• ベストアンサー

自作PC 起動が遅い

自作PCを組み立てました。 OSはWIN XP Proです。 起動するまで(ログイン画面が出るまで)2分ほどかかります。 一方、会社で使っているPCは、起動するまでに30秒ちょっとしかかかりません。 OSは同じWIN XP Proで、HPの既製品です。 スペックは、自宅のもののほうが上です。 何処に違いがあるのでしょうか? 起動を早くする方法はありますか? 起動してからの作業は、スムーズで問題ありません。 私の認識では、ウイルス対策ソフトは、ログインしてからの起動するので、 OSの起動時間とは関係ない気がするのですが、 ウイルス対策ソフトで起動時間が変わりますか? あと、参考までに、皆様のPCの起動時間を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、ちょっと自信なしの回答です(__) 私の起動時間はXPの起動終了まで約70秒くらいで・・ログイン画面が出るまでは40秒くらいですよ。 >何処に違いがあるのでしょうか? M/Bに接続されたハードウェアの認識に時間が、かかるためと、思われます・・ちなみに、私のPCのPCIにSATA-Bordがあり、ここにHDDを接続すると、もう10秒くらい遅くなります。 >起動を早くする方法はありますか? 1.BIOSの設定で、Quick Boot=Enabled(有効)にする。 2.HDDは早いSATA,SATA2を使用し、そこからOSを起動。 RAIDを使用なら、ある雑誌に勝てあったのですが、RAIDのドライバー??を読み込むために、起動は遅くなるとか?? 3.自動起動プログラムを必要最小限にする。 ・・できれば余分、あまり使わないソフトは削除する。 4.可能なら・・ですが、HDDは常にR/Wしないならリムーバルディスクにしてはずしておく。 あと一番良いのは『2分ほど』・・だったら、これはHi・スペックの宿命と思い気にしないことでしょうか(__) なお、みなさんの回答と重複しているところはお詫びします。 以上、参考になれたら幸いです。

bubble014
質問者

お礼

2分ほどなら「普通」なのでしょうか? 会社のPCが異常に起動が早いのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.11

皆さんが既に回答されている事以外で、”ネットワーク・LAN関連の設定では?”と聞いて、起動時の止まる画面などで心当たりがあれば、Windowsの設定などを見直してみて下さい。 少し前はよくあった症状です。

noname#17792
noname#17792
回答No.10

現在、私も同じような悩みを持ってますので多分原因は転送モードがPIOになってるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?ちなみに私はXP画面で40回程横流れしてます。 その後ケーブルを新しいのに変えたり、IDEのドライバを削除したりしてますが一向に変化がなく、マザーの買い替えなんかも考慮しているところです。しかし上記の方法で改善されてる方もいるようなので試してみてはいかがでしょうか?

bubble014
質問者

お礼

転送モードについて調べてみます。

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.9

自作機ということですので マザーのチップセットで結構セットアップの際に必要になるドライバのインストールの形態が変わってきます。 その上で、S-ATAドライバまたはIDEドライバの類がXp標準ではなく、チップセットのドライバを使わなくてはならないケースもあるようです。 HDDの転送モードなどをチェックしてみてください。 ちなみに、私のPCは、BIOS画面からWindowsのロード画面までが20秒ほどで、ロード画面は下のバーが5~6回くらい(おそらく5,6秒)です。 ログオン画面以降に常駐関連を読み込んでいるようですので、ログオンしてからは時間がかかりますが。 ちなみに、チップセットはnForce4-SLIです。

bubble014
質問者

お礼

WINDOWSロード画面のあとに、画面の左上に「_」が点滅し この時間が長いように思います。 チップセットのドライバについて調べてみます。

回答No.8

起動するのが遅いということですが、 BIOSの起動が遅いということはほとんどないとおもいます。(SCSI RAID + ECCメモリチェックでもないかぎり) 時間がかかっているのはOSのサービスの起動、設定の読み込みだと思われます。 なので大抵クリーンインストール直後は不要なアプリが入っておらず、システム(サービス)の起動のみなのでOS自身の起動が早いのです。 ログオン後に各ユーザの設定が読み込まれます。 サービスは何を無効にすればいいとかは個人により大きく変化しますので、よく調べてサービスを無効にするといいかと思いまし。 XPは不要なサービスが多く起動しているからメモリ消費量が多いわけですが、、、

bubble014
質問者

お礼

クリーンインストール直後で2分ほどです。 逆に会社のPCのほうが、いろいろソフトが入っているにもかかわらず30秒で起動します。

  • hellopro
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

はじめまして、私の場合シャープのノートが2分です、自作のデスクトップが1分30秒です。 両方共XP HOMEです。 常駐ソフトもありますので普通かと思ってます。 前に知り合いのPCが起動に10分位ということで、再インストールしたら3分で起動しました。(デュロン600M、メモリ128MB)でした

bubble014
質問者

お礼

OSインストール直後で2分ほどかかるのですが、やっぱり遅いのでしょうか? どうしても会社のと比べてしまうため、遅く感じてしまいます。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.5

 基本的には周辺機器が少ないほど立ち上がりは早い。  HDD1台、DVDドライブ1台、それとビデオカードしか積んでない状態でOSインストール直後だと、およそ30~40秒で立ち上がる(Pen4-3.2GHz)。  しかしその後HDDを増設、サウンドカードなどの周辺機器をつなげるに連れて急激に低速化、結局電源投入から1分半程度かかるようになる。  よく言われるのが電源offではなくスタンバイやスリープを使うということだけど、わたしは勧めない。    いずれにせよあまりに重いと感じたら、HDDの台数を減らしたりLANを抜いたり最適化などを行うくらいしかない。  あとはせいぜいマザボのロゴをカットしたり、ブートドライブをHDDに限定するくらい。

bubble014
質問者

お礼

接続してある機器は、CDドライブとHDD一台とビデオカードです。 OSインストール直後で、起動に2分かかったのですが、やはりおかしいでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

不要なオンボードの機能をBIOSなどで消しておくとか? RAID等を使用していない場合は、BIOSでそれを切っておいたり、BIOSの起動画面の設定を変えてあげると、起動が早くなったりする事があります。 マザーボードの説明書等をよく読んでみては?

bubble014
質問者

お礼

マザーボードの説明書、もう一度よく読んでみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

BIOSの表示がクイックブートになってないとか、接続されているデバイスが多い とか起動時に多くのソフトや、起動に時間のかかるソフトがインストールされている 可能性がありますが。 うちのマシンは5,6年前のマシンですから起動に3分くらいかかります。 まぁ休止状態にしてると少しは起動が早くなりますけど。 ウイルス対策ソフトで起動時間は変わります。

bubble014
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトで起動時間変わるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

  • LC575
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

USB機器をたくさん接続していると、起動が遅くなると 聞いたことがあるような気がします。 もしも接続されているUSB機器があったら、一度、すべて はずした状態で確認されてみてはいかがでしょうか。

bubble014
質問者

お礼

USBは、マウスと内蔵のカードリーダーがつながってます。 内臓なので、はずすのはちょっと難しいです。

  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.1

スタートアップの中にプログラムがたくさん入っているんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • WIN Xpでログインする人によってエクセルの起動時間が違う

    WIN Xpを使用していますが、ログインする人によってエクセルの起動時間が違います。自分のところでログインすると起動が遅く(2秒くらい)息子の画面から起動すると早いのです(オフィス2000の字がはっきり読めないくらい、時間にして1秒かからない)。 たったこれだけの違いですが、私にとっては、いらいらするというか、買ったばかりのパソコンなので納得できません。ちなみに、スペックは下記のようになってます。よろしくおねがいします。 OS WINDOWS XP PRO CPU PENTIUM4 2AGhz メモリ 512MB

  • PCの起動にどのくらいかかりますか?

    こんにちは! みなさん、PCの電源ボタンを入れて、デスクトップが全て表示され、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが全て起動し、ポインタの砂時計が表示されなくなるまでどのくらいの時間がかかりますか? もちろんお使いのOS、PCがデスクトップかノートどちらであるか、スペック、常駐ソフトの種類などにより人それぞれだと思いますが、目安として知りたいと思いましたので質問させていただきました。 ちなみに私は デスクトップ型 Windows XP Media Center Edition メモリ512MB、HD250GB 常駐ソフトは使わないものを無効化 ウィルス対策ソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用 という条件で3分ぐらいかかっています。 回答よろしくお願いします。

  • 一番起動のはやいxpは?

    パソコンの起動が1番はやくなるのはxp homeedition, xp professional edition,  xp 64  のうちどれでしょうか?同一環境、同一スペック上ではどうでしょうか?例えば、ペンティアム4、ハードディスク250Ghz、メモリ1Ghz、ウィルス駆除ソフトなど常駐ソフトなし、ではどうでしょうか?また、こんな場合には64がはやい、など、お教えねがえませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 ただいま自作パソコンを作ろうと思っているのですが、とにかく起動時間がおそいのが一番嫌なので、osによるところが一番大きいのでは、と思い、質問させていただきました。ウェブ上で、ホームエディションが約30秒(一般的)かかる、とかいてありました。

  • PCの起動が前より遅い。

    最近PCの起動がやけに遅くなりました…。 常駐ソフトの解除やデスクトップをなしにするなどこのGOOの投稿にあったことはすべてに近いくらい試しましたが少し軽くなっただけであまり改善されませんでした…。 そこでまた質問なんですがどうすれば軽くなるでしょうか? 僕のOSはXPのHome Editionなんです… あと僕の使っているPCの名前は富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑が僕の使っているPCのサイトです。 あと症状についてなんですが「ようこそ」というところで約20秒くらいで固まってしまいます…。 ウィルス対策ソフトは「avast!」というのを使っています。 それと友人から聞いたのですがこのウイルス対策ソフトは起動してからメモリーなどの調査をするんですか? これもおしえてほしいです…。 それとXPでは重要になってくるメモリー容量なんですが僕のPCには224MBしかついていません…。 これも何か問題があるでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • PCの起動が2~3日前から遅くなった

    2~3日前から急にPCの電源を入れWindows XPロゴが出て黒画面状態が3分ぐらい続きその後「ようこそ」画面になります。2~3日前は普通に10秒以内くらいで「ようこそ」画面へ移っていたのですが、なぜか原因がわかりません。ウィルスに感染していないかウィルスソフトやスパイウェアソフトなどを使って検査をしたのですが感染結果はでませんでした。又、起動後は普通に問題なくPCは動くのですが急に起動に関して異常に遅くなったので何か原因がわかる方良いアドバイスをお願いします。 OS: Windows XP Pro

  • 自作PCが勝手に起動する。

    自作PCが勝手に起動する。 OKWave上ではよくある質問かもしれませんが困っています。 自作PCを組み替えてから、勝手に起動するようになってしまいました。 〈症状〉 ・シャッタダウン時でも休止状態時でも勝手に起動する。 ・モデム(光回線のもの)の電源を切っていても勝手に起動する。 ・勝手に起動する時間はランダム。 〈やってみたこと〉 ・BIOSでRing-in Power Onなどの項目をDisabledにした。 ・デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→プロパティ→詳細設定でWake-On-Lan機能をなしに変更。 ・上の二つをやっても効果がなかった。 〈PCの構成〉 OS:XPホームエディションSP3 マザーボード:ASRock 880GMH/USB3 CPU:フェノムII×4 945 電源:Antec EARTHWATTS EA500 GREEN メモリー:ADATA製 DDR3 1333 1G×2 HDD:SATAの320G ドライブ:IODATA製DVDドライブ これらのパーツはすべて新しく購入したものです。またネットするのにルータは使ってません。 また新しいパーツで組んでOSを入れてさらにセキュリティソフトを入れるまでLANはPCに繋げてません。ウイルスチェックをしても何も引っかかりません。(使ってるセキュリティソフトはウイルスセキュリティZERO) さらにインストールしたソフトは以前のPCで使っていたのとほぼ同じものをいれてます。 以前のPCの構成では勝手に起動することはありませんでした。 長文になってしまいすいませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • OSがWin2000Proの自作PCからXPへ

    自作PCを使っています。 OSはWin2000Proです。 セキュリティソフトが対応しなくなっており、今更ですが、Win2000ProからXPProへのアップグレードを考えています。 自作パソコンには、ビデオボードやサウンドボード、キャプチャーボードなどを追加し、外付けのDVDドライブなどもありますが、XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか? XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

  • PCの起動が遅い

    PCを買った当時よりも、起動する時間が遅くなり、最近では5分以上かかってしまい困ってます。OSはXPで、スタートアップで使うソフトを少なくし、ディスククリーンアップとデフラグも実行したのですが、たいして改善されませんでした。ウィルス対策には、ウィルスバスター2005を使っていて、Cは合計46.5GBで空きが34.9GBあります。PCはノート型で、2年半ぐらい前のものです。また、ソフトを入れすぎたせいか、デスクトップにアイコンが26個もあることも気になります。どういったことが原因と考えられるでしょうか?また、直し方も教えてください。お願いします。

  • PC起動時にて

    はじめまして。Kurugunと申します。 自作PCを組み立てたのですが、PC起動時にていつもDetecting drivers, no drivers foundというメッセージが出てしまいます。そのメッセージが出るのは1、2秒足らずで、その後はXPが普通に起動します。 普通のPCではそういうメッセージを見かけたことがないので、毎回表示されるたんびに気になります。(PCを使うには問題ないのですが・・・) PCスペックは以下の通りです: OS:Win XP 32bit CPU: i7 920 M/B:Rampage II Extreme HDD: Seagate SATA HDD x1 表示を消す方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何か自作PCが遅い・・・

    こんにちわ。 つい先日、初めて本を片手に自作PCを作ったのですが・・・何か処理が遅い、性能は十分なのに。 それで、ハードが原因なのかソフトが原因なのか、どうすれば本来(?)の速度になるのか教えてください。。 何か測定するようなソフトがあれば自分で計ります^^;; 変な無茶な質問ですが、お願いします。 スペック Celeron 2.4G メモリ 512M M/B i845GE OS Windowsxp/ Red Hat9.0 (ドゥアルブートです) <症状> 初期から少し遅いなぁと感じていました。 心なしか、すこしずつ遅くなってるようにも思います。 ウィルスチェック&ウインドウズアップデートはちょくちょくしてるので問題ないと思います。。 何もしない状態で、CPU使用率が5%程度。 カーソルを動かし続けると20%前後。 何かファイルを動かすと、100%になって、70%前後でうろうろします。 PCの起動は20~30秒程度で速いです。