自作PCのウィルス対策 電源が落ちます

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのウィルス対策について解決策をまとめました。
  • ネット接続時に自作PCの電源が勝手に落ちる問題の原因と対策について調査しました。
  • 自作PCにウィルス対策ソフトが入っていない場合の対処方法と注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのウィルス対策 電源が落ちます

自作PCを組み立てました。 OSはVistaです。 ネットに接続すると、5~20分で電源が勝手に 落ちてしまいます。自動的に再起動はしないので、 自分でまた電源をつける状態です。 ネット接続しないと、電源は落ちずにずっとついています。 マザーボードはASUSのP5E-V HDMI メモリはKEIAN DDR2 800 1Gを2枚 CPUはintel Core2Duo  どうしたら解決できますでしょうか? もしかしてメモリの相性問題なのでしょうか。 それとも何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか? あと、ウィルス対策について質問なのですが、 普通にOSをインストールしただけでは ウィルス対策ソフトは入っていないのですか? あとから自分で何かソフトを買っていれるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

>ウィルス対策ソフトは入っていないのですか? 無料のウイルス対策ソフトをインストールするか、有料のソフトを購入し、インストールしないと無防備です。ビスタには、ウイルス対策ソフトが最初から入っていません。 >どうしたら解決できますでしょうか? 初心者がよく失敗するものとして、CPUと放熱盤の密着がしっかりしていないため、ネットなどにつないだり、負荷をかけると加熱し、シャットダウン状態になり、電源が切れるというのがあります。CPUの温度を調べるソフトがあれば、それでモニターすることで確認できます。グリースを付け過ぎてもよくないし、薄すぎても隙間ができることもあります。起動しても、何か重い作業をすると、過熱して電源が切れるのです。 ウイルス対策ソフトですが、AVGなどの無料のものでもちゃんとアップデートするなら取りあえずは使えます。また、スパイ対策も重要ですので、よく判らないなら、ノートンとかウイルスバスターとかを購入した方がいいとは思います。 シャットダウンする原因として、パソコン内の加熱も原因となります。ファンが動いていないとか、十分にパソコン内が換気できていない状態のときです。重い作業をすると、過熱し、放熱できないので電源が落ちるのです。扇風機などで十分換気するだけで長く動いているならこの可能性もあります。 特に、グラフィックカードもかなり発熱するものもありますし、マザーボードのチップが過熱することでシャットダウンすることもあります。 また、電源容量がグラフィックカードにより不足となり、シャットダウンもよくあることです。電源が500W程度あれば、大丈夫なことも多いのですが、それでも不足することもあります。CORE2DUOあたりでも、ものによっては、結構電源を使いますので、ちゃんと過熱します。 CPUの取り付けのミスに3割の予想、ファンの動作不良か不十分に3割の予想、グラフィックなどの排熱の異常や電源不足に3割、その他のウイルスなどのイタズラで過熱や異常に1割の原因かと個人的には推測させていただきます。 ちなみに、自作で10台程度しか作っていないのですが、CPUを交換すると、結構、同じような電源の急に落ちることが経験され、放熱板を効率のいいものに交換したり、排気ファンを大容量に切り替えたり、電源をアップすることにより、解決したことが何回もあります。

megumi3333
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございます。 アドバイスを元にいろいろやってみたことを書かせていただきます。 ウイルス対策についてはソフトを購入しようと思います。 PC内を見たところ、配線がぐちゃぐちゃになっていたので もしかしてこのせいで中の換気が悪いのかなと思い、 きれいにまとめてみました。 CPUクーラーのネジが2箇所グラグラになっていたので、 付け直そうと思います。グリスが家に無いので、買ってきます。 マザーボードもネジをつけていないところが数箇所あるので、 つけ直してみました。 グラフィックはマザーボードに初めからついているようなので、 あとから買ったりしていません。 ファンはきちんと回っていました。でも回転数を調べたわけでは ないので回転数はわかりません。 電源は450Wでした。ケースとセットで売っているものでした。 とりあえず、グリスを買ってきてCPUクーラーをつけなおして、 その後ウィルス対策ソフトを試してみようと思います。 また報告します。 もしよろしければ、とても助かりますので またアドバイスをお願いできますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• wax7
回答No.1

とりあえずメーカーサイトからLANドライバ最新版DLして入れてみるとか、あとOSにはウィルス対策ソフトは付いてません。後から自分で買う物です。 その程度の知識で自作したのならもう一度組み直してみた方が良いかもしれませんね。

megumi3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは購入することにしました。