- 締切済み
音が全く出なくなってしまった
昨日、ドライバ(?)の整理をしていたところ、 突然PCから音が出なくなってしまいました。 スピーカーは内臓されてあるので、コードの接触問題などは考えられません。 ボリュームコントロールでミュートにチェックが入っていないかも確かめましたが無理でした。 サウンドドライバにも異常は見つかりません。 システムの復元をしようとしたのですが、復元ポイントを全削除してしまったため、それもできません; 念のため、イヤホンをつけて音が出るか確かめましたが、やはりでない状況です。 どうしても音が出ないようだったら業者に電話してみようと思うのですが…。 PCはWindowsのXPです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dasaltew
- ベストアンサー率69% (643/923)
こんにちは。 No.4です。 大変申し訳ありません。 私は何を勘違いしたのか,大変な間違いをしてしまいました。 3日前に自分の行った作業の中で,手順(8)のところで,ボーッとした頭で,思い違いをしてしまったようです。 ですので,サウンドデバイスのインストールは,以下に示す作業手順のままでよろしいです。 「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」から「サウンド,ビデオおよびゲームコントローラ」を選択,で正解です。 大変に混乱をさせてしまって,申し訳ございませんでした。 平にお詫び申し上げます。 スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。 検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。 (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。 すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。 「完了」をクリックして,作業は終了です。 これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。 以上,ご参考になれば,幸いです。
- dasaltew
- ベストアンサー率69% (643/923)
こんにちは。 No.3です。 No.3の参考URLの記載の一部に誤りがございましたので,ここに訂正させていただきます。 以下の文章の(8)が主なる訂正箇所です。 不具合が起きたときは,この手順でお願いします。 私も一昨日また音が出なくなったので,この手順にて回復させました。 (正)スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。 検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。 (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。 すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 すると,デバイスの検索が始まり,終了します。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。 「完了」をクリックして,作業は終了です。 これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。 以上,何かのお役に立てば幸いです。
- dasaltew
- ベストアンサー率69% (643/923)
こんにちは。 >サウンドドライバにも異常は見つかりません。 とおっしゃっているのは,デバイスマネージャを開いてみてのことでしょうか。 スタート→コントロールパネル(クラシック表示)→サウンドとオーディオのデバイス,の画面を開けてみても異常がないということでしょうか。 ここのダイアログボックスを開けて,「音量」のタブがアクティヴになっていて,音量調整ができるようになっているでしょうか。 もしなっていなければ,やはりサウンドデバイスの異常です。 私も同じ経験して,回答しているように,多くの方が,頭を悩ましているようです。 私は,No.4の回答です。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2779609.html 私は,No.2,3,5,6,7です。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2775250.html 一度おためにしなってはいかかでしょうか。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
故障も考えられますね。 これを確かめるにはリカバリした方が良いです。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
私はPC添付の各種ドライバ専用CD-RIMからサウンドドライバをインストールしましたが(事前にデバイスマネージャでサウンドドライバを「削除」、再起動する)もう一台のPCにはドライバCD-ROMがなくリカバリCD-ROMでサウンドドライバもインストールするよになっています。 あなたの場合ドライバ用CD-ROMは添付されているPCですか? なければ、メーカーサイトやサウンドメーカーサイトからダウンロードします。(サイトになければ、バックアップしてリカバリします) サウンドドライバを「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され、音が出る場合もあります。
お礼
回答ありがとうございます。 ドライバ用のCD-ROMはなかったのでダウンロードしてみましたが それでも音が出ません(^^;