• ベストアンサー

明後日の納車で

3年前に免許を取得してから初めてバイクを購入、明後日が納車です。数週間前にペーパーライダーコースを1時間受けてはみたものの、かなり不安があります。3駅くらい離れた店にとりに行くのですが、車も乗らないので道は地図でしか頭に入っていません。 そこで、特に気をつける点などがあればアドバイスお願いします。ちなみに渋滞にはまってしまった場合(しかも坂道で)どうすればスムーズに走れるのか教えて頂ければ助かります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.6

まだこの質問見られてるんでしょうか? 不安な坂道があるとのことですが、リヤブレーキを踏みっぱなしでエンジンの回転を上げ(ウルサイくらいがいいです)、 クラッチを序々に繋いでいき、車体が動きだしたらブレーキを緩める、ブレーキは完全に離さずに軽く踏みっぱなしでいい、これの繰り返しです。 自分の時も渋滞の坂道がありました、上のような感じでどうにかクリアできましたが。 ガンバッテください。

chaisan
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日とりに行ってきました。 行く前にチェックできなくて不安だったので、店の人に聞いてその道を避けて帰ってきました。 すこし遠回りになりましたがなんとか帰りました。次回からその方法で頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sep0901
回答No.5

僕の経験談です。 バイクを買ったのは東京上野のバイク街、家は千葉県船橋市、距離にして30Km以上。 昼過ぎに受け取りに行って、途中友達の家に寄ってから家に戻る予定でした。 が・・・エンストすること数えきれず、道順もうろ覚えで迷うこと2時間、結局友達の家には寄らず帰ることに、 が・・・またもやエンストすること数えきれず、バッテリーが上がってガススタで充電してもらい、日も暮れてきて余計に道が分かりずらくなり、無事に帰れるのかと弱気になりつつも何とか帰宅できました。気が緩んで家の前で立ちゴケしたのはご愛嬌。 結論 何とでもなる! 坂道発進が不安なら、ウルサイぐらいにエンジンを回してクラッチを繋げばいいんです。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "何とでもなる"ですか。確かにそうかもしれないですね。不安なのは初めだけで。 でも立ちゴケ…したくないですね。(;^^A 坂道発進が不安というか、坂道でちょっと進んで止まったりを繰り返すというのがとても不安なのです。ちょうど家までの道に常にそういう場所があるので。 でも、なんとかなりますよね?エンストしても頑張って帰ります。ありがとうございました。

回答No.4

自分が初めてバイクを買ったときバイク屋さんから家まで2~3kmの距離でしたが、国道1号線を走りました。 他の方も回答していますが、平坦・下り坂を走るときは車線の真ん中を走るほうがいいです(自動車にとっては迷惑かもしれませんが・・・)。またシフトチェンジもなるだけ避けたほうがいいでしょう。 親切なバイクやさんなら事情を説明すれば走りやすい道路を教えてくれたりしますよ。 あと二輪の場合は教習所では運転者自身の技量を磨くことはしてくれますが、実際に路上に出ると周囲の状況を把握することが大事になります。とにかく周囲に気を配り、気持ちに余裕が持てなくなったらコンビニなどの駐車場に入れて一息付くことです。 楽しいバイクライフを!!

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪市内なので交通量が多そうで心配です。(田舎で車しか運転した事がないので) 周囲に気を配ばりつつ頑張って帰ります。

• hiroko771
回答No.3

折角の初愛車なんだから「納車手数料」は掛かるけど、自宅まで届けて貰ったら? いきなり土地勘のない所からって言うのは、自己責任とは言え泣くに泣けないですよ… >渋滞にはまってしまった場合(しかも坂道で)どうすればスムーズに走れるのか 排気量わからないけど、マニュアルシフトなら、1速に繋いだまま「半クラ」でOK!

chaisan
質問者

補足

排気量は250です。 教習で渋滞時は一速のままクラッチとアクセルを使わない方がいいと言っていたような気がするのですが、上り坂でも大丈夫なのでしょうか? 補足お願いします。

• dadacya
回答No.2

運転って、体で覚えるものなので、頭で判っていても体がその通りに動かないことにはねぁ。 バイク屋さんの周りをぐるぐる走る。 バイク屋さんに練習できそうなところを聞いて、しばらく走り回る。 無責任な言い方かもしれませんが、「習うより慣れろ」です。 教習所で取ったんですよね。けっこう体は覚えているもんですよ。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、お店の駐車場で練習してみます。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m まず車と一緒に走る事です 左側を走行するのでは無く 走行する車線の真ん中を 周りの車の速度に合わせて走りましょう 坂道・・・焦らない事です 平坦路なら車と一緒に真ん中で止まっても良いでしょうが 坂道だと判断出来たら左側に寄って停止すれば 坂道発進に失敗しても他車に迷惑は掛かりません とにかく冷静に周りを良く見て運転する事ですよ

chaisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 坂道に入ったらいつ停止しても大丈夫なように左側を走るようにします。