• ベストアンサー

パソコンが壊れる前兆?

パソコンが壊れる前触れってたとえば、どんな現象(種類)がありますか? 以前、使っていたノートパソコン(東芝のダイナブック ウィンドウズMe)は、5年弱使ったところで電源オフが毎回正常に出来なくなり, とうとう壊れました。(初期化をしたらなんとか復活はし、いまだにネットを見るくらいなら使えます) 今回のデル(DIMENSION 5150C←これが機種名?か不明 ウィンドウズXP)はちょうど3年使っていますが、使用中に急になんの前触れもなく電源が落ちました。 今まで、これといったトラブルはまったく無く順調だったのですが、もしやこれは壊れる前触れかしら??とドキドキしています。 使用頻度は毎日、メールチェック、ネット検索で平均1時間~2時間程度ほぼ趣味以外には使用していないです。(時々DVD見たりしますが) 電源が落ちたあとは、また普通に電源を入れて立ち上がりました・・・やはりこれは壊れる前触れと考えて間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

壊れるっというのはPCの場合、捉え方により2種類あります。 1.部品が消耗、焼損、記憶装置内部に傷が付く等の物理的な場合(寿命含む) 2.Windowsやドライバー、アプリのソフト的な整合性がなくなる Meダイナブックは、リカバリーしたら何とか使えているので2番のタイプ。 今回の事例も、頻繁に電源が落ちるなら物理的な消耗も考えられますが 1回のみなら様子見るか起動時にF8押してセーフモードを試す、もしく はHDDという記憶領域に軽度のエラーあればチェックディスクで直る 場合など、いろいろあります。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html リカバリーすれば大抵は直りますので、2番のタイプが多いです。 リカバリーしても頻繁に電源落ちるなら消耗による劣化でしょう。 多くの家電製品が10年で調子悪くなるのは、部品の劣化によるもの 埃によるものが殆どです。PCは概ね5年持てば良し、です。 PC内部は電磁波と高熱、モーターで回転するものが多いのと、年々 バージョンアップ等で負荷がかかりで家電より総じて短命になります。

sin-higun
質問者

お礼

チェック方法ありがとうございます。 上手くできるかわかりませんが、チャレンジしてみます。 とりあえず、一度落ちただけで今のところまだ大丈夫そうですが 初期化も視野に入れながら中のデーター対策始めようと思います。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

「DIMENSION 5150C」は省スペースデスクトップだと思いますが、使用年数3年の内に内部のホコリ等の掃除はした事があるでしょうか? もしも一度も掃除をしていない状態であれば、一度ケースを開けて内部を確認しホコリがあればエアーダスター(スプレーのヤツ)や綿棒等でホコリを掃除してみて下さい。 (省スペースデスクトップはホコリが溜まると熱が篭り、部品が影響を受け易く余り良くありません) 季節はこれから暑くなって来るので、丁度掃除をするには良い時期です。 掃除の場所: 1.ケースの吸気口、排気口 2.CPUのクーラー(放熱フィン、ファン) 5.チップセットのクーラー(放熱フィン、ファン) 4.電源の吸気口、排気口 5.グラフィックボードを載せていればそのクーラー(放熱フィン、ファン) 等 (多分エアーダスターでホコリは十分取れるかと思います、掃除はPCの電源を切って、電源コードを抜いて行って下さい) 他にも原因があるかも知れませんが、内部の掃除をすると(体験上)PCが長持ちします。

sin-higun
質問者

お礼

ケースを開けて中のホコリの掃除ですか!? 思いつきもしませんでした。外側から掃除機でチャチャっとは吸ったことありますが・・・恥ずかしい限りです。 きっと、一度もしたこと無いのですごくホコリが溜まってるんでしょうね。。。チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

PCが壊れるという定義には難しいものがあります。 通電さえしていれば、壊れたとは言わないという解釈があります。 家電量販店などでは、壊れていても改造していない、通電しているというだけで無料引取りしてくれる所があります。 壊れていないという認識なのでしょうね。改造は、正常に動いていても壊れているという解釈です。 MEですが、これは一般論では壊れているのでしょうが、私たちから見れば壊れているという範疇には入りません。 手に入るかどうかは別にして、HDDを交換してOSをインストールすれば生き返る可能性が高いですね。 DIMENSIONですが、こちらは厳しいです。 電源落ちで、すぐに復帰できたのなら、熱暴走による緊急退避ではなさそうです。(これなら故障ではありません。) 電源ユニット、回路に何らかの不具合が発生している可能性があります。 電解コンデンサの劣化、液漏れもあるのかなぁ。というところ。 先にも書きましたが、通電さえしていればというところに抵触してきますね。 つまり、頻繁にあるいは、再現するなら、壊れる前兆になりそうです。 しばらくは、様子見でしょうが、早めに修理を検討されたほうがよいでしょう。 最悪のシナリオを想定するとショートによる発火も考えられるところです。あくまで最悪ですが。 まぁ、DELL機は、そんなトラブルが少なからずあるような事を聞きます。発火はないですが。

sin-higun
質問者

お礼

なんだか、予想外の事(ショート)に少し驚いています。 最悪の場合発火というのも、なんだか怖いですね。出かける時はコンセントを抜くことにします。 頻発するようなら、修理の検討ですね、アドバイスありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

前触れというより、すでに壊れていると考えた方がいいかもしれませんね。電源が勝手に落ちるというのは、かなり異常な状態です。 ただし、1回きりで、その後調子よく使えているのなら、しばらく様子見でもいいと思います。これが2度、3度と続くようなら、修理に出したほうがいいでしょう。

sin-higun
質問者

お礼

今のところ、一度だけ落ちたので、様子をみてみます。 皆様から頂いたアドバイスで実行(チャレンジ)できるものをまず試してみたいと思います。 異常は異常ですものね・・・ありがとうございました。