• ベストアンサー

妊娠・出産に臨むために。

29歳、出産未経験の主婦です。 そろそろ子供をと考えています。出産にあたって、食事面(サプリメント含)や健康面で気をつけるものはありますか? 今まで食べる事にあまり興味がなく、高校生くらいから貧血ぎみで疲れやすいのでこのままでは健康な赤ちゃんは?と心配になりました。子供が出来てからでは遅いとも思いますし。 今とっているのは香酢、ヤクルトのビフィール、マルチビタミンです。あと、ストレッチなど。 みなさんが実践された事なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.5

#1です。 レバーの食べやすい方法ですが、私は豚が苦手なので、鶏のレバーを焼き鳥屋さんのタレで炒めて食べていました。けっこう、鶏なら臭みも少なくておすすめです。 あとはほうれん草のソテー。おひたしよりもソテーの方が鉄分を摂取できるし、体を冷やしません。 注意したいのは、ジュース類で栄養を取るのは手軽なのですが、太りすぎることも。。。。 妊娠中の太りすぎは要注意マークを付けられるので、できるだけ食事で摂取した方がいいです。栄養素の取りすぎも防げます。 あと、金目鯛はダイオキシンが結構含まれている可能性が高いので、妊娠初期は摂取を控えるほうがいいらしいです。

luckyclover
質問者

お礼

鳥レバーですか。そういえば、唯一食べれらるのが焼き鳥さんのレバーです。たしかに臭みってあまりないですものね。 昨日、さっそく食べるイリコを購入して食べています。大事なことは体を冷やさないということと、食材で栄養をとるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • knk0123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

はじめまして。もうすぐ1歳になる娘のママです。 みなさん仰ってるように、鉄分や葉酸、カルシウムを取ることは大切だと思います。 ただ人によっては「食べづわり」と言って、「何か食べていないと気持ち悪い!」というつわりもあります (私はこれでした。おかげで15キロ太りました・・・)。 食べ過ぎることなく、色んな物をバランスよく食べる事が大切かなと思います。 あと、妊娠するとだんだん体が重くなるので、体を動かすことがおっくうになったりします。 余り激しい運動はできませんが、散歩をしたりして体力をつけることもオススメします。 お腹の赤ちゃんとダンナさんと一緒に、景色を楽しみながらの散歩をすると、気持ちも明るくなれますよ^^

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます そしてお返事遅くなりました 「食べづわり」なんてあるんですね。初めて聞きました。 鉄分や葉酸、カルシウム大切ですね。 さっそく温野菜で摂ってみたり、イリコを食べたり乳製品を摂ったりしています。 元気でよい赤ちゃん待ってってね。と言う気持ちです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

やはりカルシウムも大切ですね。 妊娠すると実感するのが、「歯」が弱くなるということです。 栄養が吸い取られていくというのか、全てはお腹の赤ちゃんの為にと言う感じです。 「和田カルシウム」というのを飲んでました。 薬局に売ってます。 やはり、足腰の冷えは大敵なので、夏でも靴下は欠かさない方がいいですよ。 いまどきの女の子は、寒い冬でもミニスカートに生足で、そんなんじゃ将来立派に子供生めんぞ~と密かに危惧しております。 お通じは、どうですか?毎日決まった時間にありますか?もし便秘気味なら 野菜を多く摂ってスムーズに出るよう心がけておいてくださいね。 鉄分は、レバーだけじゃないので(↓を参考にしてください)、他に食べられるものがあったら、積極的に摂ってくださいね。 妊娠は10ヶ月の長丁場です。暑い日も寒い日も乗り越えなきゃいけない大仕事です。 自分が食べたものが赤ちゃんの栄養になっていくんだと思うと、添加物の入った清涼飲料水とか、インスタント食品など、自然と手が出なくなっていくと思いますよ。 まずは、貧血を治すことが一番かな。 頑張ってください^^

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
luckyclover
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます >お通じは、どうですか? 今までは多分便秘気味だったと思います。(あまり気にしなかった方なので・・・) 最近は改善されつつあるようです。 和田カルシウムって、昔、実家にあったような気がします。実は、レバーだけでなく牛乳も苦手なんです。 みなさんに怒られそうですね。 でもさすがにこのままではだめですよね。しっかりカルシウムとります。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

こんにちは。 他の方もおっしゃっているように、妊娠前から葉酸を摂取すると、奇形児を防げるそうです。 それと、マルチビタミンを飲まれているということですが、これは妊娠初期に要注意です。 器官形成期に、ビタミンA、ビタミンEを摂取しすぎると、これまた障害が出る可能性があり、マルチビタミンは、この上限を超えるだけの量が入っているものもあります。 なので、妊娠中は、マルチビタミンは止めて、妊婦用のサプリメント(葉酸、鉄分、カルシウムなどが含まれている)に切り替えた方がいいです。 葉酸、鉄分、カルシウムが豊富な、小松菜、ほうれん草なんかを取るのもいいです。 ちなみに、ビタミンAで摂るのは良くなくても、β-カロチン(体内で必要に応じてビタミンAに変わる)で摂るのはいいことなので、緑黄色野菜の摂取に心がけるといいです。 あとは、お魚。 マグロやカツオなど、大きなお魚には水銀がたくさん含まれていますので、水銀の少ないお魚を摂るようにしたほうがいいです。 http://www.co-op.or.jp/jccu/Press_Release/Press_030606_01.htm

luckyclover
質問者

お礼

妊婦用のサプリメントがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 仕事で忙しいと適当な食事ですませてた今までが恐ろしいです。 緑黄色野菜(温野菜)と小魚ですね。 ちなにみイリコをボリボリというのもいいんでしょうか??

回答No.2

ビタミンの一種である葉酸は妊娠初期に特に必要だそうです。妊娠を希望しているなら妊娠前から摂取すればいいと、お医者様に言われたことがあります。サプリメントとしても売られていますが、オレンジやキウイなど、ビタミン類を多く含む食品にも含まれています。過剰摂取がよくないのはビタミンAです。あまりサプリメントを頼りにするよりも、日常の食事の中で野菜などを多く摂る方がいいと思いますよ。妊娠中は糖分・塩分の摂りすぎに注意するように言われ、鉄分は多く摂るように言われます。私も妊娠中は鉄分がぎりぎりの数値だったので気をつけていましたが、明治からでているビオママドリンクFe(リンゴ味とグレープフルーツ味があります)という鉄分たっぷりのジュースがあってデパートや大型スーパーなどのマタニティコーナーで見つけてずっと飲んでいました。飲みやすいですよ。  何にしてもそうですが、あまりこだわりすぎず、普通にしてればいいのでは?とおもいますよ。後は、カフェインがあまり摂りすぎない方がいいので、ウーロン茶や緑茶、コーヒー紅茶、チョコレートなどは控えめにした方がいいそうです。  妊娠・出産は本当に素晴らしいものですよ。色々と気を使わなくてはいけないことも増えますが、幸せな気分になれることもたくさんです。元気でかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!

luckyclover
質問者

お礼

葉酸って聞いたことあります。とてもよさそうですね。 >妊娠中は糖分・塩分の摂りすぎに注意するよう 今の食事は塩分取りすぎだと思うので、鉄分共に気をつけますね。 やはりサプリはあくまでも補助食品として摂取するのが良いということですよね。 仕事をしているのでどうしても外食が多くなったり偏り気味なんですが、将来のわが子の為にがんばります。ありがとうございました

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

体を冷やさないように気をつけました。 それは、洋服を着込むということではなく、野菜(緑黄色野菜)を食べたり、しょうがなどからだをあたためる素材を食べたりすることです。 何かで聞いたのですが、生野菜や冷たいドリンクばかり摂取していると体が冷えて、妊娠しにくいとか。 結婚後は食生活において、その点を注意しました。 あと、ビタミンは確か妊娠中(初期)に摂取しすぎるとよくないものがある…と聞きました。 ビタミンAかBか何かは忘れました。ごめんなさい。 あと、貧血気味とのことですが、妊娠中はさらに貧血になりやすいので、レバー(これも妊娠してからだと食べすぎは良くないらしいので、今のうちに…)やひじきなどで造血しておくことをおすすめします。

luckyclover
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >生野菜や冷たいドリンクばかり摂取していると体が冷えて、妊娠しにくいとか。 生野菜サラダ、冷たい麦茶共に大好きでよく口にしていました。たんなる野菜摂取ではだめなんですね。参考になります。 やっぱりレバーですよね・・・。ひじきは好物なんですが、レバーは大の苦手です。食べやすい料理法ってご存知ですか?(カテ違いですみません)

関連するQ&A

  • 香酢と、成分サプリ 違いは何ですか?

    ダイエットと健康のために香酢のサプリメントを検討していて、 成分を調べていると 「アミノ酸やビタミン、ミネラルが入ったサプリメントと同じでは?」 と思い始めました。 たとえば、ASAHIのディアナチュラの「29アミノ マルチビタミン&ミネラル」であれば、 香酢とほぼ同じ成分で、香酢よりも成分量が多いです。 香酢のような食品サプリと、成分サプリの違いが何かあるのでしょうか?

  • サプリメントの年齢制限

    12歳の女の子にサプリメントを服用させてもよいですか? 貧血気味なので鉄分を補給させたいです あと、野菜嫌いもあり、マルチビタミン等は如何ですか? 是非、良いアドバイス宜しくお願いします

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

  • サプリメントを飲んで起こった良い変化を教えてください!

    このサイトでサプリメントを検索すると、おおかた否定的な意見にぶつかるのですが、サプリメントを飲んで良い変化が起きた方はいらっしゃいませんか?私の場合はマルチビタミンを飲み始めてから貧血が治ったと考えています。皆さんはどんな良い変化がありましたか?

  • サプリメントのアドバイスをお願いいたします

    こんにちは。今春から一人暮らしを始めた為、特に野菜や魚などの不足が気になります。そのためサプリメントを利用しようと思っているのですが、どういうものをどのメーカーで購入するべきか迷っております。 DHCやネイチャーメイドさんのマルチビタミン等が妥当かな、と思うのですが、やずやさんの香酢なども良いかな、と思います。 ちなみにカルシウムはたくさん取っているのでサプリメントは必要ないと思います。歳は18です。 なにかアドバイス等ございましたら教えてください。

  • ビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

    ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか? たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンAの摂取について

    今、妊娠9週目位です。 貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束 食べていました。 ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて 知らなくて・・・。 妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある 子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • サプリメントについての質問

    マルチビタミン等のサプリメントは本当に必要なのでしょうか?飲んだ方が健康にいいのでしょうか?

  • 今日、出産したばかりです…。

    三人目を助産院で出産しました。 貧血気味で出産したんですが…。完璧な貧血になってしまったようです。 出産四時間後に、トイレにいったのですが耳なりとめまいが止まらなくなり気がついたら5分ほど廊下で倒れていました。 今は、マシになって空腹時と急に立ち上がったときだけ倒れそうになります。 2週間ほどまえから鉄剤を処方されていたので、朝晩のんでいます。 明日か明後日に退院したいのですが、今の状態から回復までどれくらいかかるでしょうか?

専門家に質問してみよう