• ベストアンサー

FDDもCDドライブもないPC

お世話になっております。 dwtと申します。 先日、知人から小型PCを頂いたので 学習がてらLinuxをいれようとCDを用意したのですが 現在、FDDもCD-ROMもついていない状態で (…正確には元々付ける事を想定していない小型PC) PCカード接続のCD-ROMドライブは所持していたので 接続してみるも認識せず (BIOSの状態ではPCカード機器って駄目…ですよね?(^^;)) USBで接続するCD-ROM系の購入を検討しサイトを めぐっているのですが 一般的なUSB接続のROMドライブはこういったブート起動に 対応しているのでしょうか? 尚接続できるインターフェースは ・IEEE1394 ・USB2.0 ・PCカード です。 もし一部の機器でしか対応していないのであれば よかったらその機器名も教えて頂けると 非常に助かります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

• dwt
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

BIOSがUSB機器からのブートに対応しているかどうかで決まります。 ○AMI/AWARD系BIOSの場合(バックの画面がブルー)  「メインメニュー」→「Advanced BIOS Features」→「Hard Disk Boot Priority」(又は「Boot Sequence」)  ここで「1st」を「USB CDROM」にします。 ○Phenix系BIOSの場合(バックの画面がグレー)  「メインメニュー」→「Boot」→「Hard Disk Device」→「Boot Device Priority」  ここで「1st」を「USB CDROM」にします。  選択が出来ない場合、そのPCではUSB機器からのボートが出来ないようになっている、ということでしょう。大手メーカー製のPCなら、そのようになっている可能性があります。

dwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSが対応しているかどうか…ですか。 調べてなかったので後ほど調べてみますね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

LANポートが二つある極小PCであれば ほとんどの場合、ルーター構成を想定しているから おそらく、コンパクトフラッシュからブートできる。 HDDがオプションなのも、それを含んだ仕様と考えられる。 世代的にはUSB2.0からも起動できるだろうから Damn Small Linuxみたいな USBメモリーから起動できるLinuxを使う手もあると思う。 たぶん、苦戦しやすいのは HDDのMBRにすんなりブートプログラムを入れられるか?かな。

dwt
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましすいませんでした。 回答ありがとうございます。 結局USBからの起動が確認できたので USBのROMドライブを入手しHDDにインストールを 行いました^^; お騒がせしました…

• matuozz
回答No.3

最近のパソコンでないとusbのcdromからのbootは出来ないと思います 私が前にやったやり方はそのhddを外してデスクトップに繋ぐ(2.5と3.5の変換アダプターを使う) linuxをインストールしてしまう(だだしXの設定はしない) hddを戻しXの設定をする。

dwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もその方法を考えたのですがメーカによって HDDが組まれていて取り出すのも相当手間が かかるようでしたのでなんとかできないかと思って 質問させていただきました(^^; BOOTが無理な場合はその方法しかないですよねぇ…(苦笑

• shinpu
回答No.1

メーカー製のPCでしたらCDから起動できるように例えばPCカード接続、USB接続または専用コネクタでCDドライブがあるとおもうのですが・・・ 私が回答できるかどうかはわかりませんが、 まずはパソコンの型番とそのPCカード接続のCDドライブの型番を教えてください。

dwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカ製…というよりは自作系メーカに近いやつですね^^; なので元々接続機器はないんですよ… ちなみに… PCはこれになりますね http://www.pfu.fujitsu.com/prodes/product/ar/ar2000/2100.html ちなみにCD-ROMはこれです http://www.mobilenews.ne.jp/news/1999/05/1707sony.html ROMの方に対応のノートPCはブート可能みたいな事が 書いてあったので一般的にPCカードで できるのかなぁと思い込んでました(^^;