• ベストアンサー

ペーパーライダーを卒業したいんですが

18年前バイクの免許を取ってからずっとペーパーライダーです。 免許取得時に数回乗ったきりで殆ど路上を経験していません。。 数年前から「乗りたい、乗りたい」と思い続け、 ようやく時間ができてきたので夏休みに実行に移そうかと思ってます。 でも、この長~いブランク後に急に路上もちょっと不安。。 まずはペーパーラーダー講習を受けたいのですが、 東京都内でペーパーライダー講習をやっているところを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

世田谷区ですが、「東京日産ドライビングカレッジ」 http://www.tokyo-nissan-dc.com/ 詳しくはページ左下の「自動二輪免許 リフレッシュコース新設!」を。 結構なお値段ですね・・・。 ここは二輪専用コースを使うので四輪のことを考えなくて済むのですが、 路上(公道)の疑似体験としては少々物足りないかもしれません。

rbiker23
質問者

お礼

まさに私のような人間にピッタリのコースですね! 世田谷で近いですし。 若干値段が高いですが、日程等問い合わせしたいと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

桶川のHMSもありますよ。 http://www.tec-r.com/

rbiker23
質問者

お礼

桶川だと8月・9月に講習を開催しているようですね。 東京から離れるとあるのですね。 検討したいと思います。 ありがとうございます!

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.2

ちょっと遠いのですがこちらなんかいかがでしょう コースは大型特殊自動車用に作られていますので広々としていますし 料金もリーズナブルです 難を言えば学校ではなく練習場 一緒に走る車がほとんどいないと言うことでしょうか

参考URL:
http://www.gunma-ankyo.or.jp/oogata/index.htm
rbiker23
質問者

お礼

返答がおそくなってすみません。 アドバイスありがとうございます! こういう練習場ってあるんですね。 確かに群馬はちょっと遠いですが、ここなら安く少人数で 教えてもらえそうです。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

ほぼ、都内っていうことで、レインボーモーター(ホンダ系)スクールはどうでしょう? 埼玉県和光市ですが、都営三田線の終点からすぐですし、親切でしたよ。

rbiker23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速レインボースクールをネットで調べてみました。 とても良さそうな感じでした。 でも残念なことに8,9月は該当コースがやってないようでした。。

関連するQ&A

  • ペーパーライダーの大型二輪取得

    10年以上前に普通二輪免許を取得しましたが、取得直後に数回友人のバイクを借りて乗った事しかないペーパーライダーです。(当時、普通二輪はストレートで取得できました。それと原チャリは長年乗っています。) そして今となっては、ギアチェンジの方法もはっきり思い浮かばないレベルです。 この様な状態で、大型二輪免許を教習場で取得したいと考えていますが無理なく取得できるものでしょうか? 無理があるなら、中型二輪を購入してからの取得も考えています。 ご助言いただきたくよろしくお願いします。

  • 大学生がペーパードライバー講習を受けるのは変?

    免許を取得して3年が経ちます。 免許を取得してからは近場を2度運転しただけです。 もうほとんど運転の仕方を覚えていないですし、駐車はずっと上手くできたことがないです。 もう大学を卒業して、社会人になるので、今のうちにペーパードライバー講習を受けておいたほうがいいのかなって思っております。 しかし大学生でペーパードライバー講習を受けるって変ですかね? 10年ぐらいブランクがあるような人たちが受けるものなのでしょうか。 またペーパードライバー講習っていうのは軽く運転をして少し感覚を取り戻す程度でしょうか。

  • ペーパーライダーから10年 私は運転恐怖症

    恥ずかしいのですが、私は10代に2輪免許を取得したにもかかわらず、10年近く運転をしていません。きっかけは、タクシーと事故ってからです。あれから、運転は控えようと思い、全く乗らずに今日にいたりました。その後、数年間プライベートのことでも悩む事が多く、ついにはうつ状態に至りました。 こういうのをトラウマというのでしょうか。あれ以来、運転恐怖症になっています。車でも同じような状態になるので、運転が怖くて仕方がありません。 車道に出るのが特に嫌で、事故を起こすような環境におかれると内心パニックになるのです。適正検査のことを思い出し、向いていないのかなと落ち込むこともありました。 さて、そんな私も年月が経ち、大人になりました。うつ状態も解消し、公私ともども充実しています。ふと、かつての自分を思い出し、ペーパーライダーから本当のライダーになってツーリングでもしてみたいと思うようになりました。といっても、バイクも持っていないし、技術や知識も 忘れてしまっているので、すぐに運転するのは危険です。 そこで、ライダースクールにでも入りたいのですが、東京にスクールなんぞあるのでしょうか? 同じような経験がある方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー講習

    車の免許を取得してから4年経ちますが、都内在住の事もあり1度も乗っていません。 ここ数年、栃木県内での家族の介護から車の運転が必要になりました。 栃木県鹿沼市近郊でお勧めのペーパードライバー講習がありましたら、 教えて頂けましたら有難く思います。 何時間位、講習を受ければ乗れるようになるでしょうか? 免許取得の際は、仮免、本免許、学科、全て3回目にして何とか受かった状態で、可なり不向きと自覚があります。。。 (化学物質過敏症で車酔いもする為、プリウスで行う教習所に通いました。。。) 又、教習所か、出張タイプかどちらが良いか迷っています。 現在、鹿沼自動車教習所、ペーパードライバー講習北関東が候補です。こちらも通われた方の感想も伺えたら助かります。

  • ペーパードライバー克服

    ペーパードライバーを克服された方で、実際にどのように練習されたか教えていただけませんか。 免許を取得してから10年程、ほとんど運転していません。 今更、ペーパードライバー講習に行くのも恥ずかしいので、個人で克服された方、宜しくお願いします。

  • 初心者+週末ライダー+二人乗り+静かなバイク?

     初めてバイクを持ちたいと思っているペーパーライダーです。  バイクのことは全く分かりません。  大型二輪の免許を他免許取得のついでに取得したので乗りたくなりました。  週末使用メインで二人乗りでツーリングしたい。  自宅が静かな住宅街なのでエンジン音があまり騒音にならない。  30万円程度で入手できる中古バイク。  50才位で安全に二人乗りできる。  600cc~1000cc位がいいのかなと思っています。  このような条件に合うバイクをご存知の方教えてください。

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。

  • ペーパーライダーが大型二輪免許

    学生です。高校の頃中免を取ってそろそろ5年になります。 他のことに時間とお金をかけていたのですが、やはりバイクに乗りたい気持ちが盛り上がってきました。 今のところW650が欲しく大型二輪の免許を取りたいと思っているのですが、ブランクのある人間にとってはかなりしんどいことになるでしょうか? 合宿なんて尚更厳しいですよね?

  • ペーパードライバー

    4月から就職をするので車を買いました。 来月に納車されます。 ですが、私は2年のペーパードライバーです。 ペーパー講習に行こうと思うのですが、周りの人達が 2年ぐらいだったら全然大丈夫 というのですが、2年ぐらいだと運転の感覚は覚えているものなんでしょうか? ちなみに、免許を取得して何回か運転しています。 普段は原付を1日15キロほどを毎日乗ってます

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。