• ベストアンサー

派遣社員です。これは自己都合になってしまいますか?

私は7月末に契約期間満了で退職しました。 通算契約期間は7ヶ月です。 退職後すぐに離職票を請求したところ、今日離職票が届きました。 離職理由は労働契約期間満了による離職に○がついていたのですが、その下の (事業主・労働者の意思により契約更新せず) の欄の労働者の意思の方に○がついていました。 あと具体的事情記載欄には、期間満了による退職とだけ書いてありました。 この場合は自己都合となり3ヶ月の給付制限がつくのでしょうか? あと過去の質問に派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれないと書いてありましたが、わたしの場合は何も言われませんでしたが、どういう事なのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyoyon85
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

契約期間満了による退職の場合は、離職理由による給付制限はありません。 契約期間満了による退職は、自己都合退職とは別です。契約を更新しなかったのが、事業主の意思であっても労働者の意思であっても同じです。離職票のどちらに○がついていても、影響しません。 もともと契約に定められていたとおりの終了にすぎず、自己都合退職でもなく、会社都合退職でもない、と考えれば分かりやすいでしょうか。 ただし、更新を繰り返して通算3年以上勤務した人の契約期間満了は、ケースにより、自己都合や会社都合と取り扱われることもあります。この場合ですと、離職票のどちらに○がついているかが関わってきます。 それから。 ここからは、私の推測ですが。 『派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれない』とは、派遣会社では離職票の交付に日にちがかかることが多いという、一般的な傾向のことではないかと思います。

morimori1986
質問者

お礼

離職票の○が気になっていたので これで安心する事ができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己都合にはなりません、 会社から届いた申告で100%決定ではなく ハローワークで職員が本人(あなた)に退職理由を確認します。 または、離職票にはこうなってますが 意義などあるか、と聞くでしょう、 具体的事情記載欄にあるように満了のためと申告すれば 問題ありません。 ですから、3ヶ月待つことなく 申請しに行き認定日に行くという段取りで 申請日から計算すれば1ヵ月後くらいには最初の入金があるでしょう。 「派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれない」 というのはたしかに多いパターンですが スタッフ(本人)が満了日のかなり前から辞めることがわかっていたり、派遣会社によって1ヶ月かからないことも よくあります。 派遣会社といっても 保険でもそうですが 派遣健保の保険証のところが多いかもしれませんが 親会社の健保組合などを使う会社の方が 一般的な派遣会社より そういう処理は早いように感じますし 派遣会社側に 早くしてくれ、とうるさいくらい言う方が早くなったりすることも多いです。

morimori1986
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 これで安心して寝る事ができます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か良い方法はないですか?

    先日、下記の質問をしたところ 「私は7月末に契約期間満了で退職しました。 通算契約期間は7ヶ月です。 退職後すぐに離職票を請求したところ、今日離職票が届きました。 離職理由は労働契約期間満了による離職に○がついていたのですが、その下の (事業主・労働者の意思により契約更新せず) の欄の労働者の意思の方に○がついていました。 あと具体的事情記載欄には、期間満了による退職とだけ書いてありました。 この場合は自己都合となり3ヶ月の給付制限がつくのでしょうか? あと過去の質問に派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれないと書いてありましたが、わたしの場合は何も言われませんでしたが、どういう事なのでしょうか?」 皆さんに、この場合は自己都合扱いにならないと言われたのですが、本日ハローワークに行ったところ 3ヶ月の給付制限をつけられてしまいました。 ハローワークの職員が言うには、労働者の意思により契約更新せずに○がついている事と、 離職票は1ヶ月待ってから請求しないと自己都合になると言われました。 離職票の具体的事情記載欄に期間満了による退職と書かれているのに、3ヶ月の制限をつけられる事はあるのでしょうか? あと何とかして給付制限を解除できる方法はないでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • これって「会社の都合」って事ですよね?

    退職した職場より離職票が届きました。 離職票の「事業主記入欄」には 2(3) 労働契約期間満了による離職    (事業主の意思により契約更新せず) に○印がついています。 これは、「会社都合の離職」という事で間違いないですよね? その場合、待機(7日間)の翌日から給付が始まると考えていいのでしょうか?

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合?自己都合?

    派遣で今年の8月末まで働いてました。 契約期間満了で業務が終わったんですが、次の仕事を派遣会社に依頼したましたが2件程紹介がありましたが希望通りの所ではなく(始業時間が早く通勤が困難など)2件ともお断りしました。 10月になり離職票を派遣会社に依頼し離職理由を確認してサインして送るようにと言われ届いたんですが以下の内容でした。 ・労働契約期間満了による離職にチェックがある ・1回の契約期間1~2箇月、通算契約期間9.6箇月、契約更新回数6回と記載 ・事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始され る派遣就業の指示を行わなかったことによる場合に○印 ・具体的事情記載欄に契約満了と記入 この場合、会社都合という事で給付制限ナシで失業手当はもらえるような気がするのですが始めての事なので詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の離職証明書の離職理由

    お世話になります。 派遣社員で 通算契約期間20ヶ月、契約更新回数6回で働いておりました。 実父の体調悪化に伴い、 契約更新せずに(契約期間満了) 6月末で仕事を辞めました。 先日 派遣会社より離職証明書が送られてきたのですが 離職理由の欄に疑問があり質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離職理由欄 2 労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職   の (1)常時雇用される労働者以外のものに 丸がつけられており そのうちの ◆契約を更新または延長することの確約・合意・・・・・・・無に丸 ◆(更新又は延長しない旨の明示・・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸 ◆労働者から契約の更新または延長・・・・・・・・・・・・・・・を希望しない旨の申出があった に丸 且つ ◆ a(労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合)・・・・にも丸。 ◆具体的事情記載欄(事業主用)に「契約期間満了」と書かれております。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上が離職証明書の離職理由の欄に記載されて送られてきたのですが 以下の質問にご回答いただきたく よろしくお願いいたします。 (1)契約期間満了で契約更新せず仕事を辞めた私の場合  送られてきた離職理由の丸印であっているのでしょうか。  特に「契約を更新または延長することの確約・合意」・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸     「a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」・・・に丸  とされていますが、どういう意味なのかわからずに困っています。 (2)先ほどもあげましたが  「 a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」に丸が付けられておりましたが  その下の文言をよく読みますと  「 a に該当する場合は   更に下記の 4 のうち 該当する主たる離職理由を更に1つ選択し○印を記入してください。   該当するものがない場合が下記の 5 に○印を記入した上、   具体的な理由を記載してください」 とありました。 が 4と5どちらの欄も ○印も記入もされずに送られてきております。 私が記入するものなのでしょうか 。  派遣会社(事業主)が記入するもので こちらで記入するのはNGなのでしょうか。 それとも末欄の「具体的事情記入欄(事業主用)」に 契約期間満了と記載されているから そのままでいいのでしょうか。 (書面にあります4と5どちらでもない欄に「具体的事情記入欄」があるので気になっているのですが・・・。) 長文になりまして、わかりづらい文章だと思いますが どうぞご回答よろしくお願いいたします。     

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

  • 契約社員 契約期間満了は自己都合?会社都合?

    今の会社に契約社員として入社して今年で4年になります。 今年の3月末で契約期間満了になります。 契約期間満了は、自己都合退職になるんでしょうか?それとも、会社都合になるんでしょうか? 入社して2ヶ月後、契約更新し、それから1年間は、半年ごとに契約更新していました。 1年が過ぎて、3年を上限とするという契約期間の制定ができていて、 平成18年4月~平成21年3月末までの契約期間になり、 それが、今年の3月末で契約期間満了になるとのことです。 会社側は、契約更新意思はないそうです。 この3年間、半年ごとに契約更新してきました。(契約書類は、8枚もあります…。) 部長に『契約期間満了は、自己都合退職同様にとられます。』 と言われたんです…。 私の意志で自己都合退職するわけでもないのに…。 契約期間満了の場合は、離職票に『自己都合退職』となるんですか? 自分の意思での退職でもないのに、そうしなければいけないのか、疑問と思い、質問しました。 自己都合退職になると、待期3ヶ月の給付制限があるんですよね…? 私の場合は、どうなるんでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 派遣社員の退職 自己都合?会社都合?

    半年間派遣での勤務をしました。 成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了 ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため) 退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。 以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。 期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか? 保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は 待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

  • 契約期間満了について(契約社員)

    契約社員として、1年9ヶ月働いていました。 (契約は3ヶ月更新です。) 毎回、契約が切れる1ヶ月前に「次の更新もお願いします」ということで、契約を更新してきました。 しかし、今回契約が切れる1ヶ月前に「会社の考えで、今回更新することができなくなった」と言われ、退職しました。 そして会社から離職票が届いたのですが、離職理由について、【契約期間満了、労働者の意思による】の欄に○が付いていました。 私としてはもっと働きたかったのに、契約更新してもらえなかったので当然【事業主の意思による】だと思っていました。 この場合、特定受給資格者とはならず、3ヶ月の待機があった後からしか給付されないのでしょうか? 「特定受給資格者とは」という説明に、「3年以上働いた場合」とあるのですが、1年9ヶ月しか働いていない場合は特定受給資格者ではないのでしょうか?

  • 派遣社員の失業手当

    このたび、派遣社員の契約期間終了で退職しました。 同じ派遣元からは4年半(派遣先会社は1年ちょっと+3年3ヶ月)勤務していました。 (ただし、後半3年3ヶ月は派遣先会社は同じでも部署移動はありました) ここを読んで、すぐに離職票をもらうと失業手当の給付制限がつくようなので、派遣会社からは一ヶ月後に、 派遣元で仕事を探したけど見つからず、事業主都合での退職(契約期間満了)として、派遣終了証明を出してくれるそうです。 (離職票は外部機関に委託のようです) この場合、長く勤務していても、会社都合であれば、給付制限無しでいけるのでしょうか? 1ヶ月待ってさらに3ヶ月は泣きそうで・・同じ給付制限つくなら、早く離職票もらおうかと悩んでいます。 教えてください。