• ベストアンサー

足に合う靴を探しています

以前、足を手術。左右で長さ(つま先から踵)が1cm、高さ(スラックスの長さでいえば左右3cm)違います。若い頃は骨も若く、どんな靴でもはけたのですが、最近は、少し合わないと土踏まずはパンパンに張り、腰痛、肩こり、姿勢も悪くなりがち、膝も痛みます。靴を買うときは夕方、足が長くなるとき、売り場で少し歩いてみて購入しても、1週間、2週間すると、やっぱり合わない、となります。革靴でなく、もっぱらウォーキングシューズ(幅3E/ひも調整)を履いていますが上記の状況です。軽め(片足250グラム)を目安にしていますが、なかなかフィットしません、というより、あまり売っていません。シューフィッターの方に相談しましたが、革靴系統の話で、ウォーキング、スニーカーになると、話は別のようです。靴を選ぶ目安、この靴なら履きやすいなど、ご存知の方いらっしぃましたらアドバイスお願いします。

  • 2ken
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトでは手術して足の長さが違ったりしている方向けに特別な靴をオーダーできます。 手術なさっているのに、合わない靴を履き続けるのは2kenさんにとってもきっとおつらいことでしょう。 お値段は張りますが、体の代わりはお金では買えませんよ。 うちの祖母が病気による足のむくみで靴のサイズが左右で2センチ変わったのですが、オーダーの靴で何不自由なく歩けるようになりました。 素敵なお品とめぐりあえますように。

参考URL:
http://www.sanze.co.jp/belshan/
2ken
質問者

お礼

お店も都内なので安心です。自分の身体は自分で直す。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

長さよりも高さに問題がありそうですね。 歩いているうちに骨盤がどんどんずれてくるでしょうね。No1さんの言うととおり、オーダーするのが良かろうと思います。 高さをあわせるとなると、イージーオーダーでは駄目ですね。 実績のあるお店がいいですね。 但し、オーダーしたからといって、ピッタリ合った靴ができるとは限りませんが、既製品にお金をつぎ込むよりは よろしいのではないでしょうか? 神戸には、婦人靴のオーダーを請け負う店が多いとも聞いています。http://www.ordershoes.co.jp/

参考URL:
http://www.goro.co.jp/
2ken
質問者

お礼

長さよりも高さ、そうかもしれませんね。月に1回はカイロプラクティクスで矯正してもらっていますので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲高・ハイアーチに合う靴・インソール

    私は甲高のハイアーチです。 ウォーキングや日常使いでも使える靴を買おうと思っているのですが、ハイアーチをカバーできるようにしたいです。 シューフィッターに見てもらい、ハンドメイドをしてもらうのが一番だと思うのですが、田舎に住んでいるのでシューフィッターにじっくり見てもらう。というのが難しいです。遠出すればアシックスの歩人館があるようなのですが、そこにはシューフィッターがいないようで逆に不安でもあります。 ハイアーチの皆さんがトレーニングや日常でどのような靴やインソールを使ってらっしゃるか、購入の際、参考にしたいので教えていただけませんか?

  • 足が痛くならない靴

    久しぶりに仕事をします(7年ぶり)。 以前はずっとひとつの場所にいたので、どんな靴でも大丈夫だったのですが、今度の仕事では外回りが多くなります。今持っているプレーンパンプスは、普通よりは太いと思うのですが、それでも私の足には合っていないようで、小指がかなり痛くなります(まだ買ったばかりで慣れていないせいもあるかもしれません)。 今まではスニーカーばかり履いていたので、なるべく先が広めの靴でスーツを着てもおかしくないものが欲しいのですが、なかなか難しいです。シューフィッターがいるお店が近くにあればいいのですが、調べたところ近くにはありませんでした。 そこで、長く歩いても痛くない靴のブランドやメーカー、または通販サイトを教えてください。

  • 靴でかかとが痛くなるのはどうにかならないですか?

    お世話になります。 私は足の大きさは24.5cmなのですが 幅が広くて甲高なため中々入る靴がみつかりません。 先日買った靴がピッタリなのでいいと思っていたら 他の靴と同様に、かかとが痛くなってきてしまいました。 ソックスは履いています。防ぎようがないでしょうか? かかとが擦れて痛くなる靴はサイズが合わないのでしょうか? 他はピッタリで良いのですが・・・ 痛くならない靴は少し大きめなので、今度は水ぶくれができてしまいました。 数日前は痛さで歩けないほどでした。 本当はシューフィッターさんとかに、きちんと計ってもらうのが いいのだとは思うのですが高額ですよね? 何万円もする靴は、とても買えません。 どうしたら自分にぴったりの靴に出会えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 靴の皮をやわらかくする

    新しい靴(春用パンプス)を買ったので、早く足になじませようと思っています。 靴修理屋さんで皮をやわらかくしてくれますか? あと、少し外反母趾ぎみで、 親指と小指の付け根の部分が出っ張っています。 靴のその部分をちょっと伸ばす(広げる?)ことも できますか? (購入したときにシューフィッターさんに少し直してもらったのですが それでも何時間か履きつづけると足が痛くなっちゃうのです。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 靴を買いたい!

    大阪で自分に合ういい靴を買おうと思います。主にビジネスシューズ、あと普段プライベートで履く靴なのですが、どこの店にしようか迷っています。条件としては、(1)よいシューフィッターさんがいて、自分の好みを伝えると用意してくれる。(2)何といっても価格が安い。(3)品揃え、品質がよい。(4)出来れば大阪市内(そんなに時間がかからなければ、神戸、京都などでもいいです!)・・・などの条件です。(都合よすぎますよね・・・)自分としては、堺筋沿いのオーダーメイドの店(一流のシューフィッターさんがいます。)に行きましたが、コストがあまりにも高かったです。大丸、阪急にも行きましたが、やはり高値でした。いいものは高いとは分かっているのですが、出来るだけ安く、いいものを何足か購入したいので、どなたかご存知であれば、教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歩きやすい靴

    ヒールが苦手なのに無理をして履いていたら、外反母趾になりかけてしまい、腰痛まで抱えてしまいました。 そこで、若干ヒールがありながらも、歩きやすい靴を探したいのですが、デパートなどで時折ある、足の健康を第一に考えた靴売り場の靴は、どうしてもデザイン性の面で劣るような気がしてしまいます。 デザイン性という面でも優れていて、なおかつ歩きやすく足に優しい靴を売っているお店、そういったブランド、もしくは、そういう相談にのってくれるシューフィッターのいるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、年齢は20代前半です。 よろしくお願いいたします。

  • 靴を買ったが、土踏まずのくぼみが合わない

    先日、ミズノのシューズを買いました。 数日は違和感なかったのですが、履いてみると、土踏まずのくぼみが、私のくぼみと合っていません(靴のくぼみがやや後方)。 インソールを代える場合、メーカーに合わせて、ミズノのインソールを買った方がいいのでしょうか? ナイキやアシックスでもインソールを別売りしているので…。 それとも、パッチを当ててしのいだ方が良いのでしょうか? シューフィッターには、サイズとウィズは聞いている為、サイズ自体はぴったりなのですが、土踏まずだけに違和感があります。

専門家に質問してみよう