• ベストアンサー

軽犯罪法違反について法律にお詳しい方お願いします。

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.2

>「相手がもし、刃物や何らかの武器を持って襲ってきたらどうするんですか?と聞くと、「そういう時は逃げなさい。逃げるが勝ちって言うでしょ」と言われました。 警察はとりあえずはそういう風に諭すと思います。 >「もし、その状況でスプレーを使ったらどうなるんですか?」 これは自分の生命に著しい危険が及びそうな場合に該当する可能性が高いので 緊急回避として罪には問われない筈ですね。 警察の拳銃使用規定が改正されたようで、刃物を持って向かってくれば警告発砲なしで射撃できるそうです。なんなんですかね、この差は。 とはいえ、そういった緊急避難と、そういった物を持ち歩く事は別ですから見つかれば咎められても仕方ありませんね。

costa3
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 回答有り難う御座います。 その担当した警察官が言うには 「男は腕力で戦え・・俺は勤務外の時はそうするよ」 だそうです。相手が刃物を持ってようが、強力な警棒を 持ってようが、日本刀や木刀や鉄パイプを持ってこようが あの人が言うには「腕力で応戦しろ」と言う事なんでしょう。