• ベストアンサー

まだ白骨温泉は白いですか?

静岡在住です。来年1月に松本経由で白馬方面にスキーに行きます。家族が濁った温泉に入りたいと言うので帰りに白骨温泉に言ってみようかと考えています。以前騒動がありましたが、今のお湯の色は白いでしょうか?最近行かれた方のお話をお聞かせ下さい。お奨めの日帰り温泉はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dax_14
回答No.2

白骨温泉の公共の露天風呂は冬季閉鎖中です。 旅館の日帰り入浴となるのですが、旅館によって多少差があるようです。泡の湯は白かったです。 この時期白骨温泉に行くのは乗鞍高原経由しか行くことができません。積雪が多くて大変な道です。 (数年前には雪崩で通行止めになるような道です) 濁ったお湯の温泉ならば 乗鞍高原温泉でも同じです。 乗鞍高原には立ち寄りの温泉施設 ”湯けむり館”があります。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

>家族が濁った温泉に入りたい に関しての、豆知識です。知っているかと思いますが一応復習してください。 炭酸水素塩泉についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%9B%B9%E6%B3%89#.E7.82.AD.E9.85.B8.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E5.A1.A9.E6.B3.89 この系統の温泉は、注ぎたては無色透明なおんせんですが、数時間経たないと酸化してにごらない性質の温泉です。  依然騒動があった温泉は、前のお客さんに「白く濁っていない」と言われ、数%『草津の湯のもと』を入れたといわれていますね。  同様の有名な温泉には秋田県の「乳頭温泉郷」が良く知られていますが、この温泉も同様な温泉であります。  無色透明でも、効能は変わりません。 白く濁った=何人か入った後と言う解釈をしても、全くかまいません。(注いでいる温泉ではなく、浴槽に入っている残りの湯。)