• 締切済み

ミュージ郎をインストールしてMIDIが聞けなくなりました・・・

こんばんは。 最近、ミュージ郎を購入してさっそくソフトのインストールや設定などをしたんですが、それから気に入ってよく行くMIDIサイトへ行ってみるとこれまで普通に聞けていたのにウンともスンともいわなくなってました(-_-;) 他に変わった事はしていないのでおそらくミュージ郎が原因ではないかと思うのですがそんなことってあるんでしょうか? ちなみにミュージ郎はちゃんと起動します。 MIDIサイトもこれまで聞けていた曲が全て聞けなく・・・ではなくてこれまでどおり聞ける所もあります。 でも5サイト中3つのサイトでは聞けないです。 かなりお気に入りのサイトだったのでとてもショックです(T△T) あぁ! このままでは禁断症状が! どなたか助言をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

エーット・・・。 まず,「ミュージ郎」と言う事ですが,それは外部MIDI音源を使うものですか? もし,そうであれば,外部MIDI音源のスイッチを入れてください。 大丈夫だと思いますが,軽いパニック状態になっていると忘れているかもしれないので・・・。 「マルチメディア」のプロパティをコントロールパネル(Windowsの場合)から開き,「MIDI音楽の再生」の項目で「優先するデバイス」をサウンドカードなど外部MIDI音源以外を指定してください。 これで,外部MIDI音源のスイッチが入っていなくても音が鳴るようになります。 ホームページ上のplayerでYAMAHAのMIDPLUGのようにMIDI音源(正確には「デバイス」ですが)を選択できるものがあります。 このようなものをお使いの場合は,ここでも外部MIDI音源以外を選択してください。 これで,外部MIDI音源のスイッチが入っていなくても音が鳴るようになります。 たぶん,こんなところだと思います。

関連するQ&A

  • MIDIをCDプレイヤーで聞くには?

    質問タイトルの通り、MIDI音楽をCDプレイヤーで聞きたいのですが、どのような方法がありますか? ちなみに、MIDIはローランドのミュージ郎SC-D70です。

  • *.sngの曲の再生

    ~Windows95のマシンを使用し、Ballard2やミュージ郎で作成したMIDI曲<拡張子がsngの曲>をWindowsXPのマシンで再生する方法を教えていただきたいのですが?

  • midiのバンク、Sysxに関して教えてください

    こんにちは、risoと申します。 OSはwinME、ミュージ朗 degital studioを使っております。 (http://www.roland.co.jp/products/dtm/MUJIROUDS.html) Cakewalk Home Studio9を使ってmidiを作っています。 自作曲や、著作権フリーの曲を作ってmidiの素材屋さんを やろうと思っているのですが分からないことがあります。 他の素材屋さんのmidiを見てみると、大抵バンク欄にに0-General MIDIと ありますが、この「0」というのはどういう意味があるのでしょうか? Cakewalk Home Studio9で、表示→SYSXでSYSXが表示できますが、 この時のバンク0に設定してあるものが対応(?)するのでしょうか? このメッセージ(?)はCakewalk Home Studio9で編集できるものなのでしょうか? (GMsystem on、 GSreset、 XGreset、などを入れたいのですが やり方が分からないので教えてくださいm(_ _)m) それともミュージ朗 degital studioに入っている他のソフト(GSAE?)を 使って編集するのでしょうか?CWHS以外のソフトはどういうものかすらいまいち良く分かりません(T0T) SYSXウィンドウでバンク名の右横に「長さ」とありますがこれは何でしょうか? 質問ばかりで大変申しわけありませんが、お分かりになる方どうぞよろしくお願いいたします。 お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • XPでシンガーソングライター5.0をインストールする方法

    MEからXPに変えて色々戸惑っています。 まずは、インターネット社のシンガーソングライター5.0(ミュージ郎)をインストールしたいのですが、まず、シリアルMIDIドライバをインストールしようとしたのですが、XPには対応していないというメッセージが出てしまいました。 ソフト自体はXPに対応しているらしいので、アップデートの問題だと思いますが、あまり詳しくなく困っています。 サポートも土・日は休みみたいなので、どなたか、お付き合い頂けると助かります。 音源はSC-88TProです。

  • HPに張っているMIDIが聞けなくなりました(>_<;)

    最初は聞けれてたのですが、多分Kodak EasyShareをインストールしてからHPのMIDIが聞けなくなりました。自分のHPのMIDIだけでなく他のサイトのMIDIが聞けなくなり再生・停止を設定する画像も見れなくなってしまいました。他のHPからだと自分のHPの曲は流れているし何もかわってないみたいなのですが私のPSからHPをみると曲が流れないし設定画像がみれないのです・・・。曲がまったく聞けれなくなったわけではありません。MP3やCDはきけれます。midの自動再生ができないのです。今のところわかっているのはHPにはっている”~mid”という曲が聞けれなくなったこと、それを調節するための画像も見れなくなったことです。 自分のPSのサウンド・オーディオ設定をみても音量は変わってないですしMIDI音楽の再生設定はsound MAXWDM MIDIに設定されてます。 誰かわかる人がいたらおしえてください!!

  • いきなりMIDIが聴けなくなりました…。

    MacOS9、QuickTime使用でMIDIを聞いていました。 以前まではMIDIがちゃんと聞けていて、どのサイトに行ってもMIDIBGM付きの所はちゃんと音楽が鳴っていたのに、今ではBGMはおろか、MIDIサイトへ行っても全く音の鳴らない状態です。 原因が全く分からず、取り敢えず調べてみようと<QuickTime設定→ミュージック→リスト編集>を開いたら、QuickTimeミュージック・シンセというものが入っていたのですが、QuickTimeMIDI入力という部分は「MIDIポート:(MIDI入力がありません)」となっていました。 コレが原因なのでしょうか?その部分をいじろうにも選択肢が無くどうする事も出来ない状態です。 ちなみにMP3は聞けているんです。聴けないのはMIDIのみです。 ちなみにMIDIを聞こうとした場合、今迄通りちゃんとバーみたいなものが出て、音量をいじるボタンや再生、停止ボタンもあって、触るとちゃんと見た目は動いているようです。音だけが全く聞こえません。 音量がゼロになっているワケではありません。他SEだとかフラッシュだとかはちゃんと音付きで聞こえている状態です。 どなたかMacがお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します…。検索等で一通り調べてみたのですが、問題が解消されませんでした…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • このmidiの曲を携帯の受信音にしたいのですが。

    すいません。パソコン初心者です。 http://www1.plala.or.jp/meizing/midi.html このサイトにあるmidiの曲を携帯の受信音にすることは可能ですか? よろしければやり方を教えてほしいのですが・・。 携帯はAUの東芝製W32Tです。 よろしくお願いします。

  • 新作アニメのOPなどのMIDI

    タイトルどおり、新作アニメのOPを耳コピでMIDIにして公開してるサイトさんありませんか? CD発売前の曲をバシバシ作ってるようなMIDI作家さんのサイトがあったら教えてください。 今気になっているのは、舞乙HiMEの「Crystal Energy」です。どなたか置いてるサイトさん知りませんでしょうか?

  • カラオケのMIDIデータがダウンロードできるサイトを。

    市販曲のカラオケのMIDIデータがダウンロードできるサイトで一番大きい所はどこですか? もちろん有料で構いません。

専門家に質問してみよう