• ベストアンサー

自作PCの具合がすぐれません。対処法を教えて下さい!

 自作PCについて詳しい者が周囲におらず、悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 私は2003年の正月にこのような構成でPCを組みました。  マザーボード ASUS A7V333  CPU Athlon XP2200+BOX  ビデオカード Aopen TI 4200 8X-PVC128(N8) geForce4  メモリ PC2700CL2.5 512M×2枚  サウンドボード SoundBLASTER AUDIGY 1394 bulk  HDD Deskstar 120GXP IC35L080AVVA07 82.3GB  OS Windows XP HE  快適に使用していましたが、最近反応が異常に鈍くなり、本体から 「パキュ~ン」と音がしてフリーズするようになりました。  中のパーツをエアスプレーで掃除し組み直し、OSを再インストール しましたが、反応の異常な鈍さは変わらずです。「パキュ~ン」という 音は無くなりました。が、起動の際に異常に時間がかかる上、しょっちゅう エラーメッセージがでるようになりました。「導入したソフト及びハードに 問題があるのでOSの起動に失敗した」といったメッセージです。しかし、 どれも以前問題なく使用していたものばかりです。  ソフトは必要最低限のものしか入れていません。  このような状況の時、どういった対策を取ればいいか、また、パーツを 交換するとしたら、どこを第一に考えたらいいかが知りたいです。  具合が悪くなった原因として思いつく事と言えば、以前使っていた ケースはファンを取り付けるスペースのない旧型で、夏場はしょっちゅう 熱暴走を起こしていました。また、ウイルス対策ソフトの更新が切れたのを 半年程ほっておいて、ウイルスに感染した事がありました。  現在は両方共対処済みです。

  • mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

異音の質にも依りますが、電源系がまず疑えそうな気がします。 私なら、マザー上のコンデンサに異変がないかチェックしてみて、大丈夫そうなら電源ユニットを交換してみるといった手順で動作に変わりがないか確認するでしょうね。 電源系が大丈夫とすると、OS入れ直しまでされているところからハードディスクを疑うでしょうか。ちょっとこの先はケースバイケースかな、と。

mamadu
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。とても具体的な内容で ためになりました。  異音ははじけるような軽快な「パッキュ~ン」という感じです。 あまり大きな音ではありません。その音がした直後、電源は切れず、 画面も付いたままで動かなくなります。OSの再インストール後は なくなりました。  電源ユニットは具合が悪くなってから、OSの再インストール前と 後で違うものを使用していまして、改善が見られませんでした。  コンデンサは全くチェックしていませんでした。早速これから ケースを開いて見てこようと思います。  ハードディスクは他の方にも怪しいと指摘を頂きました。 最近160Gくらいのものが安く売られているし、いい機会なので 買って試してみようと思います。  

その他の回答 (2)

  • eimiy
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

症状的には、なんとなく違うような気もしますが、 同じビデオカード Aopen TI 4200 8X-PVC128(N8) geForce4 が壊れた経験がありましたのでご参考までに。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593445

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593445
mamadu
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。私と同じビデオカードを使って らっしゃったんですね。参考URLの質問&回答も読ませて頂きました。  モニターに映る画像はとても綺麗です。ただ、非常に反応が 緩慢なので、カーソル等動かすと残像が残ったりします。  ビデオカードもそろそろ買い替え時のような気がします。カードに 付いたファンが時々「キャリキャリ」と音を立てる事があるからです。

  • Trachemys
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

ハードディスクに問題がないかチェックすることをおすすめします。 Maxtorのハードディスクチェックツール PowerMax http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/ATA%20Hard%20Drives&downloadID=22 Maxtor PowerMax によるテスト方法 http://www.sycom.co.jp/custom/hdd_maxtor.pdf Seagateのハードディスクチェックツール SeaTools Desktop Edition http://www.seagate.com/support_ja/seatools/B7a.html

mamadu
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。紹介して下さったHPはどれも 大変参考になりました。明日、Maxtor PowerMaxを試してみようかと 思います。  Winの機能でHDDの「エラーチェック」がありますが、80GB程度に 3時間以上もかけやっと60%、その上先に進まなくなってしまいました。 かなり怪しいですよね…。  

関連するQ&A

  • 自作PC 起動が遅い

    自作PCを組み立てました。 OSはWIN XP Proです。 起動するまで(ログイン画面が出るまで)2分ほどかかります。 一方、会社で使っているPCは、起動するまでに30秒ちょっとしかかかりません。 OSは同じWIN XP Proで、HPの既製品です。 スペックは、自宅のもののほうが上です。 何処に違いがあるのでしょうか? 起動を早くする方法はありますか? 起動してからの作業は、スムーズで問題ありません。 私の認識では、ウイルス対策ソフトは、ログインしてからの起動するので、 OSの起動時間とは関係ない気がするのですが、 ウイルス対策ソフトで起動時間が変わりますか? あと、参考までに、皆様のPCの起動時間を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    こんど自作PCやろうとしてます。 自作したことのある友達が一緒にやってくれるそうです。その友人はかなりの知識があるので、全部任せようかとも思いました。でも、それでは「自」作にはならないんじゃないか?と思い私自身自作についての知識は身に付けようと思いました。もちろん友人にアドバイスはしてもらうつもりですが・・・ パーツはすべて日本橋で買います。家からチャリで7分程度ですし。 予算は一応20万(高校進学の祝い金です) 20万あれば良いのが作れると思うのですが。 OSはやはりXPがいいのでしょうか? その他重要パーツの選び方や、安い店、これはあったほうが言いというようなパーツありましたらご教授していただけませんか? 自作専門のHPもあればいいなと思っています。 それから、そのPCはCD-Rなどの焼く専用&ゲーム専用にしたいのです。 グラフィックボードなどについても教えてください。

  • 自作PCのウィルス対策 電源が落ちます

    自作PCを組み立てました。 OSはVistaです。 ネットに接続すると、5~20分で電源が勝手に 落ちてしまいます。自動的に再起動はしないので、 自分でまた電源をつける状態です。 ネット接続しないと、電源は落ちずにずっとついています。 マザーボードはASUSのP5E-V HDMI メモリはKEIAN DDR2 800 1Gを2枚 CPUはintel Core2Duo  どうしたら解決できますでしょうか? もしかしてメモリの相性問題なのでしょうか。 それとも何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか? あと、ウィルス対策について質問なのですが、 普通にOSをインストールしただけでは ウィルス対策ソフトは入っていないのですか? あとから自分で何かソフトを買っていれるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 自作PCの音が出ない!!

    マルチですが緊急なんですorz >自作PCの音が全く出ない!ウィルス?破損? ある日、突然PCから音が出なくなりました。 起動音、動画再生音等、全てです。 知恵袋などで調べたのですが (1)デバイスに問題は無い (2)ミュート等にはなって無い (3)当方はスピーカー、アンプに問題は無い 対処策は、もうOSの再インストしかないのでしょうか? ちなみにスペック下記の通りです。 【マザボ】GYGABYTE EP35-DS3R 【CPU】Core 2 Duo E8400 【HD】250GB 【グラフィクボード】NVIDIA NX8600GTS 【OS】XP PRO システムの復元を考えたのですが、なぜか復元ポイントが無いのです。 もうこれはウィルスの影響でしょうか? WinnyでDLしたファイルの展開がダメだったのでしょうか? 検査はパスしたのですが…(フリーソフト)

  • 自作PCが反応しなくなりました…

    自作PCが反応しなくなりました… みなさんのお力を貸してください。 先週PCパーツを購入し、初自作しました。 組み上げた当初は問題なく使えていたのですが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。 昨日はPCを付けっぱなしで寝てしまったので、休止状態で終了したと思うんですが… 復帰どころか反応すらせず、電源が入りません。 ちなみに、PCはネット開いてたぐらいです。 電源ケーブルを抜いてしばらく放置してから試してみたのですが反応なし。 最小構成にてBIOS画面を表示させようと試みるがまたも反応なし。 (組み立て時、最小構成でBIOS起動確認。memtst86+でもエラーは見られず) ビープ音も鳴らなければ,ファンも回りません。 PCの構成 OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W 初自作ですので、パーツを交換しての検証もできず困っています。 私のこのような状況で何が出来るか,何が原因と考えられるのか,どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを自作するにあたって

    自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作PCの不具合

    今回、初めてPCを自作したのですが、起動すると毎回、画面が一瞬青くなり(白文字で英文が書いてあるのですが、一瞬なのでよく分かりません。)、スタートアップの修復になってしまいます。 最近では、復元をしないとOSが起動しません。 パーツの構成は以下の通りです。 OS:マイクロソフト Windows 7 Professional 64bit CPU:インテル Core i5 750 BOX M/B:ASUS P7P55-M HDD:サムスン HD204UI [2TB SATA300 5400] メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) グラボ:玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5 (PCIExp 512MB) ドライブ:LGエレクトロニクス GGW-H20N ケース:サイズ GUNTER-BK 構成に問題があるのでしょうか?それともパーツの故障なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「03-459*-076*」到来後のPC不具合

     インターネットであるサイトにアクセス中突然大音響の警告音状の音とともに不審な警告メッセージが現れました。この警告文中に「ここに問い合わせるように」とあり、このメッセージの窓が閉められなくなりました。  このメッセージ中には、「問い合わせは下記に」とあり、その電話番号は「03-459*-076*」となっていました。これについて不審に思い、ネットで調べると、これは悪質なサイトで、ここに電話するとさらに面倒なことになるということらしいとわかりました。  その後PCが不安定になり、起動を掛けて起動しなかったり、セーフティモードの起動を促されたりするようになりました。一度はブルースクリーン状態にもなりました。起動しなかったときは電源ボタンの長押しによる強制切断しか止めることができません。  使用中のPCは下記のとおりです。 PC: NEC Valuestar 型番: PC-GV2835ZAF(2009年製) OS: Windows 7 HomePremium(標準)  なお、ウィルスチェッカーはMicrosoft Security Essentialsを使っていたはずですが、なぜか現状態ではこのソフトが見つかりません。  以上の状態ですが、ウィルス感染しているのではないかと疑われます。  対処方法について何かご教示いただけることがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCのOS起動しない

    先日自作PCを譲ってもらい、自分好みのPCケースにパーツを移し替えました。 ですが、結線後に電源を入れてもOSが起動しません。 電源投入→PCケース、CPUファン、グラフィックボードのファンは回転しています。 HDDも動いているような音は聞こえます。 パーツは以下の通りです。 CPU:core2quad q550 2.83G メモリ:8gb…2x4枚 SSD:128gb…OS windows7 ultimet HDD2tb DVDマルチドライブ nvidia 560ti overclock 電源:550w マザーボードの情報は後ほど追求します。 パーツ移行前は問題なく使えていました。 他確認するポイントや、結線時に忘れがちなところをご教示ください。

  • PCにウイルスが入った時の対処法

    PCでネットを観覧した後、IEを閉じたとたん、ウイルスを検知したとの事でインストールしている「ウィルスセキュリティZERO」というソフトから警告画面が出ました。 not-a-virus:monitor.win32.keylogger.jsという名前のウイルスらしく、そのウイルスは隔離したとの事です。 見つかったフォルダはマイドキュメントにあるフォルダで、Vectorなどフリーソフトを公開しているサイトから、そのフリーソフトをインストールするのに必要なファイルを保管しています。そしてそのフォルダはこのPCに何年も前から存在します。 そこで質問なんですが、 1、なぜウイルスがそのフォルダに入っていたのか?たまたま偶然ランダムなのか?それともそのフォルダに入るようにそのウィルスは設計されていたのか? 2、ウイルス対策ソフトはウイルスを隔離しただけで、なぜ退治(削除)までしてくれないのでしょうか? 3、隔離されたウイルスは手動で削除してしまっても大丈夫なんでしょうか? 4、not-a-virus:monitor.win32.keylogger.jsと言うウイルスはPCにどんな悪影響を与えるのでしょうか??