• ベストアンサー

法律用語

1、商法上の特別背任の構成要件って、なんですか? 2、背任の構成要件ってなんですか? 3、その違いもお解かりの方あれば、教えていただければ在りがたいのですが。例えてお話頂ければ、大変在り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

背任罪について 背任罪とは、他人の為に事務を処理すべき人が、自分や第三者の利益をはかったり、本人に損害を加える目的でその任務に背く行為をして、本人に財産上の損害を加えると刑法第247 条の「背任罪」になります。 この罪が成立すると、5年以下の懲役、 もしくは50万円以下の罰金に処されます。 特別背任罪について 取締役、監査役、発起人などが、自分または第三者の利益を図り、または会社に損害を与えることを目的として、その任務にそむき、所属する会社に財産上の損害を与えると商法486条の「特別背任罪」にあたります。 刑法の背任罪より罰則は重く10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられます。