• 締切済み

コンポが停電の後電源がはいりません

KENWOODのパーソナルコンポ、CR-A7USBを使っています。 先日停電があった(ブレーカーが落ちた)あと、電源が入りません。 ブレーカーは5分以内に上げたのですが、コンポの異常には気付かず、2時間後くらいにふと気付いたら電源がおちたままの状態でした。 ACアダプタをを入れなおしたりなどしてみましたが、まったく電源が入りません。どうすればいいのでしょうか?

noname#142251
noname#142251

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

補足 コンポを接続しているコンセントに電気は来ていますか?

noname#142251
質問者

補足

他の電気製品で試すとちゃんと動くのでコンセント自体にも異常はないはずです。 コンポのACアダプタがおかしいんでしょうか...

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

コンポの異常でブレーカーが落ちたのではないですか? 修理に出して下さい。

noname#142251
質問者

お礼

ブレーカーが落ちたのは電気の使用量が大きくなりすぎたためで そのときにコンポは使っていない(電源を入れていない状態。コンセントはつながってましたが)状態でした。 ですので、ブレーカーが落ちたこととコンポには直接の関係はないと思うのです... ともあれ早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停電のような事象が起きます

    先日、最大消費電力が300W強のMacProを中古で購入しました。 問題無く使えていたのですが、先ほど突然MacProの電源が落ちました。 それと同時に、パソコンを使用していた部屋内の全ての電化製品(ノートPC、コンポ等)の電源も落ちました。 停電かと思ってブレーカーを確認したのですが、全てのブレーカーは上がったままでした。 他の部屋でも同じように停電が起きたかどうかは確かではありませんが、その気配は無いように思えました。 その停電の後パソコン等の電源を入れなおし、正常に動作する事を確認しました。 ブレーカーが落ちてないという停電は初めて体験しました。 質問するに当たって、何故このような現象が起きたのか、どういった原因が可能性として考えられるかを知りたいです。 使用していたMacProは電源に問題がある個体が比較的多いモデルのものですが、 突然コンピュータの電源が落ちるという症状のみで、部屋全体が停電するという症状は聞いた事が有りません。 パソコンの電源が原因で部屋全体が停電するという事は起こりえるのでしょうか? ちなみに搭載されてる電源は1000W級とのことです。 宜しくお願いいたします。

  • 計画停電のときにポータブル電源の充電にACアダプタ

    計画停電のときにポータブル電源の充電に 充電アダプタの かわりにACアダプタを使えますか? 上記両者は同じものでしょうか 違うと仮定すればどこがちがいますか? 計画停電のときにカーバッテリーを使って 100ボルト交流電源を作り出すポータブル 電源装置を使いたいのですが充電アダプタ が故障にしてしまい周辺デバイスの充電ア ダプタ現在売られていません。替わりにAC アダプタを使いたいのですが互換性があって 充電できるか知りたいのです。入力は家庭の 100ボルト出力は12voltの1.5A 2011年3月29日

  • KENWOOD製のコンポUD-A77を持っているんですが、このコンポか

    KENWOOD製のコンポUD-A77を持っているんですが、このコンポから直接録音出来るポータブルオーディオって何がありますか? 電気屋の店員に聞いて勧められたKENWOODのMG-F508を買ってUSBケーブルで繋いだのですが「セツゾクカクニンチュウ」の表示が出たままでうまくいかず、困っています。 使えないなら返品したいし、買い直したいのでよろしくお願いします。

  • 光回線モデムをUPS電源で守れば停電でも大丈夫?

    今NTTから借りている光回線のモデムの電源アダプタは普通の家庭AC100Vにつながっています。一度このアダプタを抜いてみたのですが、そしてら、宅内のPCはすべてインターネットにつながらなくなりました。電源をつなげなおしたら復旧しました。 このようなことからもし、停電が起こってもインターネットを維持するにはモデム電源をUPSなどの非常電源装置などで守っておけばよいと思っているのですが、これなら停電時でも維持することは可能でしょうか? 電話回線などはNTT局からきている電話線に電圧が直接惹かれているので、停電しても電話は普通に使えるようになっていますが、インターネットもこのような処置で通信の位置を行うことは可能でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 無停電電源装置UPSから逆潮流はしないのですか?

    素朴な疑問なのですが、停電の時に、サーバーやワークステーションに付いている無停電電源装置UPSから、電源側(商用電源側)に逆潮流はしないのですか? また、ノートブックPCのバッテリーからも、ACアダプターを経由して逆潮流はしないのでしょうか?

  • 電源について

    ACアダプタで使う電化製品を車で使いたいのですが、 一番手軽に使えるようにするには、どうすればよいでしょうか? ACアダプタは 入力:AC100V 50/60Hz 0.3A 出力:DC5V 0.5A 電源はDC 5V と書いてあります。 自分で考えているのは、 1.使用していないシガープラグの電源を使う。 2.DC-DCコンバーターなる物を買う。 3.USBでPSPを充電できるコードとシガープラグからUSBが使えるアダプ タを買う。 1.は、規格?があわない物だと壊れそうなので、試していません。 3.は、DC5V 0.5Aで調べてると、USBのコードが安かったので使えるのかと思いました。 電源とか電圧とかの知識がほとんど無いので、いきなりつないで壊れても困るので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDで、内臓電源のはずなのですが・・・

    外付けハードディスク(BuffaloのHD-HS320U2)を先日購入したのですが、 電源内臓のため、ACアダプターは不要と説明があるのに、中を開けてみたら、 直付けでACアダプターがついてました。 マニュアルのセッティングでは、このACアダプターはマックのPCに接続する時に必要なものみたいで、windowsユーザーには関係ないみたいでした。 ところが、外付けHDの電源を入れ、USBに差し込んでも、セットアップできません。USBポートの異常の線は、他のスピーカーとか、webカメラを接続しても使えることからないと思われます。 それで、仕方なく、今は、ACアダプターを差してそこから電力を供給しているのですが、これが当たり前の使い方なんでしょうか? パッケージの裏には「ACアダプタがないのでスッキリ」とか明記してるし、何かおかしい思います。 個人的なイメージでは、USBを通して、そこから電力が供給されるくらいに思っていたのですが・・・・。

  • SONYコンポ

    SONYのコンポ『NAS-M75D』を使用していましたが、電源が入らなくなり、これまで録音していた音楽を別のコンポで聞こうと考え、HDDを取り出しました。 取り出したHDDにアダプターやケースを付けてUSBで別のコンポに接続して音楽を聞こうと思っていますが、可能でしょうか? その場合はSONYコンポのUSB端子付きの機種がいいのか、別のUSB端子のあるコンポでも視聴可能なのか分かる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • パソコンの電源

    いつも、ACアダプターをつけたまま、パソコンを使用していたのですが、先日、久々にパソコンの電源をつけると、バッテリーが残り1分と表示され、すぐに電源が切れてしまいました。その時も、ちゃんとACアダプタは接続していました。バッテリーの故障かと思い、しばらく外してから、また付け直しても、電源はつきませんでした。 偶然、同じパソコンを所有している知人がいたので、ACアダプタだけ借りて、つないでみると、普通に電源が入りました。しかし、自分のACアダプタをつなげても、やはり電源は入りません。 これは、ACアダプタの故障なのでしょうか?ずっと知人に借りておくわけにもいきませんし、なるべく早く自分のアダプタを使えるようにしたいのですが、これは修理にだすしかないでしょうか?また、修理に出すとしたら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • これって停電したんでしょうか?

    こんにちは 2週間ほど前、朝起きたら、AV機器の時計に異常がありました。 1台は停電したと思われる未明の時刻で点滅、もう1台は遅れていました。 電力会社に問い合わせると、その時刻に数分停電があったということでした。 今日また、その機器の時計が未明の時間で点滅状態になっていました。 しかし、もう1台の方に異常があったのかどうかはっきりしません (秒単位まで合わせていないのと、勝手に進むので2,3分停電しないと、はっきりわかりません)。 電力会社に問い合わせると、停電はなかったといいました。 電源が途切れない限り時計が点滅にならないと思いますが、 電力会社が停電を把握していないということは、ありえるんでしょうか? どんな短い寸断についてもちゃんと報告されるんでしょうか?

専門家に質問してみよう