PCが変わったらLAN接続に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • PCが変更されるとLAN接続に時間がかかる問題が発生しています。
  • 4台のパソコンを使用していて、そのうちの2台が変更されたことにより接続が遅くなりました。
  • 特に複雑な接続の場合、作業に異常に時間がかかってしまいます。以前の環境に戻す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが変わったらLAN接続に時間がかかる

現在ルーターを使用して4台のパソコンをつないでいるのですが、 そのうちの2台を取り替えたところ作業が非常に遅くなりました。 そのパソコン1台で作業する分には問題ないのですが、マイネット ワークが絡んでくると接続に時間がかかります。 これまで A(デスクトップ)・B(ノート)・C(デスクトップ)・D(デスクトップ) という4台があったのですが、このうち2台が変わり E(デスクトップ)・F(ノート)・C(デスクトップ)・D(デスクトップ) という形になり、例えばCのパソコンからFのデータをDにつないでいる プリンタから出力したい時に異常に時間がかかります。ちょっと 複雑な接続になっていますが、これがFではなくBだった時は何の 問題もなくスムーズに使えていたのですが・・・ちなみに以前の Bは5年前のhttp://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?action=prodIdSearch に載っているLC600J/34DRという機種で、LANポートがなかったため LANカードを差し込んでつないでいたのですが、 http://www.sharp.co.jp/products/pcal70h/text/p7.html 上記のノートPCに買い換えました。CPUやOSも違うので単純に性能の 比較は出来ませんが、そんなにスペックが落ちたとも思わないのですが・・・ ちなみにEのPCはVAIOの2年前の最上位モデルなので問題ないと思っています。 とにかくこのFのパソコンが絡んだ時の作業が遅いため、非常に ストレスになっています。4台のパソコンそれぞれに役割が違うのと、 各PCからデータを相互に使用するので接続は変えたくありません。 何とかこれまでの環境に戻って欲しいのですが、FのPCを使用して いる現在の環境ではやむをえないのでしょうか??設定等で何とか できないかと思い、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

OS が混在している状態ですか?! Microsoft Windows 98 ベースのコンピュータ上の共有を Windows 2000 ベースのコンピュータから参照する場合に時間がかかる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;245800 改善するには 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2. HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \RemoteComputer \NameSpace を展開します。 3. {D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}    の前に[;](セミコロン)を入れる    ;{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} とする ルーター、PC の LAN ポートは 全て 10BASC か 100BASC に統一ですか? そうでなければそれも影響している場合が有ります

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 以前のOSはAのPCがWindows2000、BのPCが98SEで残りはXPだったのですが、 買い換えてからは全てがXPになりました。ですので混在していた頃の方が スムーズに共有できていたことになります。それとLANポートですが、 これは気にしたこともなかったのですが、問題と思われるF以外は 1000BASE-T対応です。Fは10/100BASE対応なのですが、これが影響している のでしょうか??以前Fの位置にあったパソコンはLANカードを差し込んで いたのですが、このカードは10BASE-Tでした。ですので速度的には 今の方が早くなっていると思うのですが・・・確かにデータを送る時は 以前より早くなったと感じます。ただクリックして開くまでが時間 かかるんですよね・・・なぜだろう・・・

関連するQ&A

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCの接続

    Bフレッツに有線接続でPC(デスクトップ)を使用していますが、もう1台ノートPCを無線LANで利用したいと思ってます。 その場合、無線LAN用のルータを付けて1台目のPCも無線LAN接続することになるのでしょうか?

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスできない

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 デスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできるのですが ノートPCだけ、HDDにアクセスできません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 エラーメッセージは 「エラーコード:0x80070035  ネットワーク パスが見つかりません」 というものです。 一応パスは確認したのですが、間違っている様子はありません。 アクセスできているデスクトップPC2台と同じように設定したつもりですが なぜノートPCだけアクセスできないのでしょうか?

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスしたい

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 現在はデスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできており、 ノートPCだけ、HDDにアクセスできていません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 ノートPCのみインターネットからHDDにアクセスをしているため、 ルータ側からブロックされている、という可能性があることを知ったのですが、 ネット上の特定のPC(今回の場合ノートPC)からのアクセスを許可する、という 設定は可能なのでしょうか?

  • 有線LAN(クロスケーブル)接続について。

    デスクトップとノートパソコン(2台ともwindowsXP・Pro)で、デスクトップのPCが フレッツ・ISDN対応でインターネットに接続になっています。デスクトップPCはISDNのターミナルアダプタにRS-232Cケーブルでつながっています。また、デスクトップPC、ノートPC双方にLANポートはあります。 この環境で有線LAN(クロスケーブルで)を接続したいのですが、設定の仕方がよく分からず接続なりません。 尚 クロスケーブルで接続した場合、ノートパソコンの方もインターネットが利用できるのでしょうか。以上 使用する機器も合わせてご教示をよろしくお願いします。

  • LAN接続できない・・・

    LAN接続できない・・・ 今僕は2台のパソコンを使っているのですが、1台がLAN接続できないのでインターネット を利用できない状況です。 パソコン1台はNECノート、1台は自作デスクトップです。 NTTからレンタルしているVH-100<3>E<N>というルーターを使って有線でどちらかのPCと 接続していたのですがデスクトップの接続が安定せず、何度も切断されます。 ノートのOSは32bit、XP、デスクトップは64bit、7です。 思いつく限り書き連ねてみたのですが、原因が分かりません・・・。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? 足りない情報があればすぐ書き足します!

  • 無線LAN接続には、必ず有線接続のPCが必要ですか?

    現在、有線LANでデスクトップを、無線LANでノートパソコンを2台利用しています。 そこで、こんな質問はバカかも知れませんが、すべて無線LAN接続としたい場合、無線LAN(親機)?には必ずしもPCを有線で接続する必要はないのでしょうか? 今使っている、有線のPC(デスクトップ)の電源が入っていない状況でも、無線LANで接続しているノートパソコンがインターネット接続できるということは、何も電話のモジュラージャックの周辺に、有線接続のPCは不要なのではないか?と素人ながら考えるのですが? 机の上の大きなデスクトップがなくなると、机が広く使えるのではないかと思っています。 こんな夢を叶えてくれる方法、商品ってあるのでしょうか?

  • 2台目ノートPC...接続方法

    今、デスクトップPCを家族で使っているので いつでも気軽に使いたいと思いノートPCの購入を考えています。 ノートPCをインターネットに接続するには無線LAN、PHS、携帯を利用するなどを使えば接続出来ると聞いたんですが、どれが一番ベスト何でしょうか。 基本的には家の中でしか使いません。 無線LANの場合、デスクトップとノートの2台同時接続も簡単に出来るんでしょうか。 色々な性能の無線LANがあるみたいですが、やっぱり性能によってノートPCの性能が落ちたりしてしまうものなんでしょうか。 また、2台同時接続が可能ならば2台同時接続時は1台接続時よりも重くなってしまったりするんですか? デスクトップでは性能が足りなく出来なかった3Dネットゲームをやりたいのですが、ノート本体の最低スペックは足りてますが1万ちょっとの比較的安い無線LANを使っても問題なく遊べますか。 あとノートPCをインターネットに接続するために必要なものはノート+無線LANだけで接続できますか? ルーターはデスクトップPCで使ってません。 ちなみにDELLのInspiron 6000を購入予定です。 WEBでも無線LANについて調べて見たのですが、あまり理解出来なかったので教えて下さい。m(_ _)m

  • 2つのLANで接続共有

    環境10台のPCでLANを組んでいます。 PC:A(以下A)~PC:J(以下J) A(192.168.0.1)(192.168.24.51) B(192.168.0.2)(192.168.24.52) C(192.168.0.3)(192.168.24.53) D(192.168.0.4)(192.168.24.54) E(192.168.0.5)(192.168.24.55) F(192.168.0.6) G(192.168.0.7) H(192.168.0.8) I(192.168.0.9) J(192.168.0.10) A~EはLANカードを2枚差し込んでいます。 F~JはLANカードを1枚差し込んでいます。 (192.168.0.*)のLANはHUBで組んだLANでインターネットへの接続はしていません。 (192.168.24.*)のLANはルーターで組んだLANでインターネットへの接続共有をしています。  ここから質問です。  FのパソコンをHUBで組んだLAN(192.168.0.*)を使ってAにアクセスを行いAのパソコンでルーターで組んだLAN(192.168.24.*)でインターネットの接続共有するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ワイヤレスLANが接続できません

    はじめまして 一昨日ノートPCがとどきました。 ワイヤレスLANに接続しようとすると、 セキュリティーキーを入力して「接続しています」となっているところでエラーになってしまい、「制限された接続」となってしまいオフライン作業しかできなくなってます。 これはどうすれば普通の接続された状態になるのでしょうか? それと、デスクトップが1台あり、これとプロバイダを共有するにはどうすればいいのでしょうか? OSはwindows vistaのhomebasic デスクトップのほうはXPです ノートPCは無線LAN内蔵で、ルーターなどは要らないといわれたので買ってないです 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします