• 締切済み

あっと驚く歴史の謎

kaburagiの回答

• kaburagi
回答No.10

平賀源内生存説と言うのがありましたね。 安永八年(1779)12月18日 殺人の罪で牢に入っていた源内は獄中で 破傷風によってこの世を去ったと言うのが一応定説ですが この時彼と親しかった田沼意次・千賀道有・杉田玄白らによって救い出され 伝馬町の牢を出た後田沼意次の居城のある遠州相良に身を寄せたという説があります。 後に遠州相良にはある逸話ができました。 約10年後かの天明の飢饉が起こった際に遠州相良に不思議な老人が現れ オリーブなどの栽培法を教えて地元民を救ったと言うものなのですが その老人がひょっとしたら平賀源内だったのかも知れません…。 ってな話をみなもと太郎氏の漫画「風雲児たち」で読んだ事があります。