• 締切済み
  • 困ってます

UNIXシェルのデバッグ

サーバーを更改したので業務システムを丸ごと 新しいサーバーへコピーしてきました。メニューのシェルが数十個 あるのですが、恐らくそのまま動くとは思うのですが、一応 シェルからシェルへの移動(遷移っていうんでしょうか)くらいは 確認しようと思っています。 そのままシェルを順番に動かす以外の手法は何かありませんでしょうか? sh -xで動かせば詳細な情報をログとして残せますが、シェル内のコマンドも 実行してしまうので時間がかかります。シェル内のコマンドを実行させないで すむ手法があればご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#208507

制限付きシェルを使うというのはいかがでしょうか。 参考URLのようにテスト用のアカウントを作り、シェルスクリプトの先頭を次のようにして実行しては。(シェルからシェルへ、というテストは難しいかもしれませんが) #!/usr/local/bin/rbash

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/363rbashuser.html