• ベストアンサー

自作PCの具合がすぐれません。対処法を教えて下さい!

自作PCについて詳しい者が周囲におらず、悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 私は2003年の正月にこのような構成でPCを組みました。  マザーボード ASUS A7V333  CPU Athlon XP2200+BOX  ビデオカード Aopen TI 4200 8X-PVC128(N8) geForce4  メモリ PC2700CL2.5 512M×2枚  サウンドボード SoundBLASTER AUDIGY 1394 bulk  HDD Deskstar 120GXP IC35L080AVVA07 82.3GB  OS Windows XP HE  快適に使用していましたが、最近反応が異常に鈍くなり、本体から 「パキュ~ン」と音がしてフリーズするようになりました。  中のパーツをエアスプレーで掃除し組み直し、OSを再インストール しましたが、反応の異常な鈍さは変わらずです。「パキュ~ン」という 音は無くなりました。が、起動の際に異常に時間がかかる上、しょっちゅう エラーメッセージがでるようになりました。「導入したソフト及びハードに 問題があるのでOSの起動に失敗した」といったメッセージです。しかし、 どれも以前問題なく使用していたものばかりです。  ソフトは必要最低限のものしか入れていません。  このような状況の時、どういった対策を取ればいいか、また、パーツを 交換するとしたら、どこを第一に考えたらいいかが知りたいです。  具合が悪くなった原因として思いつく事と言えば、以前使っていた ケースはファンを取り付けるスペースのない旧型で、夏場はしょっちゅう 熱暴走を起こしていました。また、ウイルス対策ソフトの更新が切れたのを 半年程ほっておいて、ウイルスに感染した事がありました。  現在は両方共対処済みです。

• mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

異音の質にも依りますが、電源系がまず疑えそうな気がします。 私なら、マザー上のコンデンサに異変がないかチェックしてみて、大丈夫そうなら電源ユニットを交換してみるといった手順で動作に変わりがないか確認するでしょうね。 電源系が大丈夫とすると、OS入れ直しまでされているところからハードディスクを疑うでしょうか。ちょっとこの先はケースバイケースかな、と。

mamadu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても具体的な内容で ためになりました。  異音ははじけるような軽快な「パッキュ~ン」という感じです。 あまり大きな音ではありません。その音がした直後、電源は切れず、 画面も付いたままで動かなくなります。OSの再インストール後は なくなりました。  電源ユニットは具合が悪くなってから、OSの再インストール前と 後で違うものを使用していまして、改善が見られませんでした。  コンデンサは全くチェックしていませんでした。早速これから ケースを開いて見てこようと思います。  ハードディスクは他の方にも怪しいと指摘を頂きました。 最近160Gくらいのものが安く売られているし、いい機会なので 買って試してみようと思います。  

その他の回答 (2)

• eimiy
回答No.3

症状的には、なんとなく違うような気もしますが、 同じビデオカード Aopen TI 4200 8X-PVC128(N8) geForce4 が壊れた経験がありましたのでご参考までに。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593445

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593445
mamadu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私と同じビデオカードを使って らっしゃったんですね。参考URLの質問&回答も読ませて頂きました。  モニターに映る画像はとても綺麗です。ただ、非常に反応が 緩慢なので、カーソル等動かすと残像が残ったりします。  ビデオカードもそろそろ買い替え時のような気がします。カードに 付いたファンが時々「キャリキャリ」と音を立てる事があるからです。

• Trachemys
回答No.2

ハードディスクに問題がないかチェックすることをおすすめします。 Maxtorのハードディスクチェックツール PowerMax http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/ATA%20Hard%20Drives&downloadID=22 Maxtor PowerMax によるテスト方法 http://www.sycom.co.jp/custom/hdd_maxtor.pdf Seagateのハードディスクチェックツール SeaTools Desktop Edition http://www.seagate.com/support_ja/seatools/B7a.html

mamadu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。紹介して下さったHPはどれも 大変参考になりました。明日、Maxtor PowerMaxを試してみようかと 思います。  Winの機能でHDDの「エラーチェック」がありますが、80GB程度に 3時間以上もかけやっと60%、その上先に進まなくなってしまいました。 かなり怪しいですよね…。