• ベストアンサー

TOEICについて

以前にTOEICを受けたとき、「問題に書き込みはしないこと」という記述があったように思うのですが、問題に書き込みをしたら減点などあるのですか?私は受験時代の癖で、長文などを主語、動詞などを区切って読んでしまうのですごく問題に書き込んでしまうんです(*_*) くだらない質問かと思いますがずっと気になっていて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.5

TOEICをもう10回以上受けたでしょうか。 TOEIC関係の本で、問題用紙にマークしたり記載し再度のマークシートを埋めるやり方を書いた本が出回るようになり、その後TOEICでもそのような一切書き込みをしないようにという注意を発するようになってきた感があります。 私はその変化の中でも、問題用紙へのマーキングは続けてきました。 今まで、それで採点されなかったことはありません。 ただ、以前は露骨にできたのが、今はあまり露骨に書き込みできない雰囲気はあります。 程度問題なのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• yumtimtam
回答No.4

運営委員会のこの方針はとっても馬鹿げていると思います。 消去法で答えを探すことだってあるわけですし、長文問題なら ポイントとなりそうなところには、後からすぐにその箇所を見つけ出せるよう線くらい引いておきたいじゃないですか。 というわけで、私はそういう方針が打ち出されてからも何度か 受験したことがありますが、いつもそんなことは無視して 問題用紙に書き込みしていますし、書き込みが残された まま問題用紙は回収されています。 ちなみにこれまで一度も注意を受けたことはありません。 試験管から注意を受けたら書き込みをやめれば問題ないと思いますし、私はそうするつもりです。

• genmai59
回答No.3

禁止事項を試験官に注意されてもやめない場合は、採点しなかったり、以後の受験を受け付けない場合もあると警告されていたと思います。 どのみちTOEICでは、書き込みなんてやっている暇はありません。リスニングは次から次へと流れていくし、リーディングも時間との戦いで、主語、動詞などと区切って考え込んでいたら、半分もできないうちに時間が来てしまいます。書き込みなどせずに瞬間的に判断していく練習をしておいたほうが、賢明だと思います。

回答No.2

なんにもペナルティーはありません。 採点は機械がやるんですから。。。 自分がやりやすい方法で取り組みましょう

kumamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験官に注意さえされなかったら良いんですよね☆ 以前受けたとき、小心者なので怒られるのにビクビクしてしまって(笑) 回答ありがとうございました。

• xeno-rd
回答No.1

公式サイトに以下のように書かれています。 以下引用========== Q. 「受験要領」や「受験票」の諸注意に「解答用紙以外への書き込みは禁止しています」とありますが、なぜ問題用紙に書き込みをしたり、他の用紙にメモを取ったりしてはいけないのでしょうか? A. テスト開発元のETSの基本方針で、カンニングや試験問題の漏洩を防ぐために、解答用紙以外への書き込みを禁止しております。なお、試験中に解答用紙以外への書き込みをされますと、試験官の注意を受けることがあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index01.html
kumamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり公式サイトに書いてあるように、試験官の注意はあるんですね。。 けど問題用紙に書き込み禁止なのは謎です。回収するのだから漏洩も何もないと思うのですが・・・ 回答ありがとうございました。