• ベストアンサー

*.sngの曲の再生

~Windows95のマシンを使用し、Ballard2やミュージ郎で作成したMIDI曲<拡張子がsngの曲>をWindowsXPのマシンで再生する方法を教えていただきたいのですが?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これで再生できませんか? MIMPI MIDI/FM/BEEP用 音楽演奏ソフト 対応拡張子 MCP,RCP,MM2,MM3, SNG,MID,RMI,STD, R36,SEQ,SSW,EX

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se003886.html
kitano-komuso
質問者

お礼

大変助かりました。お礼が遅くなりましたが、お陰様で無事、課題が解決できました。ネット通信の有り難さが身にしみました。本当に有り難うございました。 今度はいつか、私もお役に立ちたいと思っています。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

教育の音楽とはちょっと違うような気もしますが…… まあいいでしょう。 一つめの方法 Ballard2やミュージ郎などの.sngを読み込めるソフトをXPマシンにインストールする。 二つめの方法 Vectorにsngファイルをmidファイルに変換するツール、そしてそれをWindowsで簡単に利用するためのツールがありますので、これらを利用してmidにファイルを変換して再生する。 この2つの方法があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/art/music/conv/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなったことを先にお詫びします。 早速、お教えいただき有り難うございます。質問をしておきながら、リアルタイム的にご返答をいただくことに今更ながら驚嘆しています。未だ解決しておらず試行中ですが、「雪明かりの街」よりお礼申し上げます。

質問者

補足

早速教えていただき、感謝してます。ご指摘のURLより 色々やってみましたが、うまくいきません。 17~8年位前、器楽合奏の編曲等をミュージ君で作ったものを、MIDIまたは、BAL2、SSWに変換し再活用できればと思っています。現在使用のPCのOSは、WindowsXP Home Edition SP2 です。再度、ご指導おねがいします。