• ベストアンサー

野球のルールでわかりません。

revolution_2005の回答

回答No.2

おはようございます。 プレーオフをかけて戦ったというのは、パリーグの去年からはじまった新しい制度のことです。一昨年までは、セリーグとパリーグの一位が日本一決定戦をしていたのですが、活性化のために去年からパリーグではプレーオフというものを導入しました。 これは、シーズンを通して三位までのチームがパリーグ代表をかけて戦うもので、まず三位と二位が戦い、その勝者が一位と戦ってパリーグの代表になるという制度です。詳しくは参考URLをご覧ください。セリーグにも来年から導入されるようです。 打率3.1というのは100打数中31回ヒットを打ったということです。フォアボールは打数に含まれません。 完投というのはピッチャーが9回すべてを投げきることです。点数を取られなければ完封といい、ノーヒットならノーヒットノーランといい、更にエラーも四死球もなければ完全試合といいます。 ○○セーブ目をあげましたというのはチームが勝利している中最後に投げた投手に与えられる権利です。条件は、 1.3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板 2.迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面での登板 3.点差に関わりなく3イニングス以上登板 で、これを満たしたときにセーブがつきます。 マジックナンバーというのは、0になればそのチームが優勝を決めたというのを示すものです。例えばマジックナンバー1というのは、あと1勝するか、若しくはマジック対象チームが1敗すれば優勝が決定します。 対象チームというのは、優勝の可能性のあるチームのことを指します。 多分、ホークスが1になったということを見て疑問に思ったのだと思いますが、ホークスの場合はパリーグですのでプレーオフのマジックが1になったということです。 詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%29に載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9
noname#20805
質問者

お礼

来年から始まるんですね。 知らなかった! 野球、少しづつですが楽しくなってきました。