自作PCのウィルス対策 電源が落ちます

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのウィルス対策について解決策をまとめました。
  • ネット接続時に自作PCの電源が勝手に落ちる問題の原因と対策について調査しました。
  • 自作PCにウィルス対策ソフトが入っていない場合の対処方法と注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのウィルス対策 電源が落ちます

自作PCを組み立てました。 OSはVistaです。 ネットに接続すると、5~20分で電源が勝手に 落ちてしまいます。自動的に再起動はしないので、 自分でまた電源をつける状態です。 ネット接続しないと、電源は落ちずにずっとついています。 マザーボードはASUSのP5E-V HDMI メモリはKEIAN DDR2 800 1Gを2枚 CPUはintel Core2Duo  どうしたら解決できますでしょうか? もしかしてメモリの相性問題なのでしょうか。 それとも何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか? あと、ウィルス対策について質問なのですが、 普通にOSをインストールしただけでは ウィルス対策ソフトは入っていないのですか? あとから自分で何かソフトを買っていれるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

>ウィルス対策ソフトは入っていないのですか? 無料のウイルス対策ソフトをインストールするか、有料のソフトを購入し、インストールしないと無防備です。ビスタには、ウイルス対策ソフトが最初から入っていません。 >どうしたら解決できますでしょうか? 初心者がよく失敗するものとして、CPUと放熱盤の密着がしっかりしていないため、ネットなどにつないだり、負荷をかけると加熱し、シャットダウン状態になり、電源が切れるというのがあります。CPUの温度を調べるソフトがあれば、それでモニターすることで確認できます。グリースを付け過ぎてもよくないし、薄すぎても隙間ができることもあります。起動しても、何か重い作業をすると、過熱して電源が切れるのです。 ウイルス対策ソフトですが、AVGなどの無料のものでもちゃんとアップデートするなら取りあえずは使えます。また、スパイ対策も重要ですので、よく判らないなら、ノートンとかウイルスバスターとかを購入した方がいいとは思います。 シャットダウンする原因として、パソコン内の加熱も原因となります。ファンが動いていないとか、十分にパソコン内が換気できていない状態のときです。重い作業をすると、過熱し、放熱できないので電源が落ちるのです。扇風機などで十分換気するだけで長く動いているならこの可能性もあります。 特に、グラフィックカードもかなり発熱するものもありますし、マザーボードのチップが過熱することでシャットダウンすることもあります。 また、電源容量がグラフィックカードにより不足となり、シャットダウンもよくあることです。電源が500W程度あれば、大丈夫なことも多いのですが、それでも不足することもあります。CORE2DUOあたりでも、ものによっては、結構電源を使いますので、ちゃんと過熱します。 CPUの取り付けのミスに3割の予想、ファンの動作不良か不十分に3割の予想、グラフィックなどの排熱の異常や電源不足に3割、その他のウイルスなどのイタズラで過熱や異常に1割の原因かと個人的には推測させていただきます。 ちなみに、自作で10台程度しか作っていないのですが、CPUを交換すると、結構、同じような電源の急に落ちることが経験され、放熱板を効率のいいものに交換したり、排気ファンを大容量に切り替えたり、電源をアップすることにより、解決したことが何回もあります。

megumi3333
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございます。 アドバイスを元にいろいろやってみたことを書かせていただきます。 ウイルス対策についてはソフトを購入しようと思います。 PC内を見たところ、配線がぐちゃぐちゃになっていたので もしかしてこのせいで中の換気が悪いのかなと思い、 きれいにまとめてみました。 CPUクーラーのネジが2箇所グラグラになっていたので、 付け直そうと思います。グリスが家に無いので、買ってきます。 マザーボードもネジをつけていないところが数箇所あるので、 つけ直してみました。 グラフィックはマザーボードに初めからついているようなので、 あとから買ったりしていません。 ファンはきちんと回っていました。でも回転数を調べたわけでは ないので回転数はわかりません。 電源は450Wでした。ケースとセットで売っているものでした。 とりあえず、グリスを買ってきてCPUクーラーをつけなおして、 その後ウィルス対策ソフトを試してみようと思います。 また報告します。 もしよろしければ、とても助かりますので またアドバイスをお願いできますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

とりあえずメーカーサイトからLANドライバ最新版DLして入れてみるとか、あとOSにはウィルス対策ソフトは付いてません。後から自分で買う物です。 その程度の知識で自作したのならもう一度組み直してみた方が良いかもしれませんね。

megumi3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは購入することにしました。

関連するQ&A

  • PC自作について

    どうも初めまして。 自作するに当たって下記のパーツを選んでみたんですが 各パーツの相性や干渉問題など、分かる範囲で構いませんので 問題が有るかどうか教えて下さい。 現在ノートパソコンしか持ってないので 自作の知識は本とネットでしか知りません。 予算は大体10万以下くらいで、 そこそこのPCが組みたいのですが。。 他にこんなパーツがおすすめ、 などありましたら教えて下さい。 (特に電源とCPUの選び方が難しいです) また、足りないパーツがあったら教えて下さい、、 よろしくお願いします。 -------------------------------------------- ・OS Windows XP Home Edition SP3 ・マザーボード ASUSTeK P5Q  ・CPU Core 2 Duo E8400 ・ケース Three Hundred Antec ・HDD Western Digital 1TB ・メモリ DDR2 2GB×2 ・電源 玄人志向 KRPW-V500W ・ドライブ AD-7200A ・ビデオカード HD4670 512MB DDR3 PCIE HDMI SAPPHIRE -------------------------------------------- ※ゲームはそこまでやる予定は無いでっす。

  • 自作PCの電源が入らない…

    先日、自作PCを作成してBIOS設定、OS設定まではうまくいったのですがマザボのドライバインストールをしていて、一回目の再起動の時に電源が落ちてから電源が入りません。 マザボのLEDは点灯していて電源を押すとCPUファンが一瞬ぴくっと動くだけで画面はおろかファンすらつきません。 誰か原因の解る方いませんか?CMOSクリアもしましたが駄目でした。最小構成?でも動きませんでした。ドライバを入れる間、約1~2時間は問題なく動いてました。肝心の電源が切れる瞬間は見ていません…トイレに行って帰って来たらもうついていませんでした。 OSはWindowsXP Professional SP1です よろしくお願いします 構成 CPU intel Core2Duo E6750 2.66GHz マザボ ASUS P5K Pro VGA Radion HD2600XT メモリ CDF elixir DDR2 PC2-6400 DUALChannel対応1G(2枚挿し) 電源 EVERGREEN SILENTKING-5 LW-6500H-5 500w

  • 初のPC自作で少し困ったことに。

    今日初めてパソコンを自作しました。 んでマニュアルを凝視しながらやっとの思いで完成しました。 電源を入れたらちゃんと起動してエラーも見られませんでした。 そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。 その後、電源を入れなおし、再びOSのインストールをしようとしてもCD-ROMを読み込んでくれなくなり、真っ暗な画面から先に進まなくなりました。 電源が勝手に落ちた考えられる原因と、これからOSをインストールするにはどうしたらいいのかを教えて頂きたいです。 自作したPCのスペックは CPU:intel Core2Duo E6600 マザーボード:ASUS P5B Deluxe メモリ:ノーブランド DDR2-800 512MB×2 VGA:ASUS EN7600GS SILENT 電源ユニット:オウルテック SS-500HM どうかよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • 社外から戻ってきたPCのウイルス対策

    特定の目的で使用しているPCがあります。 OSはWindows X, Vista 7です。 そのPCにはウイルス対策ソフトを導入していません。 そのPCを、会社のイントラに接続する前に、ウイルススキャンを行いたいのですが、 方法や製品はありますでしょうか。 実は今まで、イントラ接続前にウイルス対策ソフトをインストールし、 最新の更新データを会社のイントラからUSBメモリを介して読み込ませ、 PCをドライブの一つとしてウイルススキャンを行なっていたのですが、 もろもろの事情でソフトのインストール不可となり、 この方法が利用できなくなりました。 昔は、USBメモリにウイルス対策をソフトをインストールして、 そのUSBメモリのソフトで上記のようなことをしていましたが、 Symantec, McAfee, トレンドマイクロの製品では、 USBメモリインストールができる製品が見つかりませんでした。 また予算的に、専用のサーバ的な製品を導入できません。 PCは余っていますので、ウイルス対策専用として用意できます。 ご教示お願いできますでしょうか。

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    本日、PCを組み立てましたが電源ボタンを押してもすぐに電源が落ちたり、OSのインストールに入りません。 CPU:Core2QuadQ6600 M/B:ASUS P5K-E メモリ:DDR2 PC6400 1GB * 3枚 (Samsung製) グラボ:GeForce 8400 GS 電源:株式会社サイズ N-880 に付属していた400Wのもの(ttp://www.scythe.co.jp/case/n-880.html) 電源が落ちたあと、少し時間を置いてから再度起動すると若干長く起動し続けますが、落ちた直後すぐに電源を入れなおすと次はすぐに落ちます。 一度だけOSインストール画面に行きましたが、その後も落ちてしまい以後起動させてもOSの読み込みエラーと英語表記が出てしまいます。 近日中にパソコンが必要になるためどうしてもすぐに動かせるようにしないといけません。どうかお知恵をおかしくださ。

  • ウイルス対策はどうすれば

    いつも困ったときに助けていただきありがとうございます。 私、OSXになって以降、ウイルス対策をせずに来ました。 幸い今まで被害はありませんが(或いは気付いていないだけかもしれませんが・・)、やはり何も無しでは少し不安もあります。 MacはWinほど被害は受けない、という定説はあるものの、ネットに接続している以上感染の危険性が0%ではないはず。 効果的で手間がかからないウイルス対策があればぜひご教示ください。 OS10.5.2、メモリ4GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる(ON/OFFを繰り返す)

    よろしくお願いいたします。 下記の構成の自作PCですが配線等すべて終了し電源を投入するとケース・CPU・グラボのファンが回りますが一瞬で電源が落ち、 すぐに電源が入りまたすぐに電源が落ち・・・を 延々と繰り返してしまう状態です。BIOSの画面にすらいきません。 改善方法、原因として考えれること、アドバイスをいただきたくご質問させていただきました。 なお今までに試したことは (1)メモリ1枚ざしでの起動 (2)グラボの交換 (3)メモリの交換 (4)電源の交換 (5)CMOSクリア を試しました。またこのマザーボードでE7200を認識させるにははBIOSのバージョンアップが必要なのもわかっております。 可能性としてはマザーボードが原因でしょうか? MB : ASUS P5B CPU : Core 2 Duo E7200 グラフィックカード : Palit 9600GT 512MB メモリ - DDR2 2G×2 計4GB DDR800 シリコンパワー HDD : hitachi 500GB1台 電源 : エバ-グリ-ン 550W

  • 初めての自作

    初めて自作しようと思ってます。 予算はOS込みで8万円以下で押さえたいと考えてます。 CPU-Core 2 Duo E8500/E8400 M/B-ASUS P5Q メモリ-DDR2-800(PC2-6400)1GB×2 HDD-500GB ビデオ-ASUS Ge Force 9600GT(512MB) ドライブ-DVD 電源-400W OS-windows vista home premium 今使用してるPCは購入して10年 先日HDDと電源BOXが壊れ400Wの物を買いましたので 電源、本体ケース(ATX)は新たに購入はしません。 主にネットで調べ物、週末はオンラインゲーム(ウルティマオンライン) を楽しめたらいいんですが大丈夫かな?