自作PC起動時にDetecting drivers, no drivers foundというメッセージが表示される理由と対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを起動すると、Detecting drivers, no drivers foundというメッセージが一時的に表示されることがあります。
  • このメッセージは、メモリーチェックやデバイスの初期化のための処理であり、通常は問題ありません。
  • もし問題がある場合は、BIOSの設定やドライバーのインストールを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にて

はじめまして。Kurugunと申します。 自作PCを組み立てたのですが、PC起動時にていつもDetecting drivers, no drivers foundというメッセージが出てしまいます。そのメッセージが出るのは1、2秒足らずで、その後はXPが普通に起動します。 普通のPCではそういうメッセージを見かけたことがないので、毎回表示されるたんびに気になります。(PCを使うには問題ないのですが・・・) PCスペックは以下の通りです: OS:Win XP 32bit CPU: i7 920 M/B:Rampage II Extreme HDD: Seagate SATA HDD x1 表示を消す方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

そのメッセージが出るということは光学ドライブもSATA、もしくは接続していないでしょうから 使わないのならBIOSでJMicronのコントローラーを無効にしておきましょう。 ついでにBIOSの設定もきちんとやった方がいいですよ。

kurugun
質問者

お礼

言われた通り無効にしたら消えました(^^)ありがとうございます。その分なんか起動が遅くなったような・・・。

その他の回答 (1)

• Plin
回答No.2

OSインストールされた時のまま起動ドライブがCDになってるかと。 電源入れてすぐASUSのロゴ画面のとこで「Deleteキー」 ↓ BIOS SETUP UTILITYが出たら「BOOT」選択 ↓ 「Boot Device Priority」選択 ↓ 1番目の起動ドライブを内臓HDDへ変更 これで消えませんかね。 見当違いの回答だったら申し訳ない。

kurugun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その方法を試したところ消えませんでした(^^;)