• 締切済み

あっと驚く歴史の謎

kaburagiの回答

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.10

平賀源内生存説と言うのがありましたね。 安永八年(1779)12月18日 殺人の罪で牢に入っていた源内は獄中で 破傷風によってこの世を去ったと言うのが一応定説ですが この時彼と親しかった田沼意次・千賀道有・杉田玄白らによって救い出され 伝馬町の牢を出た後田沼意次の居城のある遠州相良に身を寄せたという説があります。 後に遠州相良にはある逸話ができました。 約10年後かの天明の飢饉が起こった際に遠州相良に不思議な老人が現れ オリーブなどの栽培法を教えて地元民を救ったと言うものなのですが その老人がひょっとしたら平賀源内だったのかも知れません…。 ってな話をみなもと太郎氏の漫画「風雲児たち」で読んだ事があります。

関連するQ&A

  • 松尾芭蕉の話

    松尾芭蕉と服部半蔵が同一人物というのは本当ですか? あと、徳川の金塊などが日光東照宮に眠っているという噂も・・・

  • 歴史の謎に(ゴシップ)ついて

    こんにちは。歴史好きの人間です。 人前で歴史の話をするイベントに出ていて、私は歴史の「謎」(というかゴシップ)について話しているのですが、ここ最近でネタが尽きてしまいました。 ・松尾芭蕉忍者説 ・徳川家康影武者説 ・豊臣秀頼生存説 ・聖徳太子はいなかった ・シェークスピアは一人ではなかった説 ・モーツァルト暗殺説 など、結構メジャーな話は語りつくしてしまい、もう少しマイナー、だけど結構色々と謎が残っている、というような歴史のゴシップ話がないものかと、悩んでおります。 何か面白い話を教えてもらえると、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 松尾芭蕉と、服部半蔵

    おはようございます。 こちらでは 初めて質問させて頂きます。  松尾芭蕉と、服部半蔵 が 何らかの関係にあったと聞きましたが、  具体的にどういったものなのか ご存じの方はいらっしゃいませんか?   どうぞ 宜しく御願い致します。

  • 服部半蔵=松尾芭蕉

    昨日深夜のTVで、芸人が服部半蔵=松尾芭蕉っていう説を語っていました。これは本当なんですかね? 何か知っている人はいますか。

  • 歴史上の人物について質問です

    歴史上の人物で日本中を旅した人っていますか? 例)松尾芭蕉、伊藤忠孝…etc お願いします!

  • 松尾芭蕉について

    お世話になります。謎の多い人物として松尾芭蕉の名前が出てきているのですが、お詳しい方に教えて頂きたいです。 2~3年前に「松尾芭蕉が旅を終え、実家に帰ってきた時、母親が他界。何もない状態だったそうです。しかし、へその緒とそれを入れたある箱だけあり、その箱には松尾芭蕉の「誕生時間」が書かれていた」という大学教授が資料提供した記事を読んだ記憶があります。 最近、ふと思い出しまして、いろいろと探したのですが松尾芭蕉は「生年月日とか生まれた所など」謎が多すぎる人物だとしか答えが出てきません。私が読んだ記事の真偽を教えて頂ければ幸いです。

  • あの歴史的有名人の秘密

     歴史的有名人の意外なエピソ-ドを教えてください。 例えば、松尾芭蕉は忍者だったらしい。佐々木小次郎が宮本武蔵に負けたのは、小次郎が高齢者だったから。(人から聞いた話)このような感じの話を教えてください。

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします

  • (再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

    現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。 皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。 織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。 私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、 安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、 などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。 李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。 源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。 1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。 2)その人物が成し遂げたこと。 3)その人物が出現した後、どう変わったか。 をご教授下さい。 ご協力おねがいします。