• ベストアンサー

電話のコード(ケーブル)の自作はできる?

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.2

圧着工具のニッパー部分で芯を傷つけないようにコードの皮膜を5mmぐらい剥いて、コネクタに差し込んで圧着。もう片方も同じように皮膜を剥いて、先に圧着したものと同じ色の芯が同じように刺さるように圧着します。 たったこれだけなので簡単に作ることができます(上に書いた方法は文章だけなのでわかりずらいかもしれませんが)。 しかし今まで行った経験がないのでしたらこの作業はやらない方がいいです。 方法自体は簡単ですが初めての人が行うと断線などが起こりやすいものです。 オフィスのレイアウト変更を行った直後は正常に使えていても、その後、1ヶ月経った頃に電話やLANが使えなくなったりというトラブルが起きることがあります。 個人の家でしたらこんなトラブルが起きても構わないですが、責任もある会社となるとそうもいきませんよね。見た目が悪くてもきちんとしたケーブルを利用した方が安全だと思います。

yukichi_21th
質問者

補足

明日レイアウト変更をするため実際はどうなるかわからないのですがおそらくわずか2~3台分ぐらいの電話機のケーブルが2~3m位足りないのです・・・。 なのでわずかそれだけのために業者を依頼するのはどうかというので自作できるのであればやってしまおうというのが会社の方針でして・・・。