• 締切済み

自作PCの音が出ない!!

マルチですが緊急なんですorz >自作PCの音が全く出ない!ウィルス?破損? ある日、突然PCから音が出なくなりました。 起動音、動画再生音等、全てです。 知恵袋などで調べたのですが (1)デバイスに問題は無い (2)ミュート等にはなって無い (3)当方はスピーカー、アンプに問題は無い 対処策は、もうOSの再インストしかないのでしょうか? ちなみにスペック下記の通りです。 【マザボ】GYGABYTE EP35-DS3R 【CPU】Core 2 Duo E8400 【HD】250GB 【グラフィクボード】NVIDIA NX8600GTS 【OS】XP PRO システムの復元を考えたのですが、なぜか復元ポイントが無いのです。 もうこれはウィルスの影響でしょうか? WinnyでDLしたファイルの展開がダメだったのでしょうか? 検査はパスしたのですが…(フリーソフト)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ウイルスの影響を疑うならウイルス対策ソフトでチェックして下さい。 その上で、サウンドドライバを入れ直して下さい、それでも駄目なら故障も考えた方が良いです。

  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

デバイスマネージャからサウンドドライバを削除 ↓ PC再起動。で、起動時にサウンドドライバが再インストールされます。 それでも駄目な場合、以下のGIGABYTEのサイトからサウンドドライバをダウンロードしてインストール http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2652 それでも駄目な場合、GA-EP35-DS3R 添付のCD-ROMからサウンドドライバをインストール (新しいドライバが必ずしもいいとは限らないので)

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

Windows Vistaで、Windows Update経由でハイ・デフィニション・オーディオのアプデートを 行うと音がでなくなるという不具合が出ていたと思いますがそれに該当していませんか? もし、該当しているのならという前提ですが 自作されているということなのでデバイスマネージャの使い方くらいはわかりると思います。 デバイスマネージャからオーディオデバイスのドライバを呼び出して 「ドライバを元に戻す」ボタンをおしてドライバを以前の物に戻してみてください。 そうすれば元に戻ると思います。それでも無理なのであればマザーボードに付属の ドライバCDからオーディオドライバを再インストールしてみてください。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ウィルスのせいかどうかは判断できませんが、サウンドドライバを再インストールはされましたか? まだなら一度お試しください。 またWinnyを使うような方が、ウィルスチェックはフリーソフト? 何を使われてるか知らないですが、不十分だと思いますよ。 最低限「ウィルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアウォール」は必要ですが、インストールされてます? またウィルス対策も、フリーで済ますなら常駐型と非常駐型を組み合わせるなど必要です(オンラインスキャンでもいいけど)。 一度Live CDを利用して、HDD全体をスキャンするなど更なる対策を採られることをお勧めします。

関連するQ&A

  • PCから音が出なくなりました

    1週間くらい前からPCの音が出なくなりました。 動画などの音声が再生されず、ミュートを解除しているのにミキサーを開いてもどの音量バー(音が出ていたら上下する)も反応していません。 再起動すれば出るようになるのですが、しばらくするとなにかのきっかけで再び音が消えます。 しかし動画の再生中に音が突然消えるなどということはないです。 一応システムの復元を実行し、復元は成功したのですが症状は変わらずです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。 PCはSONYのVAIOでSVE151B11Nを使っています。 OSはwindows8です。 あとウイルス対策ソフトは入っていません。昨年度までウイルスバスターが入っていたのですが更新をしていません。なのでウイルス関係かもしれないです。 あと気が付いたのですが、画像のようなミュートのボタンをクリックしてミュート設定にすると思うんですが、音が出なくなってからこのミュートのボタンを1回押すだけではミュートマークが出なくなりました。何度やっても3回目でやっとミュートになります。ちなみに解除するときは1回で解除されます。

  • 自作PCから音がでません

    自作PCから音がでず、困っています。 構成は・・・ ■マザーボード : Intel DP55WG ■モニター    : LG電子 W2261VG ■グラフィック  : NVIDIA 9400GT ■OS        : Win7 Ultimate ■接続端子   : アナログ・デジタル(どちらでつないでも音が出ない) です。 #他にお伝えした方がよいHWやSWがあったらご指摘ください。 状態は・・・ ■マザーボード Intel のサイトより最新のAudioドライバ、BIOSをインストール済み。 ■モニター 他のPC(自作でない)を接続すると、内臓スピーカーから音がでる。 ■OS(SW) □ミュート設定にしていない。 □ドライバーはすべて有効かつ「問題なし」の表示。  正しく認識されており、タスクバーのスピーカーアイコンも正常に表示。 □トラブルシューティング機能を使っても、サウンド再生に問題なしと表示される。 こういった状態です。 もう一度ケースを開いて、Pinなどの接続確認を行った方がよいでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCの音が出ない。

    昨日から突然ノートの音が出なくなりました。 デバイスも正常に動いていますし、ミュートにもなっていません。 一度復元してみたのですが、数時間音が出て又聞けなくなりました。 老朽化?とかでしょうか? ヘッドホンをつけると問題なくきこえます。 何かアドバイスをお持ちの方宜しくお願いします。 PCは DEllの inspiron 710m です

  • 組み立てPCの音がでない

    ASRockのX79 Extreme4(マザボ)を組み立てました。が、しかし音が出ません。 windowsのボリュームがミュートだとか、そういう事はありません。 デバイスマネージャでもサウンド欄のHigh Definition Audio デバイスとRealtek High Definision Audio がきちんと認識されています。なので、物理的な接続に問題があるのだとおもいます。 気になることは、HD Audioをマザボに接続していないことです。そんなケーブルがありませんでした。入っていたのならば「こんなもの」というのをしりたいです。一応、osはwindows 7 pro sp1です。 よろしくお願いします。

  • PCの音が出なくなりました・・・

    今日PCのキーボードのショートカットキーを試そうとして変なボタンを押したらしく、PCの音が出なくなりました。 スピーカーがミュートになってしまっていたので解除したんですが全く駄目で、デバイスの再インストールやシステムの復元(もちろん音が出なくなる前の時間)をしたんですが手応えがありません。 ネットで調べられる対応を一通りやってみたのですが駄目でした・・・。 自分のPCの音の不調の特徴としては、 ・再起動、または起動したときに必ず音がミュートになっている。 ・昨年も同じような事が起こり、起動したときに必ずミュートになっている。解除したら二分の一の確立で音がでるようになる。出なかったら再起動をしていた。しかし今回はミュートを解除しても音は必ず出ない。 ・ミュージックなどをかけているとスピーカーアイコンで表示されるゲージが緑になったりしているのでPCは音を出しているつもり?なのかもしれない。 昨年の場合は今のデバイスに切り替えたら直ったんですが、今回はキーを押してからおかしくなったので、対処法がネットで載っていなくて困っています。 現在使用しているPCはパナソニックのCF-S9でデバイスはConexant HD Audioです。 かなり困っていますので助けてください><お願いします。

  • 何をしてもPCから音が消えました。。。

    どなたかご教授お願いします。 私はPC歴は5年で初心者レベルよりは少しはPCについて知っています。 ただ、自分の知識や過去ログで同内容のものを見て色々試してもまったく音が出なくなりました。 (環境) OS:Windows XP 2002 PC:FMV-BIBLO NB9/95L 購入して3年になります。今までに音が消えたことは一度もありません。また、ここ最近updateしたものはMcAfeeのvirusscanくらいです。 (症状発生) ネットでFLASH動画を見ていました。このときまでは音が普通に出ていました。もう一度同じ動画を見ようと思ったときからいかなる音も発生しなくなりました。 PCの効果音、他のハードディスク上の動画ファイルの音、ネット上の音 一切が流れなくなりました。 PCを再起動してもまったく音が出る気配なし。シャットダウンしてしばらく放置したら、なんと普通に音が出ました!しかし、またネット上で上述のものとは別のFLASH動画を見ようとして一切の音が消えてしまいました。 (対応) まずデバイスマネージャより調べてみますがミュートにもなっていませんし、音量も最大にしてあります。ウィルスかと思い、BIGLOBEで契約してPCにインストールしているMcAfeeのVirusScanを実行。しかし確認できず。最後の手段、と思いシステムの復元でまったく普通どおりに音が聞こえていた1週間前に復元。しかし全く音が聞こえず。 同じ内容の過去ログを拝見しても全く対応策が見つからずほとほと困っています。どうか教えてください!

  • 自作PCで音が出なくて困ってます

    初めて自作PCを組んだのですが、音が出なくてこまっております。 [グラフィックボード]玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN [マザーボード] GIGABITE GA-P55-UD3R [CPU] Core i7 860 [メモリ] DDR3 2GB×2 [ドライバのバージョン] Realtek High Defintion Audio 6.0.1.6050 [電源] 650W [OS] Windows 7 Professional 64bit モニタはHYUNDAIのW241DGで、こっちの異常かと思ったのですが、PS3をHDMIで繋いだら、モニタから音は出ましたのでPC側の問題だと思っております。 ミュートにもなっておらず、マザーボードの音声出力にヘッドホンを繋ぐと音声が出ましたので、グラフィックボードに何か問題があるのかと思うのですが、原因がわかりません。 HDMIでも、DVIでも音は出ないです。 接続に関しても、SPDIFケーブルでグラフィックボードのSPDIF in wafer から、マザーボードのSPDIF OUTのSPDIFOに+端子を刺し、SPDIF OUTのGNDに-端子を刺してますし、マザーボードについているサウンドカードとモニターをオーディオケーブルで繋いでますので、接続は合っていると思うのですが、、、 HDMIパススルー設定もRealtek HD オーディオマネージャのDigital Outputタブのデフォルトフォーマットの欄にある「S/PDIF入力からS/PDIF出力へのパススルーモード」にチェックを入れております。 再生デバイスの再生タブにある、「Realtek Digital Output」が緑色のチェックが付いており、規定のデバイスと表記されておりますので、SPDIFOUTが有効になっていると思ってます。 音量ミキサーには緑のゲージが出ておりますが音は出ておりません。 誰か分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCの音が出ない

    PCの音が出なくなりました。音量やミュートのチェックの有無、ハードウェアテスト、ドライバ更新、Direct診断、システム復元、BIOS初期設定に戻す、リカバリを試しましたがいまだにだめです。さらに試せる方法や考えられる他の原因があるでしょうか?ちなみに使っているPCはFMV-BIBLO NB55HでOSはWindowsXP version2002.service pack 1、サウンドデバイスはSigmaTel C-Major Audioです。

  • 久しぶりに起動されると音が出なくなりました。

    出張で一ヶ月と少々家を空けていましたが帰ってきて今まで使用してきたパソコンを起動させると 普通に起ちあがるのですが何故だか音が出なくなりました。 動画は再生できたりiTunesでも再生状態になるのですが音は出ません。 スピーカーの問題かと思いましたがちゃんと電源は入っていますし接触等、接続も問題なさそうです。 パソコン側が何らかの問題で音がミュートになっているか確認しましたがミュートにはなっていませんしコントロールパネルでも確認しました。 デバイスマネージャーを起ち上げてサウンドの状態を確認しましたが「正常に作動しています」と表示されています。 サウンドカードのドライバを入れ直し他のドライバも更新しましたがそれでも治りません。 自分は一人暮らしなので誰かがパソコンを触る可能性は全くありえないので何が原因なのかが分かりません。 ネットでも色々検索してみましたがこれまで解決に至っていません。 どなたかご助言いただければありがたく思います。 大体ですが当方のパソコン環境です。 OS: Windows7 Service Pack1 マザボ: Asus P5E-E CPU: QuadCore Intel Core 2 Quad Q6600 ビデオカード: nVIDIA GeForce 8800 GTS サウンドカード: Envy24 Audio Controller WDM High Definition Audio(デバイスマネージャーに表示されます) これだけでは何とも答えようがないかも知れませんが当方もあまり知識がある方ではないので申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 音が全く出なくなってしまった

    昨日、ドライバ(?)の整理をしていたところ、 突然PCから音が出なくなってしまいました。 スピーカーは内臓されてあるので、コードの接触問題などは考えられません。 ボリュームコントロールでミュートにチェックが入っていないかも確かめましたが無理でした。 サウンドドライバにも異常は見つかりません。 システムの復元をしようとしたのですが、復元ポイントを全削除してしまったため、それもできません; 念のため、イヤホンをつけて音が出るか確かめましたが、やはりでない状況です。 どうしても音が出ないようだったら業者に電話してみようと思うのですが…。 PCはWindowsのXPです。 よろしくお願いします。