• ベストアンサー

LANケーブルへのツメの取り付け方

手元に、ケーブルとツメがあります。先ほどから何度もトライしているのですが、上手に取り付けることができません。 今までは、ケーブルの中心部分を無理矢理ねじ込もうとしてきました。ひょっとしたら、もっとスムーズに取り付ける方法があるのではないかと思い、質問させていただきました。 すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glorious
回答No.3

まずLAN線の被服(ゴム状の物)を先端から50ミリほど剥きます。 そうすると8本のカラフルな線が出てきます。 (2本ずつ縒ってあります) そしてこの縒りを解いて(被服を剥いてある所まで)真っ直ぐにします。 続いて線の順番ですが一般的なほうを書きます 橙白、橙、緑白、青、青白、茶、茶白 この順番に並べます。 そして、きっちり真っ直ぐにしてニッパーなどで被服の剥いたところから人差し指一本分ぐらいの幅を残して切ります。 その真っ直ぐにした状態でツメ(チップ)に押し込みます。 この時に金色の金具がある方から見て橙が左に来るようにします。 グッと押し込んでツメの先端まですべての線が届いていたら圧着工具を使って圧着します。 最後にしっかり線が届いているかチェックします。 もう片方も同じ要領で作成してください。 作成できたら、2台のパソコンに接続するなりルーターにつないでネットに接続するなりしてPINGを打つ、スピードテストなどで正常に動作するかチェックして下さい。

yonsuke
質問者

お礼

とても参考になりました。でも、けっこうたいへんなんですねえ。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• TinyPine
回答No.5

ケーブルと端子の接続でしたら他の方が書かれている様に専用工具が必要ですが、私の場合は万力に端子をはさんで、上からマイナスドライバーで接続しています。 接続後、テスターで確認して、うまく接続出来ていなければ再度マイナスドライバーで接続させます。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bob_n
回答No.4

勘違いでしたらすみません。 /←これのことですか? □■■■-------- 機器によっては外れやすいのがあります。 少し上に上げ気味にして押しこんだら、カチッと音がして、固定されました。ただ力加減をうまくしないと折れそうです。

yonsuke
質問者

お礼

そうです。なかなかうまく固定できないのです・・・

• ZENO888
回答No.2

LANコネクタの加工は、下記参考 (専用のカシメ工具が必要です) http://www.sanwa.co.jp/lan/STP.html http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/network02_02.jsp

yonsuke
質問者

お礼

調べればけこっこう参考になる情報があるのですね。ありがとうございます。

• periodayo
回答No.1

それはLANケーブルと外れたプラスチックの コネクタを接続しようとしているのですか? それでしたら専用工具が無いと無理です

yonsuke
質問者

お礼

専用工具が必要なんですね。。。