私のパソコンも「シャープ」の「メビウス」なのです。 同じ機種だったことに非常に驚きました。 このノートパソコンはダメなのでしょうか。 私は絵を描くことが多く、どうしてもフォトショを使います。 そうすると、突然消えてしまうことがある私のパソコンでは、本当にこまめに保存をかけないと、突然消えてしまうのが恐怖でなりません。 ワードなどのソフトと違ってフォトショは保存前のデータが完璧に消えてなくなるので、本当によく泣かされています。 こんな場合はやはり修理に出したほうがよいのでしょうか。 けれど、よく考えたら、これは修理に出す以前に、パソコン自体がダメなんじゃないかとも思えます。 メモリは、今のところは480MBあるのです。

その他の回答 (1)

• k_gun
回答No.1

話の限りでは、CPUの負荷が掛かっている時に落ちる様ですね。 単純に考えると、中に埃が貯まって空気の流れが阻害されている様に思えます。 自分で分解する自身が無ければ、修理に出して見てはいかがですか?

sakanagirai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! なるほど…CPUへの負担ですか。 修理に出すのを今一度検討してみます。