• ベストアンサー

ビニール浮き輪を高温の車内に放置して大丈夫ですか?

おばかな質問で申し訳無いですが 空気を入れて膨らませた浮き輪を家から海までトランクに入れて持って行こうと思うのですが トランクの中って非常に高温ですよね ビニールとか、危険は無いかと思うのですが 空気が抜けたり、ビニールが駄目になったりとかって心配無いですか? 教えて頂けるとありがたいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  浮き輪の材質やトランク内の温度が不明なので、これだけでの情報で大丈夫なのかどうかを判断するのは難しいと思います。  空気は温度が高くなるほど膨張するのはご存知だと思いますが、念のため、パンパンに浮き輪に空気を入れておくのではなく、7割くらいにして、後は海に着いてから入れるのが無難だと思います。  破裂して何かの事故にでも繋がると危険なので、空気を少し抜いて安全策を取っておいた方が良いと思います。

himarayan
質問者

お礼

昨日 質問をしてから思い立って浮き輪を見てみたら 炎天下などではビニールが柔らかくなるとだけ注意事項として記載されてました 念の為に7割程度の空気で持っていく事にします 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 我が家では浮き輪3つ+ビーチボールを特に空気を抜くこともなく保管しており、海やプールに行くときはそのままワゴン車の荷物スペースに入れています。もう何年もそんな感じです。たま~に空気を補充していますが、特に問題はないと思います。 そんな風に浮き輪を積んでいるクルマも海に向かう道路ではよく見かけますよ。 (5年以上使っている浮き輪もあります。あの中の空気は古い空気なのだろうか?たまには入れ替えることにしよう・笑)

himarayan
質問者

お礼

5年!!凄いですね! 少し空気を抜き気味にして安心して持って行きたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  高温になるといっても、50℃ぐらいでしょうから、影響ないと思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

浮き輪にも特に禁止事項として書いていないので 大丈夫でしょうか 回答ありがとうございました!