• ベストアンサー

なんで敬語なの??!(男性の方お願いします)

初対面の人や昔からの友達に突発で敬語をつかわれることが昔からよくあります。それって何なんでしょう??急に「すみません」とか「はい」とか「お願いします」とか。それまで普通に話していたにも関わらず急にそうなるんです。そのたびにちょっとへこみます。。このまえ気になる男性にも敬語で話され距離を感じました。みなさんはどういったとき敬語を使いますか?ちなみに歳はみんなそんないに離れていません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajikki
回答No.9

初対面の方には最初敬語で話しています。やはり初めからタメ口は印象悪い気がするので・・・。 昔からの友達に突発で敬語ということですが、私もたまに使います。通常はギャグでしか言いませんが、お願い事、頼み事をする時は「お願いします」とか「すみません」とか言いますね。それが友人でも。 うちは妻も私も頼みたいことがあると敬語を使うことがありますよ。なので主に何か頼み事をkoibana0603さんにしてきて敬語を使われているのではないですか?そうでなければ、koibana0603さんに距離を感じているのか(失礼な言い方ですいません・・・)実際のところどういうやり取りの中で相手の方が敬語を使われているのか分かりませんが、私はその程度の敬語は使用しています。

その他の回答 (9)

回答No.10

関西中3です ギャグっぽいことで普通に学校とかで使います あと相手に言いにくいことを敬語で言ったりします もちろん異性に対しても同様です

回答No.8

年頃がわかりませんが、 相手が丁度社会にでたてとか? 今まで、敬語を使っていなくて必要に迫られ(たとえば就職)、使い出すとくせのようになり 友達でも、親でも、敬語になっちゃったりしたことが私もあります。 つまり、質問者が特別にそうされるのではなく、相手がそうなったのではないでしょうか

回答No.7

22歳・男性です。 敬語を使われてしまう女友達がいます。 大体、質問者様と似たような感じで使われていると思います。 理由は、性格が真面目すぎるというか堅いからです。 私も、たまに敬語が出てしまいます。 ♯2様が「(質問者様の)キャラのせいでは?」とおっしゃっていますよね? 私も、キャラが大きいと思います。

• mt2002205
回答No.6

男性の意見として回答します。 まず、基本的に回答者の皆様の言うとおり、初対面のときは敬語で話します。 昔からの友達でも、敬語で話すときがありますよ。 別にからかっているわけでもありませんが、職業柄で敬語を使う人って居ますよね。 そういう人って、普段から気にして使わないといけないと意識するときがあります。 仲が良い友達でも意識していたり無意識で敬語で話しているときもありますよ。 私の場合は、就職してから、ほとんど敬語で話すようになりました。 先輩ができて、年齢が離れていても離れていなくても尊敬できる人には敬語で話します。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>初対面の人や昔からの友達に突発で敬語をつかわれることが昔からよくあります。 それは、一言で言えば、あなたが美人さんだからです。 美人という言い方に語弊があるならば 表情に気品のある顔立ちをなさっているのだと思います。 >それって何なんでしょう??急に「すみません」とか「はい」とか「お願いします」とか。 普段にこやかな表情が、緊張したり疑問を持ったときの顔が、とても綺麗な顔になるのだと 思います。 男は、美人にはついつい丁寧な態度で接します。 美人を連れて、タクシーに乗ってみたらわかります。いつもは横柄な運転手の態度が お抱え運転手並みに丁寧になり言葉遣いも違ってきます。 >それまで普通に話していたにも関わらず急にそうなるんです。 あなたは、ご自身が考えるより相当にきれいな人なんです。でも言葉遣いや気質が 下町育ち風なので会話のなかで相手が気を許す。 でもやっぱりこの人は、こういう表情をすると気品が溢れた顔立ちになるなぁ きっと女優のオーディションでも受けたことがあるんじゃないのか 美人というのは、本人には当たり前のことでも周囲の人は当たり前ではなくて 美しい人と仕事ができるのは光栄だという気持ちがつい男の人の口調に出て しまう。 >そのたびにちょっとへこみます。。 誇らしく思ってもいいでしょう。 チェ・ジウさんでも、小雪さんでも人柄は、庶民的でもイメージは高貴です。 >このまえ気になる男性にも敬語で話され距離を感じました。 あなたの見た目が、気品という距離を感じさせてしまうのかもしれません。 そういう時こそ、驚いてこわばった表情になると、あなたのきれいな顔が 一層、冷たいまでに冴え渡ります。 ここで、にっこりと微笑め、そのコントラストが男を惹き付けてやまない魅力に なります。 >みなさんはどういったとき敬語を使いますか? きれいな人に対して 自分が下種な男と思われたくなくて >ちなみに歳はみんなそんないに離れていません。。よろしくお願いします。 人間歳以外に、意外なところで上下の格を意識してしまうものだと思います。 美人に恋人ができにくいのは、こういう一面があるから。 ぎゃくに美人を口説くコツは、相手が心を開いたらその先、絶対に敬語を使わない。 誰とも味わったことのない距離感の親密さをたっぷり感じさせるだけで、あなたは その男が、何か特別の存在に思えてくるかもしれません。

• papanda01
回答No.4

私も久々に会う友人や親戚の叔父叔母に会うときなど、敬語とタメ語がごっちゃになることがあります。 koibanaさんは社会人ですか?学生だと、年上の人や先輩には敬語を使うという感覚がありますよね。 社会人になると、上司や先輩・顧客としゃべる時敬語は必須です。年下の顧客や先輩だからといって、相手にタメ語はつかいません。そういった環境にいると、敬語でしゃべるのが普通になってしまい、初対面の人と話すとき自然に敬語が出てしまう人って多いですよ。 そのお友達も、社会人またはお仕事をされている人たちではないのでしょうか?敬語を使うからといって、特別な意味はないと思います。

回答No.3

話の流れで次第で、ノリとか軽い冗談のつもりで使いますね。 待ち合わせの時間、場所を決めた後に、「じゃあ、お願いします。」とか。深い意味はありません。 話の内容によっても、つい出てしまう事があります。 私なんか、実の父親に敬語使われますよ。 仕事の話をしているときに、「~なんですよ。」って言われます。自然と話の内容に合わせた口調になるようです。

• craun
回答No.2

初対面の人が敬語を使うのは普通だと思ううんですが、 いきなりタメ口だったら、逆にいやじゃないですか? 昔からの友達に言われるのは、あなたのキャラのせいでは?

• nik650
回答No.1

歳はそんなに離れていなくてもkoibana0603さんの が1歳でも年上なら敬語使うもの自然のような気が しますが・・・・・。 それが初対面なら尚更ですよ。年上か年下か解らな いなら私なら敬語使います。なぜならその方が無難 ですから。 いきなり初対面でタメ語使われたら私ならムカッ( ̄∩ ̄# ってしますね。 あきらかに相手のが年上とわかるならいいですが。