• ベストアンサー

どうして温泉って気持ちいいの?

最近温泉にはまっています。冬の寒い時期に入る温泉はもちろんですが、真夏の今でも温泉に浸かると「あう~」と声が出るほど気持ちいいですよね~。 温泉というのは、ただのお湯じゃないのはわかるけど、どうしてこうも気持ちいいのでしょう? ヒマな質問で、すみません(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

普段は空気にさらされています。 入浴すると空気に遮断され違った感じがいいのでしょう。 水に押される感じもします。

noname#26903
質問者

お礼

空気と水の差、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maria1956
回答No.4

NO3の方のレスと同じような回答になってしまうけど、 温泉地って得てして、山の中の森林に囲まれたくうきのいい場所にあることで森林浴という言葉があるように、森林の空気が人間に作用するのと、そこにいくというだけで、日ごろのストレスから解放されるという心の開放感があるのの相乗効果ではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、やっぱり野外には不思議な癒し作用みたいなのがあるんでしょうかね~。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.3

温泉は山の中など自然や緑に恵まれた場所にあるので、さらに気持ち良く感じるのではないでしょうか?

質問者

お礼

やっぱり自然はサイコウですもんね~。 ありがとうございました。

• m-obachan
回答No.2

私はプールや海でも気持ちいいです。 沢山の水の中にいると、 浮力が働いてからだが軽くなるので、 温泉でなく、銭湯でも同様です。 もちろん効能やシチュエーションは大事ですが。 人間ってお腹にいたときから水が好きなんですよ。

質問者

お礼

>人間ってお腹にいたときから水が好きなんですよ。 な~るほどねえ。なんだか納得です。ありがとうございました。