• ベストアンサー

受験するときのきまりってあるの?

受験や面接をするときの事についてお聞きしたいと思っています! 受験(面接)をするとき、髪の毛などのきまりはあるのでしょうか? 髪の毛を耳にかけなければいけないとかっていうきまりはあるのでしょうか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接時の決まりごとは、面接案内書の方にいくつ注意点が書いています。 その注意点に従った方がいいです。 また、市販の面接に関する書物にも面接時の服装や姿勢など詳しく書いているので見たほうがいいでしょう。 基本的には、髪を染めているなどは好ましくない、化粧や香水もしないほうがいいです。

oooSMAPooo
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます☆ 注意点などを書いたものがあるんですね! それはその学校ごとに下さるんでしょうか? 多少違いますがどの学校も同じようなきまりですよね? それは事前に配布してくれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.3

高校受験ということで考えますと、面接をするときには、まだその学校の生徒ではありませんから、高校が「面接はこのような髪型で来なさい」と指示することはないと思います。 そこで、中学校の校則を完全に守っていることが必要です。加えて、中学校の校則に無くても、派手なことや、あまりまじめでない人がするようなことは、やめておいたほうがいいです。 清潔感やまじめさが表れるような髪形にさえすれば、耳にかけるかけないなどの細かいことはあまり問題でないと思います。制服の着こなしも、清潔感とまじめさが大事です。 高校の校則は関係ありません。たとえば、その高校で染髪が許可されていても、面接ではやはりだめでしょう。

oooSMAPooo
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか! あまり具体的な事は問われないんですね! 面接では、常識のある服装で行きたいと思います! 本当にありがとうごあいました☆

• issei0428
回答No.2

女性・男性によって多少変わってくると思いますが、男性なら髪の毛が耳にかかるのはあまりよくないとおもいます。また、前髪は男女ともに眉にかからない程度が好ましいと思います。 女性は髪の毛が肩にあたってはねる様な長さなら結うか切ったほうがいいとおもいます。 ま、その学校、特に私立では校風や面接官などによって多少異なるので学校もあるので事前に調べるのが確実だとおもいます。 茶髪がOKって言う学校もあるようです。

oooSMAPooo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 茶髪がOKという学校もあるんですか?! すごいですね! 髪の長さの事は十分承知しております! 髪の毛を耳にかけるというきまりはさすがにないですよね?