• 締切済み
  • すぐに回答を!

Bシェル・Cシェルについて

会社でシェルを使うことになりました。 OSはSolarisなので、basshが使えると考えていましたが、bashはNGと回答が来てしまいました。 回答はBシェルまたはCシェルを使うということでした。 bashはBシェルの拡張版でLinuxの標準シェルであるという事は知っています。 Bシェルだけの機能を使うのはかなり困難な気がしますし意識して作ったことがありません。 bashかBシェルか意識して使うにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

man sh Solarisならshの日本語マニュアルがあります。これで給料を貰うんですから、まずマニュアルくらいは通読しましょう。 あとは、実際にshでシェルスクリプトを書くだけです。bashの拡張機能は使えないのですから使い分けもくそもありません。 bashで開発してあとでshに持っていこうなどと考えないこと。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マニュアルを探してみます。