• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉

  • 質問No.1590699
  • 閲覧数594
  • ありがとう数93
  • 気になる数0
  • 回答数60
  • コメント数0

お礼率 98% (240/243)

たとえば果物のアボカドは7割ぐらいの方がまちがってアボガドと濁音をつけています。投資信託の基準価額も基準価格という使用が目に付きます。天気の「晴れ」も「明日は天気みたい」と晴れ=天気と使う方が多いです。このような意外とまちがって使用している場面に遭遇する言葉は他にどんなのがありますでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (221/651)

交通違反の「減点」

違反点数は減点されるものではなく、累積されるものです。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

これは「へえー」のボタンを10回押したくなりました。
絶対日常では「減点」という使い方が多いですね。15点あって0点なら免許取り消しなどと漠然と思っていました。
投稿日時:2005/08/19 22:30

その他の回答 (全59件)

  • 回答No.60

ベストアンサー率 35% (10/28)

「せちがらい」 を 「せちがない」。

「役不足」 を 「力不足」 と同意語として使う。
実際はほぼ反意語のような・・・

「確信犯」を、結果がそうなると予想して(=確信して)物事をする人。という意味で使う人が多い気がします。

「後で後悔する」とか、後で悔やむから後悔なんじゃないかな?頭痛が痛いって言ってるのと同じような気がするのは私だけ??
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

回答ありがとうございます。
jyujyu0414さんで60人目ということで、さすがにこのコーナーも巨大化してまいりました。ここまでくるとどうしても重複された回答などが多くなってきますのでそろそろ締め切らせていただこうかと思います。いままで回答くださいました皆様方ありがとうございました。PSー震度弱はよくわからないままで心残りではございますが・・・。
投稿日時:2005/09/17 02:22
  • 回答No.59

ベストアンサー率 24% (113/455)

当サイトの性の悩みカテゴリでは「性癖」という語が特殊な性的嗜癖を意味するものとして使われている例にしばしば遭遇します。余所ではまだ見たことがありませんが。

出くわすたび、じゃあ「性能」は性的能力か、とか「性質」は性行為のクオリティか、「性急」は早漏か、「性格」は、う、性格はなんだろう、とか肚の中で呟いております。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

そうですね、おそらく「性交」という言葉が存在してしまったから誤解されやすくなったのかもしれませんね。「性交」を男女のドッキングに失敗しなかったということで「成功」という言葉にしていたらおもしろかったですね。しかし、それだったら技術者達が成功したというたびに変な目でみられるかもしれませんね(笑)
「性の悩み」どおり「性」の文字が繁殖の行為のイメージが強く間違いやすいでしょうね。
投稿日時:2005/09/17 02:16
  • 回答No.58

ベストアンサー率 33% (2/6)

ニヒルをかっこいい意味で使う人は結構多いですよね。テレビとかでも普通に使ってるし。ただしくは虚無
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

なるほど、日本人では近藤正臣なんかニヒルでかっこいいと思っていました。たしかに虚無的な影のあるようなところにかっこよさを覗き見るというところがあったのかも知れません。
ただ、キンチョーのCMに出てきたときからイメージはくずれましたが。おばさんになった天地真理にも匹敵します。
投稿日時:2005/09/05 10:24
  • 回答No.57

ベストアンサー率 30% (342/1133)

こちらの回答によると、私は穴から出てきてもいいですね!?
   ↓
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

お局様が読んでいたら、上げたり下げたりの浪曲、森の石松千石船みたいな気分でしょうね。
koma1000ninさんも入ったり出たりで大変ですね(笑)
投稿日時:2005/09/03 12:56
  • 回答No.56

ベストアンサー率 45% (747/1633)

申し訳ありません、震度についてです。

震度計数値と震度は違います。何人かの方は震度計と比較しているからいけないのです。
震度計の4.9は震度5未満の!震度!を表している訳ではなく、単に震度計の数値というだけです。というのは、1996年に震度計が導入される以前から震度は使用されていたからです。

以前(1948年から適用)の震度階は8階級で、震度IV(中心)、震度V(強震)、震度VI(烈震)というように分けられていました。この期間はずっと震度計なるものは無く、気象庁職員の体感・被害状況等で決めていました。

しかし、兵庫県南部地震をきっかけに!震度計の導入!と10階級への変更がなされました。このとき、以前の強震と呼ばれていた震度V、烈震と呼ばれていた震度VIのみ、それぞれ二階に分けて、~強、~弱としたのです。震度計数値が先に決められていて、震度が割り振られている訳ではなく、逆に1995年段階の震度Iから震度VIIまでを0.5から1ずつ刻むようにしたものなのです。

つまり、お局様は正しいのです。

因みにI(微震)~VII(激震)は、1996年以降は震度1~震度7という表記に改めらています。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

アナログ的(体感)なものをデジタル的(震度計数値)にひっつけるのは無理があるようですね。
医者から微熱が続くようなら、また来てくださいといわれた「微熱」は37度なんでしょうか。36.9度が続くんなら医者にいかなくていいのか(笑)というみたいですね。
投稿日時:2005/09/03 12:52
  • 回答No.55

ベストアンサー率 30% (342/1133)

質問者さんの、No.53のお礼にある、「日本語が瓦解されていく」は間違っているよー。
「日本語が瓦解してゆく」「日本語が破壊されていく」が正しい使い方。
さいきん、なんか書くたびにピリピリしてきますねー。

ところで、ここの書き込みの、「れる」を全部検索してみました。
さすがにみなさんは、「食べれる」ような言葉遣いはしていません。
最近の十代は「れる」「られる」の使い方がメチャメチャです。
たまに大学生が使っているようにみうけられます。
いったい、誰がこんな言葉づかいを仕込むのでしょうね?
他の質問などでけっこう目につき、そういう質問文を読まされるだけで、回答の意欲がそがれます。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

いやはや「だじゃれ」を意識して文法上の間違いまで出て申し訳ございません。
いわゆる「ら」抜き言葉ですね。
けっこう目に付きます。いちいち気にしないことにしていますが・・・。
大阪の堺市というところは番地に「目」はつけないことになっています。たとえば堺市今池町1丁5-8というように「目なしの堺」と地元では言っています。ところが、相手からの住所は老婆心からか「目」がついてきて間違いですよと言いたいですがちゃんと郵便物は着くのでこれも気にしないようにしています。
投稿日時:2005/08/29 12:30
  • 回答No.54

ベストアンサー率 13% (66/500)

あたし→私
そいう→そういう
○○ぢゃない?→○○じゃない?

メールで上記のような言葉遣いでこられると
かなりむかつきます。10代20代ならともかく
30後半にもなってやられるとプツンです。
流行なんでしょうが・・・・
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

比較的方言に属した言い方で変化しているものも多いです。「良いもの」を関西弁で「ええもん」といったり関西では誰も疑問に思わなかったり。
私が「あたし」って下町あたりの寂れた飲み屋のおかみさんが使いそうですね。
投稿日時:2005/08/29 12:23
  • 回答No.53

ベストアンサー率 50% (2/4)

 プロレスラーなど図体の大きい人のことを「良いがたいしてるね。」と言うことがありますが、正しくは「良いがかいしてるね。」です。 
 「がかい」の意味は外見の大きさや図体のことで、本来「がたい」は存在しない言葉でした。 広辞苑第四版(1991)以前には、「がたい」は載っていません。 しかし、最近あまりにも「がたい」が使用される為か、広辞苑第五版(1998)には「がたい」は「がかい」と同様の意味で載っています。
 
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

こちらも始めて知りました。てっきり「ガタイ」と思っていました。ただ、みんなが間違えるとそのうち正解になっていくのですね。
「僕的には~」とか変な日本語もみんなが使っているから、あと数年先には文法上の規則の一環として登録されるのでしょうか。日本語が瓦解されていくのはしのびないです。
投稿日時:2005/08/27 21:24
  • 回答No.52

ベストアンサー率 18% (72/384)

震度とは別の回答です。

1985年8月24日生まれの人の2005年8月24日の誕生日のことをテレビ、新聞、雑誌などで、20回目の誕生日と言っています。

私の考えでは1985年8月24日が1回目の誕生日なので2005年8月24日は21回目の誕生日ではないでしょうか?

goo 辞書では
>その人の生まれた当日。また、月日がその日と同じ日。誕生の記念日。誕日。誕辰。バースデー。
と書いてありました、誕生日には「その人の生まれた当日」も含まれるので21回目で良いと思います。
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

生まれてから一年目の誕生日を最初の誕生日ということは間違いなんですね。正確には2回目の誕生日というのですか。なるほど勉強になりました。
命日は一年目が最初の命日でいいのですね。
ただ、スーパーの開店から一年たったら誕生祭1周年記念大売出しといいますから、ややこしいですね。
投稿日時:2005/08/25 01:06
  • 回答No.51
いつの間にか地震の話が続いてますが・・・またまた再投稿です

繊細・純真という意味で「ナイーブ」を使う人がいますがあまり適切ではありません。
ナイーブとは普通「世間知らずのバカ」という意味で使います。

つづりのことを英語でをスペルというのも間違い。
スペルは「つづる」という動詞です。
スペリングと言わなければいけません。
補足コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

すみません下記文章で「ナイーブ」と「デリケート」は逆でした(汗)
投稿日時:2005/08/25 01:23
お礼コメント
kishiwander

お礼率 98% (240/243)

けっこうデリケートは使いそうですね。ナイーブという言い方がいいのでしょうか。
つづりは確かに平気でスペルと言っていますね。
知っている人たちの間で使ったら一人でスベル?
動名詞だから「ING」をつけなければいけないんですね。
投稿日時:2005/08/25 01:12
59件中 1~10件目を表示