• ベストアンサー

長津田のプリマシティってどうですか

神奈川県の長津田にプリマシティという大規模マンションが建設されています。 長津田あたりで物件を探しているのですが、プリマシティってどうでしょうか? 検討されている方、実際に購入決めた方、そのポイントなど教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candypoo
回答No.1

どうもはじめまして。元長谷工の社員です。 選ぶポイントは間取りではないです。その場所が自分あっているかどうか、日当り、設備、構造、階数、m2数、管理などなど、、、。モデルルームなんて見なくてもいいんです。間取りはどうでもなりますから。しかもあんな生活感のない部屋を見て参考になんてなりませんよ。 あと大規模マンションを見ていつも思うのですが、30年後を想像してください。今から30年前の団地を見てどうですか?あんなところに住みたいですか?きっと今は最新の大規模マンションでも30年後にはただの汚い団地ですよ。しかもマンションは売るときはすごく値段が落ちてしまう。土地がないですからね。買うのは空間です。あとは将来的なお金も考えてみてください。管理費、修繕積み立て、駐車場代を合計して今は2万~3万でしょうが、将来、駐車場は1台で足りますか?子供が乗り始めたらどうしますか?修繕積立金も倍です。モデルルームに行けば将来修繕積み立てがいくらになるかわかるのでみてください。倍以上でしょう。そう考えるとそれだけで5万以上は必要です。しかも台風、落雷などで壊れた場合、修繕がたまっていればいいですが、そうじゃない場合突発的なお金が必要になります。またこれだけ大規模だと払わない人もいるでしょう。でていってしまう人もいるでしょう。そうするとまた修繕がまかなえなくなり予想より高くなるんです。 後もうひとつ。これは言ってはいけないことですが、よく第一期完売とありますが、完売などしてません。完売するならもっとたくさん売ります。公庫の関係でいっぺんに売ることは不可能ですが、完売するぐらいならなぜもっとたくさんあけないんでしょうか?それは完売してないからです。わたしがいた時は最悪だと30%ぐらいしか売れてないときもあります。しかしそれでも全部売れたことにしてしまいます。そしてキャンセル住戸などと言って売ってます。これがマンションの売り方です。あと長谷工は構造もよくないと言われてます。床スラブはきっと20cmでしょう。ほとんど音は聞こえません。なんて言ってますが、嘘です。それで裁判になったケースも多々あります。高級マンションというか億ションのモデルルームにいちど行ってみてもいいかもしれません。床スラブは40cmが当たり前です。倍です。しかも長谷工はじか床でしょう。上下階の人がいい人とは限りませんよ。私の知り合いも下の人が一日3回は怒鳴り込んでくるので売ってしまいました。 と色々悪いことを書きましたが、賃貸に住んでいるよりは断然いいと思います。印象もいいですし、構造もセキュリティも違います。賃貸よりはいいと思って購入すれば買ったあとの文句もないでしょう。それでは、不動産探しがんばってください。               不動産社長より

inunome
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 たしかにプリマシティはじか床で200mmの厚さでした。素人なのでわからないのですが、これってあまり厚いほうではないのですね。 たしかに今後、部屋がすべて埋まっていない状態ですと管理費、修繕費の積み立ては心配です。 こういうのって、大規模マンションの方が問題になるのでしょうか。 予算的なものも見ながら、戸建も検討に入れようかと考えます。

その他の回答 (1)

• ozon_ozon
回答No.2

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=1591 こちらが参考になると思います。 購入者の方が多いので、プリマ万歳に偏りがちかもしれませんが・・。 この辺をよく通りますが、 駅から遠すぎると思います。 バスは朝は既に混んでおり、さらにプリマの住民で混雑が懸念されています。歩くのにもゆるい坂道が246号線からマンションまで続きます。 車での送り迎えもできなくはりませんが、 長津田はターミナルが狭く、車を止めるのにも一苦労です。 ただし、長津田駅は建替えるような話もあるので、本当に実現すれば 少しはましになるかもしれません、 それでも環境重視(近くに大きな公園ができるようですし)の方、 お手軽な値段で広い部屋を希望されている方であればいいかもしれません。 もし一家の主が電車通勤でかつ渋谷より先の都心部に通われる方でしたら 私は勧めません。 ローンで買うのならばなおさらです。 主が負担に感じる環境は本末転倒だと思うからです。 もっと246よりに近々ライオンズの工事が着工しますよ。 こちらを勧めているわけではありませんが、 せめて周りの環境は勉強しておいたほうがいいと思います。

inunome
質問者

お礼

こんなサイトがあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 たしかに駅から離れているのはちょっと気にはなっています。 公園やショッピングセンターがすぐ近くにあるのはいいんですけどね。 一度周辺地域を回ってみたいと思います。