• 締切済み

自作PCの音が出ない!!

マルチですが緊急なんですorz >自作PCの音が全く出ない!ウィルス?破損? ある日、突然PCから音が出なくなりました。 起動音、動画再生音等、全てです。 知恵袋などで調べたのですが (1)デバイスに問題は無い (2)ミュート等にはなって無い (3)当方はスピーカー、アンプに問題は無い 対処策は、もうOSの再インストしかないのでしょうか? ちなみにスペック下記の通りです。 【マザボ】GYGABYTE EP35-DS3R 【CPU】Core 2 Duo E8400 【HD】250GB 【グラフィクボード】NVIDIA NX8600GTS 【OS】XP PRO システムの復元を考えたのですが、なぜか復元ポイントが無いのです。 もうこれはウィルスの影響でしょうか? WinnyでDLしたファイルの展開がダメだったのでしょうか? 検査はパスしたのですが…(フリーソフト)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ウイルスの影響を疑うならウイルス対策ソフトでチェックして下さい。 その上で、サウンドドライバを入れ直して下さい、それでも駄目なら故障も考えた方が良いです。

• kimta
回答No.3

デバイスマネージャからサウンドドライバを削除 ↓ PC再起動。で、起動時にサウンドドライバが再インストールされます。 それでも駄目な場合、以下のGIGABYTEのサイトからサウンドドライバをダウンロードしてインストール http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2652 それでも駄目な場合、GA-EP35-DS3R 添付のCD-ROMからサウンドドライバをインストール (新しいドライバが必ずしもいいとは限らないので)

• aigaion
回答No.2

Windows Vistaで、Windows Update経由でハイ・デフィニション・オーディオのアプデートを 行うと音がでなくなるという不具合が出ていたと思いますがそれに該当していませんか? もし、該当しているのならという前提ですが 自作されているということなのでデバイスマネージャの使い方くらいはわかりると思います。 デバイスマネージャからオーディオデバイスのドライバを呼び出して 「ドライバを元に戻す」ボタンをおしてドライバを以前の物に戻してみてください。 そうすれば元に戻ると思います。それでも無理なのであればマザーボードに付属の ドライバCDからオーディオドライバを再インストールしてみてください。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ウィルスのせいかどうかは判断できませんが、サウンドドライバを再インストールはされましたか? まだなら一度お試しください。 またWinnyを使うような方が、ウィルスチェックはフリーソフト? 何を使われてるか知らないですが、不十分だと思いますよ。 最低限「ウィルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアウォール」は必要ですが、インストールされてます? またウィルス対策も、フリーで済ますなら常駐型と非常駐型を組み合わせるなど必要です(オンラインスキャンでもいいけど)。 一度Live CDを利用して、HDD全体をスキャンするなど更なる対策を採られることをお勧めします。