• ベストアンサー

Bシェルでサーバのログを圧縮したい。

シェルでサーバのログを圧縮したいと考えています。最近、Bシェルを触り始めたばかりで全くわからなくて困っています。どなたか、ヒントでもお願いできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

ログの管理をしたいのであれば、linux系,BSD系,solaris系等の該当するカテゴリで、「前日以前のログを圧縮したい」とか「毎月ログファイルを切り替えて古いものを圧縮したい」とか質問したほうがいいでしょう。それぞれのOSで適切な方法があります。 単に手動で一度だけ特定のファイルを圧縮したいということなら、#1の方が書かれたcompressとかgzipとかです。

maikon08
質問者

お礼

私の場合は、毎月ログファイル(一か月分溜まったもの)を圧縮したいという状況です。 linux系,BSD系,solaris系等などのことは考えていませんでした。 該当するカテゴリをもう一度考慮してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

newsyslogとかのコマンドに任せた方が楽ではないかしら。

参考URL:
http://www.infoscience.co.jp/technical/press/app04.html
maikon08
質問者

お礼

リンク先参考になりました。Webで調べてもなかなか参考になりそうなURLが見つからなかったので、助かります。ありがとうございます。

• PCFREAK
回答No.1

compress ログファイル名 で良いのではないでしょうか? ログファイルが沢山あるのなら、 tar と組み合わせてcompressすれば良いと思います。

maikon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後に自分で調べてみて、tarが使えそうだなというところにはたどり着きました。compressは気づきませんでした。