• ベストアンサー

まだ白骨温泉は白いですか?

静岡在住です。来年1月に松本経由で白馬方面にスキーに行きます。家族が濁った温泉に入りたいと言うので帰りに白骨温泉に言ってみようかと考えています。以前騒動がありましたが、今のお湯の色は白いでしょうか?最近行かれた方のお話をお聞かせ下さい。お奨めの日帰り温泉はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dax_14
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

白骨温泉の公共の露天風呂は冬季閉鎖中です。 旅館の日帰り入浴となるのですが、旅館によって多少差があるようです。泡の湯は白かったです。 この時期白骨温泉に行くのは乗鞍高原経由しか行くことができません。積雪が多くて大変な道です。 (数年前には雪崩で通行止めになるような道です) 濁ったお湯の温泉ならば 乗鞍高原温泉でも同じです。 乗鞍高原には立ち寄りの温泉施設 ”湯けむり館”があります。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

>家族が濁った温泉に入りたい に関しての、豆知識です。知っているかと思いますが一応復習してください。 炭酸水素塩泉についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%9B%B9%E6%B3%89#.E7.82.AD.E9.85.B8.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E5.A1.A9.E6.B3.89 この系統の温泉は、注ぎたては無色透明なおんせんですが、数時間経たないと酸化してにごらない性質の温泉です。  依然騒動があった温泉は、前のお客さんに「白く濁っていない」と言われ、数%『草津の湯のもと』を入れたといわれていますね。  同様の有名な温泉には秋田県の「乳頭温泉郷」が良く知られていますが、この温泉も同様な温泉であります。  無色透明でも、効能は変わりません。 白く濁った=何人か入った後と言う解釈をしても、全くかまいません。(注いでいる温泉ではなく、浴槽に入っている残りの湯。)

関連するQ&A

  • 9月に白骨温泉、上高地に行きます。

    9月6日~7日に白骨温泉、上高地に家族で行くことを計画しています。 6日:神奈川県発(中央道経由)松本~白骨温泉泊 7日:白骨温泉~上高地~帰宅 6歳児、0歳児がいます。 上高地は0歳児をおんぶしたままでも散策出来るような道でしょうか? バスは大正池で降りて河童橋まで歩くつもりです。 早めに上高地に入って、午後2時くらいには帰途に着きたいのですが、 日曜日の2時~3時はバスは混みますか? また午前中だけで上高地を楽しむことは出来ますか? 検索すると片道5時間半くらいかかるようです。 1泊2日では時間に余裕がないでしょうか? 上記行程でもしもう一泊するなら松本がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白骨温泉周辺の観光、お勧め食事処について

    7月の土日で松本ICを経由して、白骨温泉へ1泊2日の旅行の予定をしております。 天気が悪い時期もあり、雨用と晴用の観光地を考えておいた方がいいのかなぁと思っておりますが、どこかお勧めのところはありますか? ここは、行きに行った方がいいよ~とか、帰りのがここは楽だね!という場所、また雨なら、ここは避けた方がいいよ!などありましたら、教えてください。 なお、松本城しか今のところ考えておりません。 他にも、お勧めのお食事処やお土産などありましたら、併せてお願いします。

  • 日帰り温泉

    今度、日本平に桜を見に行くんですが、その帰り(東京方面)に日帰り温泉に行こうかと考えています。 日本平(静岡)⇔三島間でオススメの日帰り温泉はありますか? 景色がよくて、近くでご飯が食べれるような所(ぜいたく言ってすいません(笑)) があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野の立ち寄り温泉にもう一度行きたい!

    8年くらい前に 長野へスキーへ行った帰りに 立ち寄った温泉にもう一度行きたいのですが、名前も場所も覚えていません。 スキー場は白馬へ行きました。 浜松へ帰る途中に立ち寄りました。 覚えているのは、川の近くで、ほったて小屋の露天風呂。 料金は200か300円くらいだったと思います。 とても熱くて入れなかったので、雪をお湯にどばどば入れて入りました。 一緒に行った友人も覚えていないので、どなかた心当たりがあれば教えてください。

  • 1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

    5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。 宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。 信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。 ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。 (善光寺と松本城は別にして。。。) また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。 具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温泉付きスキー場

    温泉が好きなのでスキー場に行くといつも温泉にも入っています。 スキー場になくても帰りに寄っていったりしてます。 まだ場所は細かく決まってないのですが今度新潟県のスキー場に行くことになりました。新潟のスキー場で尚かつ温泉も楽しめる場所はあるでしょうか。 一緒になっているスキー場が一番ですがスキー場と温泉が近くにあるという所でも構いません。 新潟というのも確定ではなくたまには遠出をして新潟方面まで行こうかということですので新潟周辺のスキー場をお願いします。 たまの遠出ですので是非とも楽しみたいです。

  • 温泉について☆

    こんばんわ。♂です。 今付き合っている彼女と温泉に行きたいと話し合っているのですが、彼女の両親が2人での旅行を許してくれません。 そこで、日帰りで行こうかと考えています。日帰りで温泉に入れる旅館をインターネットで探し、貸切湯みたいなものを見つけました。しかし、この貸切湯は家族向けのサービスなのでしょうか?そうなのだとするとカップルだと貸してもらえないのでしょうか?また、周りの人に変な目で見られたりしないでしょうか? と、疑問に思っています。 他にも、ラブホと言う話もあるのですが、温泉地にあるラブホのお風呂から温泉が出るようなサービスはあるのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。ご存知の方教えて下さい。 私首都圏在住で車でいける範囲のところで探しています。最初の考えでは箱根にしようかと…。

  • 群馬県水上の宝川温泉について

    週末に、水上にある宝台樹スキー場に出かけます。 帰りがけに日帰り温泉に立ち寄りたいので調べていたら、 宝川温泉がすぐ近くにあることがわかりました。 ・・・ですが、よく見ると、混浴で有名な温泉であるとのことで、少々困惑しています。 私は男ですが、職場の同僚の女性2人を連れてスキーに出かけるだけなので、 正直混浴では非常に気まずいため、男女別の内湯が使えるのかを知りたいのですが、 調べても混浴の情報ばかりで知りたいことがよくわかりませんでした。 どなたか、以下の3点について教えていただけないでしょうか。 (1) 日帰り客でも、男女別の内湯に入ることは可能でしょうか。 (2) 日帰りの場合、露天風呂(全部混浴?)に入ることは可能でしょうか。 (3) 宝川温泉以外で、スキーの帰りに立ち寄るのにちょうど良い日帰り温泉はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋駅から白馬駅まで

    名古屋駅から白馬駅まで 今年の12月25日(土)にスキー旅行を計画しています。 名古屋駅から電車で行こうと考えています。 名古屋駅からJR特急ワイドビューしなの1号(7:00発)に乗り松本駅に着き、 そこから大糸線白馬方面に乗り換えて行こうと思っています。 帰りは26日(日)の22時には名古屋駅についてる感じを予定しています。 直通があるとどこかに書いてあったのですが、直通とは全く乗換えがないことなのでしょうか? 電車の券?など買ったことがないのでよくわかりません。 行きの名古屋から松本は指定席を取ったほうがいいですか? そうしたら帰りも事前にとったほうがいいですよね。 松本から白馬までとかも もし、これらがひとまとめに分かるようなWebサイトがありましたらお願い致します。

  • 岐阜からの日帰り温泉

    来月の土曜日に女友達4人で日帰りで温泉に行こうということになりました。 岐阜(関市)から下道で3時間以内に行ける所で、 日帰りランチ付きプラン3000円くらいのどこかおすすめの温泉施設があったら教えてください! 高山方面は何回も行っているので、昼神温泉とか愛知の方面とか、どこかいいとこありますか? お湯がヌルヌルなところが行ってみたいです。 どこか食事もお風呂もいいよってとこがありましたら教えてください(*u_u*)