• 締切済み

ミュージ郎をインストールしてMIDIが聞けなくなりました・・・

こんばんは。 最近、ミュージ郎を購入してさっそくソフトのインストールや設定などをしたんですが、それから気に入ってよく行くMIDIサイトへ行ってみるとこれまで普通に聞けていたのにウンともスンともいわなくなってました(-_-;) 他に変わった事はしていないのでおそらくミュージ郎が原因ではないかと思うのですがそんなことってあるんでしょうか? ちなみにミュージ郎はちゃんと起動します。 MIDIサイトもこれまで聞けていた曲が全て聞けなく・・・ではなくてこれまでどおり聞ける所もあります。 でも5サイト中3つのサイトでは聞けないです。 かなりお気に入りのサイトだったのでとてもショックです(T△T) あぁ! このままでは禁断症状が! どなたか助言をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

エーット・・・。 まず,「ミュージ郎」と言う事ですが,それは外部MIDI音源を使うものですか? もし,そうであれば,外部MIDI音源のスイッチを入れてください。 大丈夫だと思いますが,軽いパニック状態になっていると忘れているかもしれないので・・・。 「マルチメディア」のプロパティをコントロールパネル(Windowsの場合)から開き,「MIDI音楽の再生」の項目で「優先するデバイス」をサウンドカードなど外部MIDI音源以外を指定してください。 これで,外部MIDI音源のスイッチが入っていなくても音が鳴るようになります。 ホームページ上のplayerでYAMAHAのMIDPLUGのようにMIDI音源(正確には「デバイス」ですが)を選択できるものがあります。 このようなものをお使いの場合は,ここでも外部MIDI音源以外を選択してください。 これで,外部MIDI音源のスイッチが入っていなくても音が鳴るようになります。 たぶん,こんなところだと思います。