• ベストアンサー

突然電源が落ちました

今使ってる機種は東芝のRD-XV44です。使って2年程たちます。 この前、HDD→DVD-Rにダビング中に、いきなり電源が落ちました。 編集したドラマを3話分、ダビングしていて、1話分のダビングが終了したと同時に電源が落ちてしいました。(強制終了状態!停電でもブレーカー落ちでもありません) そして、電源を入れて立ち上げると、保存していたディスクは問題なかったのですが、ゴミ箱に入れていたものが、元に戻っていたり、録画のレートが変わっていたり、変な現象が起こっていました。 そして、その日は何も無かったように録画も編集も出来て普通に使えました、次の日、録画の予約をしていたのですが、録画準備で電源が入った際、固まったらしく録画はもちろん、本体・リモコン共々操作が一切できなくなり、仕方なく、電源の長押しを電源を切ることにしました。 その後は、一応何事も無かったように使用できています。 一応、今のHDDをバックアップしてから初期化を考えていますが、初期化で直るものでしょうか? それとも一度修理に出した方がいいのでしょうか? 修理に出す際、やはりHDDのバックアップはすべて行ってから見てもらった方がいいですよね? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.2

まず原因として考えられるのは ・HDDに容量いっぱいまで番組を記録している ・HDDの寿命 のどちらかだと思います。リンクに示したサイト(PDF方式なので注意!)をご覧になれば分かりますが、HDDに容量いっぱいまで録画すると動作が不安定になりやすくなるので、一度必要な番組はDVD-RAMにダビングしHDDの初期化を行ってみて下さい。それで駄目ならHDDの寿命か本体の故障のいずれかの可能性があるので修理(もしくはHDDの交換)か買い替えと言う事になります。 また、XV44は過去にDVD書き込み性能向上の為のアップデートが実施されている様なので、まだアップデートを行っていないのであれば東芝のHDD/DVDホームページ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/download_all4.html からダウンロードやソフトの申込をしてアップデートを試してみてください。 最後に買い替えですが、XV44と同じくVHS一体型HDD&DVDでデジタル放送にも対応し、操作系もXV44とほぼ同じである同社のVARDIA・RD-W300 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/index.html が使いやすいと思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/hdd_support_060622.pdf
p-chan_51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一応、昨日購入した、電器さんに修理に来てもらうお願いしてきました。 とりあえず、中をあけてもらい原因を調べてもらう事にしました。 今は最初から電源を入れていると録画も再生も問題なくできているので、 HDDは問題なくすぐ直るようでしたら、そのまま直してもらいHDDが原因ならば、買い替えをして、HDDのバックアップが全て終わってから修理に出そうと思います。(メーカー保証は切れてますが電気屋の5年保証が残ってるので) メーカー送りだと長くて2週間見てくださいって言われたので、それはちょっと困るので…。 買い替え予定の機種ですが、VHSはあってもあまり必要なかったので、RD- S300にしようかと考えてました。 DVDのアップデートの件初めて知りました。まだ行ってないですね。 今後、HDDに容量いっぱい溜めないようにします。

その他の回答 (1)

• tfworld
回答No.1

うちのは日立製で電源落ちではありませんがフリーズしてうまく動かなくなりサービスマンに来ていただきましたがよくあるパターンはHDDのトラブルみたいでRESETボタンで工場出荷状態にしてみるみたいです。HDDがいっぱいになってトラブルを起こすケースもよく見聞きしますので初期化もバックアップがあるのならやったほうがいいでしょう。後ソフトが最新のバージョンに書き換えられているかどうかと書き換え中にバグるケースもあるみたいなので確認されたほうがいいと思います。それで暫く様子をみられてたらいかがでしょうか? 2年たっているのでしたらメーカー保障がないでしょうしお金もかかることですしバージョン等の質問は東芝のホームページからお客様相談にいけば答えてくれると思います。聞くだけでしたらタダですし充分活用されたらいいと思います。

p-chan_51
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 やはり、HDDの問題ですかね? 最近の症状は、予約時間になると電源が入りますが、その際固まるみたいで、録画出来てなかったり、録画開始したが、15分程度で録画が終了していたりします、電源を最初から入れておくと、録画も再生も何の問題なく動くんですよね。不思議です。 メーカー保証は電気屋さんの5年保証付けているので、昨日、購入した電器さんに行っていったん修理に来てもらうようお願いしました。 アドバイスありがとうございました。