• ベストアンサー

なんで敬語なの??!(男性の方お願いします)

初対面の人や昔からの友達に突発で敬語をつかわれることが昔からよくあります。それって何なんでしょう??急に「すみません」とか「はい」とか「お願いします」とか。それまで普通に話していたにも関わらず急にそうなるんです。そのたびにちょっとへこみます。。このまえ気になる男性にも敬語で話され距離を感じました。みなさんはどういったとき敬語を使いますか?ちなみに歳はみんなそんないに離れていません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajikki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

初対面の方には最初敬語で話しています。やはり初めからタメ口は印象悪い気がするので・・・。 昔からの友達に突発で敬語ということですが、私もたまに使います。通常はギャグでしか言いませんが、お願い事、頼み事をする時は「お願いします」とか「すみません」とか言いますね。それが友人でも。 うちは妻も私も頼みたいことがあると敬語を使うことがありますよ。なので主に何か頼み事をkoibana0603さんにしてきて敬語を使われているのではないですか?そうでなければ、koibana0603さんに距離を感じているのか(失礼な言い方ですいません・・・)実際のところどういうやり取りの中で相手の方が敬語を使われているのか分かりませんが、私はその程度の敬語は使用しています。

その他の回答 (9)

回答No.10

関西中3です ギャグっぽいことで普通に学校とかで使います あと相手に言いにくいことを敬語で言ったりします もちろん異性に対しても同様です

回答No.8

年頃がわかりませんが、 相手が丁度社会にでたてとか? 今まで、敬語を使っていなくて必要に迫られ(たとえば就職)、使い出すとくせのようになり 友達でも、親でも、敬語になっちゃったりしたことが私もあります。 つまり、質問者が特別にそうされるのではなく、相手がそうなったのではないでしょうか

回答No.7

22歳・男性です。 敬語を使われてしまう女友達がいます。 大体、質問者様と似たような感じで使われていると思います。 理由は、性格が真面目すぎるというか堅いからです。 私も、たまに敬語が出てしまいます。 ♯2様が「(質問者様の)キャラのせいでは?」とおっしゃっていますよね? 私も、キャラが大きいと思います。

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

男性の意見として回答します。 まず、基本的に回答者の皆様の言うとおり、初対面のときは敬語で話します。 昔からの友達でも、敬語で話すときがありますよ。 別にからかっているわけでもありませんが、職業柄で敬語を使う人って居ますよね。 そういう人って、普段から気にして使わないといけないと意識するときがあります。 仲が良い友達でも意識していたり無意識で敬語で話しているときもありますよ。 私の場合は、就職してから、ほとんど敬語で話すようになりました。 先輩ができて、年齢が離れていても離れていなくても尊敬できる人には敬語で話します。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>初対面の人や昔からの友達に突発で敬語をつかわれることが昔からよくあります。 それは、一言で言えば、あなたが美人さんだからです。 美人という言い方に語弊があるならば 表情に気品のある顔立ちをなさっているのだと思います。 >それって何なんでしょう??急に「すみません」とか「はい」とか「お願いします」とか。 普段にこやかな表情が、緊張したり疑問を持ったときの顔が、とても綺麗な顔になるのだと 思います。 男は、美人にはついつい丁寧な態度で接します。 美人を連れて、タクシーに乗ってみたらわかります。いつもは横柄な運転手の態度が お抱え運転手並みに丁寧になり言葉遣いも違ってきます。 >それまで普通に話していたにも関わらず急にそうなるんです。 あなたは、ご自身が考えるより相当にきれいな人なんです。でも言葉遣いや気質が 下町育ち風なので会話のなかで相手が気を許す。 でもやっぱりこの人は、こういう表情をすると気品が溢れた顔立ちになるなぁ きっと女優のオーディションでも受けたことがあるんじゃないのか 美人というのは、本人には当たり前のことでも周囲の人は当たり前ではなくて 美しい人と仕事ができるのは光栄だという気持ちがつい男の人の口調に出て しまう。 >そのたびにちょっとへこみます。。 誇らしく思ってもいいでしょう。 チェ・ジウさんでも、小雪さんでも人柄は、庶民的でもイメージは高貴です。 >このまえ気になる男性にも敬語で話され距離を感じました。 あなたの見た目が、気品という距離を感じさせてしまうのかもしれません。 そういう時こそ、驚いてこわばった表情になると、あなたのきれいな顔が 一層、冷たいまでに冴え渡ります。 ここで、にっこりと微笑め、そのコントラストが男を惹き付けてやまない魅力に なります。 >みなさんはどういったとき敬語を使いますか? きれいな人に対して 自分が下種な男と思われたくなくて >ちなみに歳はみんなそんないに離れていません。。よろしくお願いします。 人間歳以外に、意外なところで上下の格を意識してしまうものだと思います。 美人に恋人ができにくいのは、こういう一面があるから。 ぎゃくに美人を口説くコツは、相手が心を開いたらその先、絶対に敬語を使わない。 誰とも味わったことのない距離感の親密さをたっぷり感じさせるだけで、あなたは その男が、何か特別の存在に思えてくるかもしれません。

  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

私も久々に会う友人や親戚の叔父叔母に会うときなど、敬語とタメ語がごっちゃになることがあります。 koibanaさんは社会人ですか?学生だと、年上の人や先輩には敬語を使うという感覚がありますよね。 社会人になると、上司や先輩・顧客としゃべる時敬語は必須です。年下の顧客や先輩だからといって、相手にタメ語はつかいません。そういった環境にいると、敬語でしゃべるのが普通になってしまい、初対面の人と話すとき自然に敬語が出てしまう人って多いですよ。 そのお友達も、社会人またはお仕事をされている人たちではないのでしょうか?敬語を使うからといって、特別な意味はないと思います。

回答No.3

話の流れで次第で、ノリとか軽い冗談のつもりで使いますね。 待ち合わせの時間、場所を決めた後に、「じゃあ、お願いします。」とか。深い意味はありません。 話の内容によっても、つい出てしまう事があります。 私なんか、実の父親に敬語使われますよ。 仕事の話をしているときに、「~なんですよ。」って言われます。自然と話の内容に合わせた口調になるようです。

  • craun
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

初対面の人が敬語を使うのは普通だと思ううんですが、 いきなりタメ口だったら、逆にいやじゃないですか? 昔からの友達に言われるのは、あなたのキャラのせいでは?

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

歳はそんなに離れていなくてもkoibana0603さんの が1歳でも年上なら敬語使うもの自然のような気が しますが・・・・・。 それが初対面なら尚更ですよ。年上か年下か解らな いなら私なら敬語使います。なぜならその方が無難 ですから。 いきなり初対面でタメ語使われたら私ならムカッ( ̄∩ ̄# ってしますね。 あきらかに相手のが年上とわかるならいいですが。

関連するQ&A

  • 急に敬語に変わる男性、なぜでしょうか・・・???

    同じ部署の、同僚男性なのですが。 ここ1年ほど席を並べ働いているので友達みたいになっていました。 フレンドリーに喋っていたのですが。 なぜか急に私に敬語を使う時が出てきて困惑しています。 たまに、フレンドリー口調。 たまに、敬語。 この繰り返しで喋りますから違和感です。 (周囲に人がいなくても同様) 意味不明です。 本人に聞けば良いのですが、聞きたくありません。 どう思いますか? ちなみに、私は男性に対して恋愛感情は一切、ありません。 あと、男性には彼女がいます。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 年下男性の敬語を辞めさせたい

    年下男性の敬語を辞めさせたい 大学で年下の男の子何人かと仲良くなったのですが、 みんな敬語を使ってきます。(ちなみに私は女です) 私は社会人を経験したあと大学に入ったので、 みんなよりも年上です。なので敬語を使ってくるのですが、 個人的に壁を感じるのと年を感じるのでやめてもらいたいなぁと思います。 一人の子にいってみたところ「え~それは無理です」と笑いながら拒否されたので 他の子にもなかなか「敬語はやめて」といえません。 効果的に(?)敬語をやめさせる言い方ってないでしょうか? 普通に「敬語じゃなくていいよ」でいいのでしょうか? それとも「敬語はやめて~~」っておどけて(?)言ってみるほうがいいのでしょうか?

  • 急に敬語に・・・(特に30代男性の方教えて下さい)

    こんにちは。 私は34歳のバツイチ独身女性です。 取引先に同い年の気になる男性がいるのですが、今までは砕けた感じで雑談をしていましたが、ここのところ急に私に対して敬語でかしこまった感じで接するようになりました。 今までフレンドリーだったのが、距離を感じてしまって凄く寂しいです。 その男性が私のことを勝手に年下と思い込んでて、ある日第三者から私の年齢を聞いたのかなとか色々考えてますが、男性の立場から理由を教えて下さい。 想像で構いませんので、思いつく限り敬語になった理由を書いて頂けたら幸いです。

  • 敬語になる男性。言動。どう思われている?

    普段は普通なのに、 たまに敬語になるのは何故でしょうか? 今までの彼氏がほとんどそうで、 以前友達と話の流れで敬語になること言うと驚かれました。 今、気になってる人もそうです。 「そんなことないよ」だったり 「そんなことないですよ」だったり。 分かりにくい 言い方が多く、 褒めてるの?と聞くと 「誉めてます」と言ったり。 深い意味はないのでしょうか? 数年ぶりに会ってドライブしたのですが、 全然こっちを見てくれず 興味ないのかなと思っていたら ルームミラーがこっちを向いていて目があったり。 元彼との事を聞かれたので、 連絡がきたことを話すと 「より戻さないのか」 「連絡返してあげたら」と、その話が終わっても何度も言われたので 本当にそう思う?と聞くと 「でも◯◯(別れた原因)なんだもんねー」と。 私のことを何とも思ってないから 言うのでしょうか?

  • 敬語で話す男性の心理って?

    私は20歳の女性です。中学生の頃から不思議に思うことがあります。 中学生になり始めた頃から、同い年の女の子に対して敬語で話す男の子達が増えたような気がします。私は「同い年なのになぜ敬語で話すの?」と思っていました。女の子が同い年の男の子に対して敬語で話すことって少ない気がしませんか?私の周りは少ないです… 最近知り合いになった同い年の男性がいるのですが、彼もたまに敬語で話してきたり、メールの1部分が敬語になっているときがあります。彼とは結構フレンドリーで、冗談なども言い合うんですが。。敬語を使われると、私のことを怖がっているんではないかと心配になってしまうんです。でも、私の外見が怖そうな人というわけではありません!(自分だけそう思っているのかも・・・)特に彼に対して恋愛感情はないのですが、気になってしまいます。他にもそういう男性がいますので… そこで質問なのですが、仕事関係の人以外の同い年の女性に対して、敬語で話しかけてしまうのはなぜだと思いますか?怖がっていたり、ある程度の距離を保ちたいとか考えているんでしょうか?自分もそのようになってしまうという男性からの意見も待っています☆

  • 急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

    気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。 タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。 今までに何度か、波のようにありました。 男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか? 昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。 距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。 少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。 その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。 一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた のかな、と想像しました。 (手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので) しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。 「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、 「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。 私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。 でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。 向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。 嫌われていないのは分かるのですが。 親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣) 分かりづらくて申し訳ないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。 恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・? もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。