• ベストアンサー

ペーパーライダーを卒業したいんですが

18年前バイクの免許を取ってからずっとペーパーライダーです。 免許取得時に数回乗ったきりで殆ど路上を経験していません。。 数年前から「乗りたい、乗りたい」と思い続け、 ようやく時間ができてきたので夏休みに実行に移そうかと思ってます。 でも、この長~いブランク後に急に路上もちょっと不安。。 まずはペーパーラーダー講習を受けたいのですが、 東京都内でペーパーライダー講習をやっているところを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

世田谷区ですが、「東京日産ドライビングカレッジ」 http://www.tokyo-nissan-dc.com/ 詳しくはページ左下の「自動二輪免許 リフレッシュコース新設!」を。 結構なお値段ですね・・・。 ここは二輪専用コースを使うので四輪のことを考えなくて済むのですが、 路上(公道)の疑似体験としては少々物足りないかもしれません。

rbiker23
質問者

お礼

まさに私のような人間にピッタリのコースですね! 世田谷で近いですし。 若干値段が高いですが、日程等問い合わせしたいと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

桶川のHMSもありますよ。 http://www.tec-r.com/

rbiker23
質問者

お礼

桶川だと8月・9月に講習を開催しているようですね。 東京から離れるとあるのですね。 検討したいと思います。 ありがとうございます!

• igom
回答No.2

ちょっと遠いのですがこちらなんかいかがでしょう コースは大型特殊自動車用に作られていますので広々としていますし 料金もリーズナブルです 難を言えば学校ではなく練習場 一緒に走る車がほとんどいないと言うことでしょうか

参考URL:
http://www.gunma-ankyo.or.jp/oogata/index.htm
rbiker23
質問者

お礼

返答がおそくなってすみません。 アドバイスありがとうございます! こういう練習場ってあるんですね。 確かに群馬はちょっと遠いですが、ここなら安く少人数で 教えてもらえそうです。

• marimarim
回答No.1

ほぼ、都内っていうことで、レインボーモーター(ホンダ系)スクールはどうでしょう? 埼玉県和光市ですが、都営三田線の終点からすぐですし、親切でしたよ。

rbiker23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速レインボースクールをネットで調べてみました。 とても良さそうな感じでした。 でも残念なことに8,9月は該当コースがやってないようでした。。