• ベストアンサー

家庭用花火の中でお気に入りは?

家庭用の花火で、噴出し、打ち上げ、手持ち等沢山ありますがお気に入りの花火はなんですか? うちでは、毎年夏になると大阪の花火問屋で沢山花火を購入し、田舎に帰省したらみんなで小さな花火大会をしています。今後の参考にしたいので、品名はわからなくてもオススメがあれば教えてください。 ちなみに私は・・ (手持ち)●ワラの先に黒い火薬がついた線香花火←玉が結構長持ちするから。●「九州炭火」というのも好きで、小さく真っ赤な火の粉が滝のよう     に流れ落ちる様が繊細で、我が家では毎回評判です●あばれん棒等 (噴出し)「ぶんぶん蜂」がすごく綺麗、ぶんぶんと蜂が飛び回るような火の動きがかわいくてちょっとかわっている (打ち上げ)誰がなんと言おうと「とび魚」です(笑)  1本200円以下で買えるのに、1000円クラスの打ち上げにさえ劣らない迫力。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家の子供達(8歳&5歳の娘)がすきなのはねずみ花火です。 アスファルトの平らな所ほど威力を発揮します。 4歳ごろから夢中になっていますね。 私が好きなのは、もつ所が金属の花火です。 火をつけると、線香花火の玉が出来た後に出る火花と同じような 花火です。 もち手が木で燃焼部分が黒い花火も、線香花火に近い火花です。 もち手が金属の花火は、木や紙のものより長持ちすると思います。 あとは子供の頃よくやった、糸でくくりつけて点火するとくるくる 周りながら火花を散らし最後に五重塔が出てくる花火ですね。

ukkotan
質問者

お礼

持ち手がシルバーのやつ、つまりスパーク系の花火ですよね。 この手の花火はスパークした火花に触っても熱くないとこがすごいです。 しかも綺麗だし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

ヘビだまという花火です。黒っぽい固形のペレットみたいな形で、火をつけると、もこもことヘビのように中から塊が飛び出してくる花火です。手持ちの花火で上から火をつけながら、ヘビだまをもこもこさせるのが好きです。花火の名前が不明ですが昔大好きだった打ち上げ式花火で、小さなパラシュートが出てくる花火です。打ちあがったパラシュートをキャッチするのが面白いのです。今でもこの花火販売されているのか不明ですが。

ukkotan
質問者

お礼

パラシュートにさるの人形とか、おもちゃがついて落下してくる花火も最近では出回ってますよね。昼間の楽しみとしても大活躍なので、みんなで楽しむには持ってこいですよね。 今では、30個以上パラシュートが出る花火もあるので、見かけたら是非! ご回答ありがとうございました。

noname#12467
noname#12467
回答No.1

爆竹ですね。あのうるさいのが,なんか楽しい。年に一度,タダで遊びます。

ukkotan
質問者

お礼

うっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 爆竹かぁ・・去年初詣で見知らぬ男に爆竹投げられてびっくりしたなぁ・・ ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線香花火、あなたはどちらですか?

    先ほどYahoo!ニュースでこのような記事を見つけました 線香花火には、実は関東と関西で違いがあった?! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130729-00002748-shueishaz-ent ワラの先に火薬をつけたものが「スボ手牡丹」で関西はこちらが主流。 持ち手がカラフルな紙になっているのが「長手牡丹」で紙すきが盛んだった関東で広まったとのこと。 そして記事によると「長手牡丹」について >一般的に日本人がイメージする、紙製のカラフルな持ち手の線香花火です。紙で作ることができるので、スタンダードな線香花火として関東から全国へ広がったといわれています。 えええ!! 私は「藁」を使った線香花火(スボ手牡丹)がスタンダードで、今風にアレンジしたものがカラフルな紙のやつ(長手牡丹)、つまり全国的に「線香花火=スボ手牡丹」だと思っておりました!! (当方福岡) 私の中の線香花火と言えば、あのワラの持ち手が段々短くなっていって手元がじりじり熱くなりつつも火薬を落とさないようにじーっと微動だにせずに見守るスリリングなものでしたが、カラフルな持ち手のは「手元が短くなる」スリルがないのでどちらか選んで買うなら迷わずワラのものを買っていました。 というわけで記事を読んでカルチャーショックを受けたわけですが、皆様のイメージする「線香花火」はどちらですか? 差し支えなければどの辺の地域かも記載いただけると幸いです。

  • 日本語から英語に訳してください。お礼は必ずします。

    私は友達と公園で花火をした。 線香花火、手持ち花火、噴出し花火、ロケット花火などいろいろした。 楽しかった。 最後に記念写真をとった。 自由研究に使う花火を持ち帰った。 いい夏休みでした。

  • 家庭用打ち上げ花火を…

    質問です。 ボッチで家庭用で販売されている打上花火(玉あり)を 15万円分(2000発分)打ち上げたいんですが、 流石に一発づつ火を付けるのは面倒です。 導火線や発火装置等売ってる場所を教えて下さい。 友達は居ますが、個人的に一人で見て楽しむのが 好きなので…。(念の為に消防には申請します) 売ってないなら爆竹を転用して糸に染み込ませて やるつもりですが…。

  • 花火の中で一番好きな花火は何ですか?

    今年も沢山花火大会がありました。茅ヶ崎サザンビーチの花火大会は感動物でした。 質問 花火の中で一番好きな花火は何ですか? 打ち上げ花火だけでなく手持ち花火も含む。 私は蛇花火?にょろにょろとなる花火…面白いから好きです。

  • 山の中で家庭用打ち上げ花火、これは違法ですか?

    本日、夜8時頃に自宅近くの山の中腹から家庭用の打ち上げ花火が上がっていました。 火種が木に当たって山火事にならないかなぁと心配しながら見ていたのですが、幸いその心配はハズレました。 この場合、火事になる危険性のある場所で花火をするというのは違法行為でしょうか?

  • お気に入りの中に・・・

    お気に入りの中に なぜかリンクの名義でファイルが 勝手に入っています。 何回か削除したのですが しばらくするとまた入っていて 原因がわかりません。 プロパティで調べたら C\WINDOWS\Favoritesという場所に あるみたいです。 (OSはウィンドウズ98です)

  • 市販(家庭用)花火について

    はじめまして☆ 再来週に渓流の方にキャンプに行く事になり、夜にはキャンプファイヤーをする事になりました。 そこで私はサプライズで花火を用意したいと考えているのですが、 現在市販で販売されている花火(一般人が購入出来る)で 一番打ち上げで大きい物、または綺麗な花火を探しています。 予算は手持ちや打ち上げ等全て含み総額30000円位で考えています。 何分花火はドンキでしか買った事がなく、全く知識がありませんので 素人でも火を着けれるものでお願い致します。 なにかお勧めがありましたら、商品名とお値段、販売先を教えて貰えましたら幸いです☆ 宜しくお願い致します。

  • 家庭用花火を正式にやってもいい場所ってどこ?

    家庭用花火を正式にやってもいい場所ってどこなんでしょうか? 今は住宅地(市街地)に住んでいて、近所の公園や河川敷、広めの駐車場などなど、思いつく場所はありますが、厳密に言えば花火禁止となっている場所ばかり。 昔は花火ができる場所も多かったんですけどね。 消防署に聞けば堂々と花火ができる場所を紹介してくれるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • IE12の中にあるお気に入りを移すには?

    近いうちにパソコンを買い替える予定です。 タイトルどおりです。IEにお気に入りがあります。そのお気に入りを保存して次のパソコンに移そうかと思っているのですがその前に今使用しているパソコンのお気に入りをひとまずどこかに(マイドキュメント?)に保存しておいてその後USBなどに入れておいて次のパソコンに取り入れたいと思っているのですがどのようにやればいいのか分からなく質問させていただきました。 (まずIEを開いてお気に入りを見てインポート?エクスポート?とかが分かりにくく質問させていただきました) よろしくお願いします。

  • お気に入りの中の文字が小さくなりました

    気がつかないうちに、文字が小さくなっていました。 PCを立ち上げたときのアイコンの文字も小さくなっていました。 もとどうりに大きくするにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。 見ずらくて困っています。

専門家に質問してみよう